SSブログ

人生2回目のコンサート

昨日、相方さんに誘われて小田和正さんのコンサートに行ってきました。

基本的に人込みは嫌いだし、電車なんか乗ると移動中のファンがたくさんいて
迷惑だと思っていたし、CD買えばそれで良いと思っていました。

だいたい、勤務表を作る身としては「コンサートに行きたいから」とか
「フジロックに行きたいから」とか、「疲れたから連休がほしい」
決まった勤務表ではなく自分の決めたスケジュール通りに
勝手に勤務希望をしてくるスタッフたちにさんざん手を焼かされ、
それまたまとめる上司も困り果て、という感じでした。

夜勤明けは自動的に休みだから他のスタッフたちで日勤と夜勤を組むのだけど
逆に中央の会議などであらかじめ日勤が決まっている人も複数いる中で
その前後に「ココで夜勤ができる他の人」というのも選び出さないといけない。
週の労働時間も守らないといけないし、バイトがいて補填なんてのはないから
ガンジガラメの中でギリギリやりくりです。

「え~わたしぃココは~絶対休みじゃないと~。ライブだもん~。
休みもらえないんだったら~も~辞めたいな~。」 「え~アタシも無理ぃ、だって
結婚式だも~ん。アンタ替わんなさいよ~。」「でもぉ、ダイビングも行くし~連休も欲しい~」
というやり取りが毎月です。 (...辞めてくれ。悪いことは言わん。)

そんなことを思っているから、コンサートに対して良からぬ思いもたくさんあるわけです。

で、今月に1コ連休がある!と言っていたら、先週になって相方さんが
「小田和正のコンサートに行こう」と誘ってきたわけです。

おっ、いいよ。

小田和正さんは好きです。
アイドルではないから親もヨシとして聴かせてくれた人だから知ってる歌もたくさんある。

そんなわけで夜勤明けでノコノコと出かけてきました。

会場には時間ギリギリ着きましたが落ち着いた雰囲気です。
みんなアラフォーな感じ(^^;

我々は3階席でした。開演中は撮影禁止なので、始まる前に。
F1000172.jpg

始まってからすでに涙が出ました。
小田さんの透明感があるけど力強い声にガーンと衝撃を受け
「生だとこんなにすごいんだ」と思いました。

そして走ったり歩いたり座ったり立ったりして歌う小田さん、すげー。
私も中学までエレクトーンをやっていたけど、座ったまま歌うのは
腹筋云々のもんだいではなく大変だったし、走った後に鍵盤なんか
手を置いたら手がワナワナしてしまいます。

あっというまにコンサートが終わりました。
「行ってよかったね。」「うん。また行きたいね。」と言いながら
また人込みにまぎれて帰ってきました。

音楽の力っていうの、やっぱりあるなあ。
コンサートもたまには良いかもね。
(でも勤務表が出てから行ってくれー。)


--------


ところで、人生初のコンサートは相模原でさだまさしさんのコンサートでした。
これも相方さんに誘われて、です。

さだまさしさんはTVで見る感じだとけっこう陽気な感じの人かと思っていたら
すごく穏やかで静かなんですね。 ...寝てしまいました...。ハハハハハハ。
...冷ややかな相方さんの目が忘れられません。

その後二度と誘われることはなくて、今回何年ぶり?
8年ぶりぐらいにコンサートに行こうと言われて一瞬心配しましたが
衝撃的な歌と、バックの演奏スタッフがやっぱり超プロで
完成された演奏に寝る暇などまったくない時間だったです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

LoveBeer

コンサート、2回くらいしか見たこと有りません。

20数年前に誘われていった、渡辺美里。
アルバイトで警備員をした時に役得でみた、杉山清貴。

生声は迫力有りますよね。
by LoveBeer (2011-08-26 23:04) 

ryang

こんばんは(^^
渡辺美里さんですか!もしかして西武球場かなぁ。時代ですね〜(^^
生声、本当に歌がうまいんだなというのと、ほかに「伝わるもの」がありました。良かったです。
by ryang (2011-08-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0