SSブログ

大雨と共に [釣り]

夜勤明けでコンサートに行ったあと、2連休だったのでもともと予定していた
釣りにも出かけることになりました。宇佐美に1泊して下田に行く予定。

が、私以上に人込みがダメな相方さん、小田さんに感動したのと人込みで
えらく疲れたようです。

「4時ごろ起きよう」と言っていたのに、アラームが鳴ったら
相方さんは「...起きられない」とつぶやき、再び就寝してしまいました。
ま、いいか。私もコレサイワイと眠ります。

お昼を近所の和食屋さんで食べて、さー出かけましょう。

んがっ、雨です。
ポツ、と来たらあっというまに黒い雲におおわれて、ちょうど出発するときに
ザザザーと降り始めました。...大丈夫かね。

前が見えん。
F1000177.jpg

高速に乗りますが、走っている車の水しぶきだらけでなんも見えません。
みんなノロノロと走っています。我々も。
F1000178.jpg
あぁー怖いよぅ[ふらふら]

でも空の向こうは明るいからすぐ晴れるんじゃないかな?
F1000179.jpg

わーかぐや姫が帰っていくときみたいだ。
F1000180.jpg
でもこっちはずっと雨。

そして宇佐美のあたりでは良からぬものが降りてくるときみたいに
灰色のハシゴができています。
F1000181.jpg

雲が渦をまいていてい不穏な空。
F1000182.jpg

伊東には夕方着いたし、釣りどころではありません。
川奈のアピタでアジとイカ、その他夕食の買い物を...

なにやらアピタではボスコのオリーブオイルなどが安く、アーモンドオイルも
見切り品とかいって、地元激安スーパーよりさらに200円ぐらい安く出ていました。

「あっ、ボスコ!!エキストラバージンオイルじゃないやつがある!!しかも安い!買う!」

石けん作りにエキストラバージンは時間がかかるので、安いほうでいいのですが
それまた地元にはピュアオリーブオイルはボスコでないちょっと癖のあるオイルしかなくて
うれしくなって買おうとしたらセールで、安い上にさらに50円引きでした。6本買おう。

アーモンドオイルも見つけた残り2つを迷わずカゴに入れ、相方さんが
「...。」呆れた顔をして見ているのでボスコは1本棚に戻して500mlを5本にしました。

夕食の買い物より油代のほうがかかっていることは気づかないフリ。
ガチャガチャとビンをぶつけながら宿に向かいます。

ギャー[どんっ(衝撃)] ここでも雨が降ってきました[exclamation]
F1000185.jpg

ホウホウノテイで部屋に入ります。

とりあえず疲れた。すごい勢いでアジとイカをさばいてピチットに包んで冷蔵庫に入れます。
少し寝よう。なんだかんだで疲れてたっぽい。

相方さんもグーグー寝ていました。

で、温泉に入って夕食を食べてまた温泉に入ってまたグーグー寝ます。

朝、起きたら前日と同じように「起きられん...。」
アララ。また寝てしまい、次に覚ましたのは9時半でした。

「たまには早く帰るのもいいか。」

ということで、お昼は厚木の萬陣というお蕎麦屋さんで食べることになりました。
えっ、いきなり帰るの。ええ、帰りますとも。釣り道具を担いで。

だってこんな天気なんだもの。
IMGP2996.JPG

どうしてもドンヨリ。
IMGP2998.JPG

霧みたいに細かく雨が降りしきっていました。
IMGP2999.JPG

ずっと天気悪い。
IMGP3000.JPG

前を走っていた車はワンコが顔を出して鼻をピクピクさせていました。
IMGP3001.JPG

波はそんなにないからカヌーが出ていました。
IMGP3002.JPG

起こされると萬陣でした。
萬陣は相方さんの実家に行く途中にあるお蕎麦屋さんで、
私がお蕎麦の美味しいさに目覚めたお店です。

そばがき
IMGP3004.JPG
わりとザラっとした舌触り。
蕎麦の実が香ばしくていい香り。でも誇宇耶のそばがきが一番かなぁ。

なんと萬陣でも辛味大根蕎麦を始めたと言うので、頼んでみました。
IMGP3005.JPG
蕎麦はここがやっぱり一番好きだ[グッド(上向き矢印)]

けど、辛味大根、なんか柔軟剤使ったサラシで絞ってない?
人工的にフローラルな香りがして気に入らなかったです[バッド(下向き矢印)]

長津田のアピタに寄り、ここでもボスコのオリーブオイルを買って帰りました。
これで気が済んだ。当分入手先に悩まずに済みます。

なんのこっちゃ。 ...すいません。

そんなわけで前日のコンサートでの疲れが抜けないままだったのを
天気も悪かったせいにして「宇佐美まで行ったのに釣りをしないで帰ってきただけ」に
なってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


いつも出かけると予定がキチキチだから、こんなユルいお出かけも
気がラクで楽しめました。

そしてさっそく、入手したオイルで2つ目の石けんを仕込んだのでした[るんるん]



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

LoveBeer

大雨、残念でしたねぇ。

今日の県央地区は朝方霧雨が降った程度で大雨は有りませんでした。

いつも拝見してますが、蕎麦旨そうですよね。
萬陣は近いかも、でも行ったこと無いです。

そばがきはお家でしか食べたこと無いので、一度お店で食べてみたいです。
by LoveBeer (2011-08-27 23:07) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
本当にすごい雨で参りました。稲光もすごかったです。天気予報では晴れだったのですが...。

萬陣、ぜひ行ってみてください(字間違えてました!)。私は田舎せいろではなく、フツウのせいろの方が好きです(^^
by ryang (2011-08-28 00:41) 

kou

最近はあまり大雨に遭遇したことがありません。
私の住む秋田は台風も直前でそれてしまうし、地震の影響も最小限で、本当に自然災害の少ないところです。
でも、将来はその反動が恐怖です・・・。

そばと言えば、十数年前のかけそばダイエットで20キロ近く痩せて現状維持してますが、多少トラウマになってます(^_^;)
by kou (2011-08-28 18:54) 

ryang

kouさん
こんばんは(^^
秋田、昨年は豪雪で大変だったようですが、台風はだいたいそれていくし、守られていますね~。うらやましいです。

かけそばダイエットですか!初めて聞きました。お蕎麦は好きですが毎食お蕎麦はちょっとな...(^^;
現状維持するって、すごいですね。私はあまりダイエットというものをしたことがないのですが、今年はちょっと頑張らないとです。
by ryang (2011-08-28 23:29) 

kou

かけそばは昼のみです。半年くらいだったかな・・・。やせるもんですね。びっくりしました。

秋田の豪雪は毎年の事で、私の子供の時に比べたら全然たいしたことはないですよ。でも、雪はもういらないかな・・・。
by kou (2011-08-29 21:41) 

ryang

kouさん
ええー お昼だけなんですか!それにしても半年、よく続きましたね(*□* やってみたい...けどまずこの不規則な生活をどうにかしないといけませんね...

秋田の雪は毎年すごいんですね。子供の頃、雪が降るとうれしかったですが、大人になると雪かきや通勤など、雪が降ることを想定していない生活圏だけに困ることの方が多くなってしまいました(^^;
by ryang (2011-08-29 22:11) 

しょうじ

釣りは残念でしたね。
でも、いいお買い物ができたようで、よかったですね。


by しょうじ (2011-08-30 22:58) 

ryang

しょうじさん
こんにちは(^^
そうなんです。ただのドライブみたいになってしまいましたが、私にはラッキーな買い物もできたし楽しかったです(^-^)v
by ryang (2011-08-31 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0