SSブログ

ワカモノたちと獣医さんから [ペンケース]

この時期、新人さんは新人バッヂが外れます。
今までは目立つように、新人ですっ!! というワッペンが付いていましたが
入職半年で、サヨウナラ~。

「不安です。」とションボリしながら、業務に付きます。

今年、ツケモノチームには2名の新人さんがきました。
これまではチームに4・5名いたのだけど、今年は全体で5名という
少なさだったのです。

んー。いろいろありましたが
みんなそれぞれ、半年よく頑張りました。

で、ワッペン外れるから、お守り&ゴホウビで、
以前欲しいと言わたペンケースをば。

色見本生地と、多くのバイアステープを持って行き、
本人たちに決めてもらいます。

ちょっとした呉服屋さんみたいになりながら、
新人さん以外のスタッフも入ってきて、あーでもねーこーでもねーと選び、
異動者とか異動でもないけど、なスタッフも選び、
ついでに自分のもリニューアル。

できたのがこちらさんたち。

どーん
DSC05893.JPG
新人さんの分の金具パーツはゴールドにするとケバケバシイので
シルバーにしました。

その1
DSC05894.JPG
その2
DSC05898.JPG

DSC05895.JPG
お守りポシェット装備して、頑張りよし。


その他スタッフ
その3
DSC05899.JPG
その4
DSC05900.JPG
イチゴがど真ん中じゃないのよ、という構図ですが
この主は小柄なので、良いんです。
本当はもうちょっと左右どっちかに来るはずだったんだけど...。 まぁ、大丈夫。

DSC05912.JPG

その5
DSC05910.JPG
その6
DSC05909.JPG

あと、以前オーダーいただいた獣医さんから追加オーダーがありました。
もっと大きいもので2名分、というオーダーでした。
入れたいものは手袋・ヤクルトぐらいの大きさの検査薬入れ、体温計 etc...
前回オーダー分のだと手袋だけでポンポコリンになったと思われます。

買ったものの自分的に不人気炸裂の
干し...じゃなかった、星柄ラミネートでサンプルを作ります。

大きさ比較。左の紺のしましまボーダーは自分の。
DSC05904.JPG
縦20cm幅を18cmで裁断しましたが
もう少し横幅を持たせて、正方形ぽく、ということでしたので
本作はもう少し幅を広げます。

生地は、マトリョーシカと花柄で2つです。
どちらもツヤ無しのラミネートです。  

よし。記録記録。

外のマチポケットは 縦13cm×横32cm(30cmでも良かった)
DSC05919.JPG
DSC05918.JPG

ナスカンとバイアステープを付けるパーツ
縦15cm×横21cm
DSC05920.JPG

その上のポケット(本体のすぐ外)
縦19cm×横21cm
DSC05923.JPG

本体 
縦22cm×横21cm
DSC05925.JPG

裏地は本体は1枚裁断です。
43cm×21cm
DSC05931.JPG
べろーん

マチポケットの幅は15cmに決めました。
DSC05932.JPG

テープの色はいくつか候補があるので、相談中です。

マゼンダのさらに濃いの。ボルドーにも見える。
前回のオーダーの時と同じの。
DSC05926.JPG
写真だとテープの色が濃いめに出てるな...

大人ピンクは王道の組み合わせ
DSC05927.JPG
個人的にはこれが一番好きかなー[揺れるハート]

クール系なら青っぽい水色もアリかも
DSC05928.JPG

マトリョーシカは赤かボルドーかどっちかかと思う
DSC05929.JPG

水色や黄色のテープも合わせてはみたけど
配色のバランスが崩れてしまうような...

相談の上、花柄は大人ピンクに。
マトリョーシカは私の独断と偏見でボルドーでゴールドの金具に決定。

完成[ぴかぴか(新しい)]
DSC05936.JPG

サンプル品より幅を持たせて、深さも1cm深くしました。
DSC05933.JPG

やっぱり王道、ステキです。
DSC05934.JPG

ボルドーマトリョーシカ 大人かわいくできた模様。
DSC05935.JPG
これでたくさん入れても大丈夫!

実物を見てのやりとりではないので
モニターによって色が微妙に違って見えるだろうし
そこが一番の弱点です。


今日は休みだったので、足りなくなった革の型抜きをやったら
やりすぎて右手のヒラに水ぶくれができてしまいました。
投げ釣りでも投げすぎて足首捻挫したことがあるし
なんでも一気に集中しすぎ。この性格は治らないもんですな~。

あぁ利き手が痛痒いって不愉快[ふらふら]

---

ネットでのオーダーを、簡単に漏れなくできるように
オーダーフォームを作ってくれるよう専属プログラマー(相方)に依頼したのに
「今週やる」「明日やる」「まだやってない」って
結局2週間も延びてるやないかーい。ていう。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

cassis

うぁぁ。このマトリョーシカ柄、もっすごぉぉくツボっすぅぅ★。
欲っしぃぃいいいいいっ!!
小間物問屋さんのごとく広げている風景が浮かんで
思わずコチラもソワソワと覗き見気分にw
by cassis (2013-10-09 09:28) 

ryang

cassisさん
マトリョーシカと一緒に☆柄もいかがですかw
このマトリョーシカ、長らく探していたのですが、
去年いつもちょくちょく見ている手芸店のHPに
端切れとして突如2m弱登場したんです!
2mは悩みましたが結局ポチりました(*´∀`)♪
よろしければ少しお譲りしますよ(*^^*)

生地の在庫スペースとか革の型抜き鋳物とか、
もーなんていうか、わかる奴にだけわかればいい(花巻さん)
ていう工房状態の作業部屋です(^^;;
by ryang (2013-10-09 09:42) 

メルシオ

我が家のママの細かいところまで見ないでね!っていう作品と違って、素晴らしい出来上がりに感動ですねぇ~♫
by メルシオ (2013-10-09 12:22) 

獏

こんにちは~☆
どれも絵柄が素敵ですね~♬(^w^)☆
やはり実際に使っている人が作るから
使い勝手がいいんでしょうねー!♬(^m^)☆
相方さん・・・・・大丈夫ですか~???(@@;))

by 獏 (2013-10-09 13:16) 

ryang

メルシオさん
私も、細かいとこまで見ないでね、です(^^;;
実はつい先ほど縫製ミスが見つかって、あわわわ...
by ryang (2013-10-09 14:48) 

ryang

獏さん
地味にマイナーチェンジしながら進化してます(о´∀`о)
相方さんは、ピッピッピーとできるらしいのですが
彼もまた取り込み中で、割りと後回しにされてる次第です(^^;
by ryang (2013-10-09 14:51) 

yes_hama

後輩のために手間をかけて作るなんて
お優しい先輩です!!
by yes_hama (2013-10-09 22:11) 

ryang

yes_hamaさん
基本的に「手作りなの♪」というのが大嫌いですが
仕事にちょうどいいバッグがなくて、無いなら作るしかない
ってんで作り始めたら一部にだけウケた、てトコです(^^
仕事中は鬼のように怖いと思います(*_*)
by ryang (2013-10-10 21:20) 

ねこじたん

並べると 圧巻ですね!
ボーダーも素敵だけど
マトリョーシカ かわいい〜
by ねこじたん (2013-10-15 14:34) 

ryang

ねこじたんさん
一気にどどどーん! と作りました(^^
ボーダー、ピンクのテープと相性goodでした。
マトリョーシカ、やっぱりー。かわいいですよね~(^^
by ryang (2013-10-15 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0