SSブログ

釣り2回分 [釣り]

久しぶりの更新です。

釣りに出かけたり仕事に追われたりしていましたが
PCに向かうと眠くて眠くて... ファ~(>0<。

いつだったか...相方記録によりますと9月28日らしいです。
下田に日帰り弾丸釣行でした。

平塚PAで大福に会います。
フラッシュ焚けないのでそのまま撮るのだけど
大福が頭突きしてきて撮れないったらないw
DSC05685.JPG
DSC05686.JPG
DSC05694.JPG
DSC05695.JPG
DSC05696.JPG
DSC05697.JPG
元気で良かった。

下田到着。
風が強くてハンクロの目が開きません。
DSC05710.JPG
三脚も立てられないほどの強風で、これはもうダメだ...

犬走りに移動してみよう。

弟がなにやら不満顔です。
「今日は知らない人がいっぱい来てるんだ。」 どうした。
DSC05722.JPG

海上保安庁の前には報道マンたちがたくさんいました。
DSC05728.JPG
あー。転覆事後があって静岡県沖ってニュースだったので
その続報かぁー。

さも重要そう・深刻そうにレポートして
「現場から中継でしたーって言うのをやめて、だってさー!」
カメラが終わるとこのユルまり具合。

私も、とある現場でカメラを向けられたことがあったのだけど
「あっ、関係者の方ですかっ」と追いかけられて
たいそう腹立たしかった(走って逃げたけど、一瞬映って
実家の親がニュースにも、映ったことにも、ビックリしていた)。

知ったような顔をして、あることないこと憶測でものを言い
どこまで事実かわからないようなことを言い散らかし
またそれに「昔関係者だった人」が得意気にペラペラと
インタビューに答えていたことにも、みんな嫌な気持ちがしていた
ものだった。「なにがしたいの?」と。

暇だよな~~~~~~。

「今こちらでは海上保安庁の職員によって懸命な作業が
継続されている模様です!」って、護岸から何がわかるんだって
いうレポートをすることが、何の報道にも仕事にもなっていない、ということを
本人たちも分かっているから、そんだけのライトなユルまりが出てくるんだろう。

某芸能レポーターがさんざんさんざんいろんなことを
追い掛け回しておきながら、本人が亡くなったらその家族(もレポーター)は
「家族だけにしてくだい」って一切をシャットアウトした話があったけど
いやいやいやいや、そこまで自分のやってることを
必要な仕事として誇りをもってたんなら、ババーンと取材に答えて
プライベートも身ぐるみ剥がされなさいよ。と、唖然としたものだった。
『今どんなお気持ちですか?』
つまり、普段やっていることが仕事になってない、
って分かってるからそういう対応になったんだろう。

脱線してヤサグレてしまった。

校長先生(比喩だよ)とおとうと。
DSC05732.JPG

あらサビちゃん。
DSC05733.JPG
長いこと見かけなかったので、お星様になってしまったかと
悲しかったのだけど、元気でした。
「だから勝手に星にしないでっていうのよ!」 ごめんごめん。
DSC05737.JPG
元気でよかったよ。

堤防に出かけてルアーを投げてみます。
風が強くてイソメ付きは投げてられないし置けないから、ルアー。
だがしかし重い目にしないと糸ふけばかかり出て行きます。

風かいなと思いつつ、なにかきたような気もするので
巻き上げます。

ギャー魚がいるー!!
DSC05743.JPG
ハタの一種のようです。オオモンハタでいいんかな...
初めてのルアーでの釣果です。やったー。
って、写真に写っているのは相方なので、私が釣った図になっていなかった。

沖のほうにヘリコプターが4機ぐらい旋回しています。
あれ... あの海保の船...
DSC05755.JPG
あとでわかったのは、転覆した船を曳航してきて、そこで捜索していたらしいです。

なにしろ強風です。
沖はもっとすごい風だろうなぁ...。


もう帰ろう。
なんだか悲しい気持ちになって、帰ることにします。

おわっ、おにーちゃん!
DSC05771.JPG
久しぶりに兄弟2ショット。
DSC05772.JPG
校長先生とおにーちゃん。
DSC05784.JPG
と、サビちゃんも追いかけていく。
DSC05785.JPG

お昼は誇宇耶でお蕎麦。
辛味大根蕎麦と
DSC05798.JPG
おかわりのせいろ蕎麦。
DSC05800.JPG
朝のネコの件をお願いして帰ります。

実は来るとき、早朝に通りかかったら
中央の線上にネコが伏せていました。

多分もう死んじゃってる。
ちょうど誇宇耶の前だったので、急いで車を止めて近づくと
顔が変形していて、やはり死んでいました。

体温は無かったけどまだ身体はそんなに堅くなかったから、
わりと近い時間で轢かれたんだろう。
出血はほとんどなかったので、誇宇耶の敷地のすみっこにある
植え込みの影にこっそりと置かせてもらったのでした。

誇宇耶の前だった、ってことだけは良かった...。

相方さんは伊東に寄らずに帰りたいようでしたが私は寄りたい。
「ぼかぁ寝てる」シートを倒して仮眠する相方さんを尻目に
私は一人でラウンド。

「今日も一人で来たのねー。」
DSC05807.JPG
疲れてるんだってさ~。

おや、典型的な美人ちゃん系の子猫です。
鼻タレてる。ウーバちゃんが面倒見ています。
DSC05817.JPG
そのうち美人ちゃんが来ると、チビちゃんが美人ちゃんにくっつきました。
DSC05821.JPG
「ちょっと美人姐さん、あたしが面倒みてたんですよ。」
DSC05826.JPG
子猫と美人ちゃん、そっくり。

ウーバちゃんも美人ちゃんの子じゃないのかなぁ。
なんか似てるんだけど...。

春先、相方さんの靴の後ろにすっぽりはまっていた青い目のネコが
中ネコになっていました。風邪もよくなっていました。
DSC05836.JPG
なんだか安心。

帰りは機嫌よく帰ってきました。

---- で、2回目の釣り。

10月2日。

職場の腰パン男子が最近また釣りを始めたので一緒に行きましょう
ということで、ノコノコと伊豆まで出かけました。

一緒の車で出かけると、万一事故なんかに遭ったときに困るので、
リスク分散型で現地集合現地解散。男子は彼女を連れてくるらしい。

天気... 晴れていましたが風が強くてコレ大丈夫か??
波というか、海がうねっています。

とりあえず先に、はじめーっ。
DSC00007.JPG

これが腰パン男子 
DSC00622.JPG
彼の使っている汎用性の高い何でも使える竿とリールは
先日キャスティングで本人が相方さんと一緒に選びました。

相方さんがいきなり25cmのカワハギを釣り上げます。
DSC05853.JPG
むむむ、やはり先頭切る人だよな~。 いいな~。

サーフリーダーを男子に貸し出している間、
私はキャスティズムで投げサビキ中。
DSC00619.JPG

男子、サーフリーダーに感動しながら「なんか釣れました」と
持ってきたのがこの大きなメゴチ。
DSC00629.JPG
あんた、持ってるね。こんな大きなメゴチ見たことありません。
松葉おろしを説明したけど、分かったんだか分からないんだか。

私はスピンガルフというルアーでサバ。
あと投げサビキでもサバ。
DSC00616.JPG
小さめ。だけど太ってないからおいしそう。
(太ってないほうが脂が乗ってなくて好き←普通は脂がのってておいしい、のハズ)

お昼を波魚波で食べます。
海鮮丼
DSC00637.JPG
シラスかぁ~ なんて思ったら、これがおいしかった。
生シラスはおいしくない、と思っていたので、満足。

伊東港のネコに会いに行きます。
「今日はたくさん来たわねー。」 前回まで一人が続いたからね。
DSC00650.JPG

美人ちゃんがやってきました。
「こんにちは」 あらー相変わらず美人ねー。
DSC00644.JPG
DSC00658.JPG
チビちゃんは日陰で寝てて
写真が暗くてなんだかわからなかったので割愛。

本日のウス 相変わらず触れない。
2013-10-02 13.30.14.jpg

男子の彼女はネコが大好きと言うので
「病気のネコもいるよ、眼の無いネコもいるよ」と言っておいたのだけど
臆することもなく、「抱っこが大丈夫な子いないかな」と
ウーバちゃんを抱っこして「今日これがいちばん楽しい~~。」

...釣りは飽きていたようだったから、それは良かった(^^;

伊東港で解散します。
相方さんはものの5分で「だめだ、急激に眠くなった」と言い出したので
伊東から運転交代。
DSC00682.JPG
...なんで助手席でつり革に掴るのかと。

妙なプレッシャーをかけられながら、
珍しく私が最後まで運転して帰ってきました。

途中の大磯で生乳ソフトとみかんソフト。
DSC00686.JPG
うまうま。

また行けるかな?


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

獏

おぉ~あのひっくり返った船が
曳航されてきた港だったのですね(@@;))
報道は確かに・・・・・・・・・・で・・・・だから・・・ですね!
男子さんのメゴチの大きさに驚愕しました!
カワハギは肝和えが美味しいですよね~☆☆☆

by 獏 (2013-10-06 05:57) 

メルシオ

大変な事故でしたね。
最近のテレビの報道を見ていて、レポーターさんの無神経な質問に腹立たしい気がします・・・
by メルシオ (2013-10-06 06:23) 

cassis

美人ちゃんがあいかわらずのツンデレ加減(勝手に)
エエですなぁ。マリーアントワネットも子育てするんだ。

近頃の報道といえば線路上の老人を助けて自らははねられたという・・・
事の是非はともかくあの報道姿勢はイヤです。
個人としては投げ出す命に正義もへったくれもないと考えています。あ、日●組みたいなことを言ってしまったぁっっっ
by cassis (2013-10-06 09:20) 

yes_hama

ちょっと前に、踏切でうずくまる老人を助けようとして亡くなった女性の父親をインタビューしている光景を目にしましたが、「おいおい!そっとしておいてやれよ!!」と思ってしまいました。
風が強いとアタリが分かりませんよね。
メゴチ・・・、あのヌルヌルを思い出しました。^^;
by yes_hama (2013-10-06 21:21) 

kou

報道って話題性を追求しているのでそうなってしまうんでしょうね。嫌ですね。
最近の踏切事故の美化報道も大嫌いです。
便乗した感謝状もどうなのでしょうね。
被害者をそこまで美化してしまうと、ご遺族は哀しみや怒りを表せないし、正直な気持ちも出せずうやむやな気持ちで過ごすことになってしまうのでは?と、不謹慎ですがそう思ってしまいました。
by kou (2013-10-08 06:42) 

たぬぽ

お久しぶりですね~。
間が開いたのでちょっと心配しましたが、相変わらずネコにまみれて、美味しいおそばを食べて、元気そうな様子でなによりです。(^。^)

うちで昔買っていたネコもある日突然いなくなったので、お星様になったんだろうと思い込んでいたのですが、1ヶ月後ぐらいにちょっと離れた場所で見かけたんですよね~。ただ迷子になっていただけみたいなんです。まあ、元気だったのでよかったんですけどね。(^_^;)
by たぬぽ (2013-10-08 10:35) 

ねこじたん

芸能レポーターさんは
今のお気持ちを!ってのに 答えるべきだとおもふです
さんざ聞いといて 自分の時は…
そりゃだめだ~ぁ
生しらす 食べたいなぁ
by ねこじたん (2013-10-08 12:43) 

ryang

獏さん
ニュースで見たときはすごく沖だったので、まさか下田に来たとは
思いませんでした。

メゴチは頑張っておろして天ぷらにしたそうです(^^
カワハギはお刺身でおいしくいただきました(^^

by ryang (2013-10-08 16:28) 

ryang

メルシオさん
報道のあり方については、いろいろ思うところがあります。
なんでもいいんでしょうね、誤解だろうがなんだろうが
そんなこと関係なくて、視聴率という数字さえ取れれば。
でも、迷惑かけられている人がたくさんいるんだよ、と思うと
いたたまれない気持ちになります。

by ryang (2013-10-08 16:32) 

ryang

cassisさん
アイコン変わりましたね(^^
この前のネコさんのお母さんですか?

美人ちゃんはなかなかちゃんと子供のことを見ています(^^
授乳が終わったみたいで、ガリガリだった体が少しふっくら
戻っていました。

電車事故の報道も、直後の父親にインタビューする神経が
わかりません。あんな美談に仕向けられたら、家族の気持ちも
整理のつけようがありませんよね...。
by ryang (2013-10-08 16:37) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです。一緒に車に乗っていたという父親は
当然目撃していた当事者なのでしょうし、その興奮した状態の
父親に向かって、どういう状況でしたかっ、と取り囲む。
倫理という言葉を知らないのか、と思いました。

メゴチは測定後のクーラーがベタベタで、相方さんに
「うへー」と言われてしまいました(^^;
by ryang (2013-10-08 16:41) 

ryang

kouさん
本当にそうですよね。驚き、悲しみ、怒り、...事態の受容が
できるまで、いろんな感情があるのに、そして当事者である
家族の心情も考えずに、やいのやいのと取り囲んで質問をぶつける。
家族も、悔しい気持ちも吐露できず、気持ちの整理がつけられないと
思います...。
by ryang (2013-10-08 16:48) 

ryang

たぬぽさん
秋仕様もカワイイですね(^^

なんだかいろいろ切羽詰っていました(^^;
釣りも、ようやっとの日帰りで、体力的にはよけい疲れましたが
精神的には取り戻せました。

ネコちゃん、時々迷って帰って来れなくなることがあるようですね。
大きな犬に吠えられてびっくりして逃げたらテリトリーの外に出ちゃって
...など、あるようですね(^^;
by ryang (2013-10-08 16:55) 

ryang

ねこじたんさん
世の中、仕事になってない仕事(?)が多いんですね~。
「今のお気持ちを!」って聞かないと分からないのか?
それを察せないヤツが垂れ流すのは、電波を使った暴力だ。と思います。

生しらすというのはクター・ネターとしているのしか知らなかったのですが
このしらすはピンピンしていて、サクサクとしたような不思議な
歯触りでした。臭みが全く無くて、おいしかったです(^^
by ryang (2013-10-08 17:00) 

さる1号

テレビの報道番組のレポーターの無神経な質問は嫌な気分になりますね
テレビの番組そのものの質も落ちている気がします。
ですから最近テレビは全く見ていないのです・・・
by さる1号 (2013-10-08 21:41) 

ryang

さる1号さん
本当にそうですね。なぜあんな垂れ流し情報でヨシとされるのか
不思議です。

我が家も、PCでTVを観ることができますが、TVそのものは
もう置いていません(^^; 
by ryang (2013-10-08 22:34) 

よいこ

今日は猫ちゃん満載ですね
家の父も、以前海難事故でほぼ死にかけたので、胸が痛くなります
by よいこ (2013-10-10 09:07) 

ryang

よいこさん
馴染みの猫といったらおかしいですが
釣り場にいるネコが居ると、釣れなくても頑張れます(о´∀`о)
海難事故、体力を消耗するし、やはり危険が増すので怖いです...
by ryang (2013-10-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0