SSブログ

ツヤありにしてくれぇ~ [ペンケース]

縫い物カテかどっちか悩みどころだけど
ペンケースに使う生地のことなのでペンケースカテで。

最近、国家試験合格祝い&就職祝いにプレゼントしたい。
という方のオーダーがポツポツ入ります。ありがたい話です。

私は使う人のことを考えて心を込めて、という風には縫いません。
自分が使う立場で考えた代物です。生地と糸の色は
わざと目立たせる場合もあるし、同化させる場合もあります。
歪みがないように、ステッチが綺麗にかかるように。
そういう意味で、「神経は使います。」が、「心は込めません。」
そんなもん勝手に込められたら、使う側は迷惑だ。と考えている
ちょっとヒネクレモノのツケモノです。

で、最近キャスキッドソンのブームもすっかり落ち着いて
ラミネート生地市場が心もとない空気になってきました。
というか、ツヤ有りラミネート生地が尻すぼみになっている。
新柄ラミネート生地、と銘打って出てくるのはみんなツヤ無しです。

ま、まずい。かつて破竹の勢いで私の部屋の作業場化を進めた
ツヤ有りラミネート生地。最近領地拡大の勢力がありません。

そもそも、ツヤの有り無しとは何か。

ツヤ有りはペカペカの、光を反射するようなツヤがある生地。
ツヤ無しは機能としては同じですが、光を反射せず、マット生地です。

過去の完成品のうち、左はツヤ無し、真ん中と右はツヤ有りです。
2013-10-13 23.04.58.jpg

自分が持つなら、ツヤ有りの方が発色がビビットで好き。
個人的感想。持つ方の雰囲気によって、ツヤ無しもカワイイ。
同じ元生地であっても、お店によって
ツヤ有りやツヤ無しラミネート加工したものを
販売しています。

だがしかし、楽天などの手芸屋さんのレビューを見ると
「ツヤありは縫いにくくて苦労した」
「布を引っ張りながら無理やり縫いきったので歪んだ」
などなど、さんざんな書かれようのツヤ有りさん。

転じてツヤ無しラミネートのレビューは
「家庭用ミシンで普通に縫えました」
「縫いやすかったです」
断然好評価。

あー。

そうなんです。
ツヤ有りラミネートは、ぺっかぺかなので
ミシンの押さえにくっついて、--―--- ---―――-- という
モールス信号みたいなミシン目になってしまうんですよ。

その点ツヤ無しはマットでくっつかないので
わりかし普通に縫えるという利点があります。

私がよく購入するのは
ネットでは楽天のfabric bird ・つばめや 
あとは、ともや手芸店(自社HP)が多いです。
ともや手芸店は丸巻きでと頼めばちゃんと筒に巻いて送ってくれます。

他、実店舗の手芸店を見つけるとラミネートコーナーを
地味に見て回り、気になったものを見つけたら迷わず買います。

そもそも、布っていうのは今年はコレ。というものがあって
基本的に売り切り終了なんですね。毎年新しいものが出るから。
裏地や帆布の定番色などは何年も同じものがあったりしますが
色柄モノはやはり流行というものがあるんですね。

ラミネート生地を買い始めた頃は、fabric birdが
多分一番ラミネートに熱かった頃です。
他のお店にもたくさんありました。
その頃に、ご飯を我慢してでも買っておけば良かった布が
たくさんあります。

なにしろその頃は「いつまででもある」と思っていたから
必要な分だけ買っておく。ということでノウノウと過ごしていました。
でも、今となっては幻となってしまった布がたくさんあって
泣けてきます。

今は、新しい柄の同じ生地でも、ツヤ無しだったら売ってる。
のに、ツヤ有りは売ってない。

きっと売れないんだろうな~~。
実際、私もツヤ無しラミネート生地を縫った時
「こんなに普通に縫えるのか~」と驚きました。

ツヤ有りラミネート生地の縫い方にはちょっとした道具が必須です。
楽天にレビューを書いている「縫えませんでした。」の人。
ツヤ有りの生地はミシンの押さえにくっつくので
それを解除してやればいいのです。

そこで必要なのが、シリコンスプレーです。

コレρ(´ー`) 

ニッティングスプレーとかシリコンスプレーとか
名称はありますが、要はシリコンで滑りを良くするのです。
これを、布を置いたミシン押さえの付近にシュッと吹きかけるだけで
驚くほど普通に縫えます。しばらくして、また滑りの悪さを感じたら
シュッ。

シューッと吹きかけるとネコがドリフトするぐらい
家中滑るので危険です。

本当にシュッ、でOK。
私は1缶で2年ぐらい持ちます。

ミシンの押さえをテフロンにする、というのも手ですが
私の経験上、ツヤ有りラミネート生地にはテフロンでは
ちょっと力不足です。

普通の押さえでOK。で、シリコンスプレー。これでよし。

私の友人は「1缶は要らないと思ってシリコンペン買った。
けど、いちいち塗り塗り、と作業が中断になるから疲れる。」
と言っていました。そーだろー。
便利な缶にすればラミネート生地も
恐れずに買えるってもんよ。

ねっ。だからみなさん、
ツヤ有りラミネート生地、買いましょう。
手芸屋さん、ツヤ有りラミネート生地のページには
「これをセットで」って購入ページと
使用方法のページを載せたら売り上げ上がると思う。

だからツヤ有りでラミネート生地を作ってくれ~~~。

ちなみに、私の作業場の生地たち。
(cassisさんの多肉植物に影響されて公開。)
ラミネート生地.jpg
上から見るとこんな
生地保管.jpg

ユザワヤなどで「その奥にある紙芯、ください。」とか言って
抱えながらよたよた歩いているツヤの無い女を見かけたら、
たぶんそれワタシです。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

さる1号

生地の表面処理で作業性が随分違うのですねぇ
布って毎年一緒じゃなかったのですね
売りきりで終了だったんだ・・・
by さる1号 (2014-02-01 08:11) 

Chobi.H.YAOITA

キャスキッドソンというデザイナーさんなんですね。リバティ、ローラアシュレイ、長く愛されるタイプの小花柄、ラブリーですよね~(*^^*)
私の読みでは、新規顧客獲得のため「ツヤ消し」の生産に傾いていますが、顧客の増加が頭打ちになったところでまた「ツヤ有り」が見直されれ、生産が復活すると思います。
それがいつになるかはわかりませんが(^^;)←当てにならない人
「ツヤ有り」のノスタルジックな雰囲気は絶対魅力ですから、ツケモノさん以外にもファンは大勢いると思います。
頑張れ、ツヤ有り派!
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-01 08:52) 

獏

手芸ができる人って本当に素敵です☆
何かオーダーしたいんですけど
オッサンが持つようなものって
無いんだよなぁ(泣)

by 獏 (2014-02-01 09:09) 

のらん

はぁ〜、テクですねー。
うちの床にスプレーして、猫がドリフトするのを見たいですが(^_^;
それはそうと、前記事!!!! いやあ、感動しました〜
着いたんですね☆ 長かったー!!!!!! 我がコトのようにうれしいわ♡
by のらん (2014-02-01 14:54) 

cassis

ワークショップを彷彿させる無造作にしてお洒落な
「ぶっこみ」ですなぁぁ~
近所にあったら通うなぁきっと。
「イイのが入ったんですってね ウヒヒ」(←病的)
一期一会の出会いは逃すと後悔しますからね。
目に付いたら買うのが正解です。 
こんなに早く「ツケモノコレクション」を見る機会があるとは・・・(喜)
1つずつ手にとって眺めたら至福でしょうね。

ちなみに化粧ポーチはツヤ有り派です。実用的。

by cassis (2014-02-01 18:28) 

yes_hama

ツヤありってエナメル生地ってやつですか?
スミマセン。詳しくなくて・・・
私はクルマのボディ以外はほとんど「つや消し」派かもしれません。m(_ _)m
ギターの革製ストラップもわざと裏返してバックスキン?で使ってます。
by yes_hama (2014-02-01 20:35) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ~、生地の厚さや目の詰まり具合などで
針や糸の太さも違うし、押さえも違うんですよ(^^
生地は定番生地以外は流行があるので、「いいかも」
と思ったものはビシッと買っておかなくてはいけません。
こうやって不良在庫が増えていくというドツボ。
by ryang (2014-02-01 21:54) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうですよね~。いつかツヤ有りも復権しますよね。
気長に待とう。買っておいて良かったー!!て生地も
たくさんありますし、もっと買っておけば良かった!!て生地も
たくさんあります(^^;
手芸屋さん談ですと、やはり縫いやすさでツヤ無しの方が
人気なんだそうです...。ツヤ有りも普通に縫えるんだよ、
って広めよう。と企んでいるツケモノです。
by ryang (2014-02-01 21:58) 

ryang

獏さん
いやはや、私が作れるのはペンケースぐらいで
あと新しいものを作ろうとするとけっこう試作品が
たくさんできてしまうので、買って済むものは買います(^^;
でも、売ってないものは作るしかない!ので、真面目な失敗を
たくさん繰り返しながら、完成品を作っていきます(^^!
by ryang (2014-02-01 22:01) 

ryang

のらんさん
ははは、本当に転びますよ(^^;
けっこう飛散するみたいで、最初なにも知らずに
シャーシャー吹き付けていたら、前方開脚状態になり、
あげくにネコもステーン!!と転んでいましたから(^^;

そうそう、荷物届いたんですよー!!
長い長いフランスへの旅でした。でも無事?に到着して
本当にうれしいです。いい経験をしました(^^

by ryang (2014-02-01 22:03) 

ryang

cassisさん
や、やはり無造作すぎますか...(汗
足元は何に入っているか、って無印の四角いダストボックス
10個ぐらいにドスドスと立てられています。
半分ぐらいまだ映りきっていません(大汗
多分、そこらの手芸屋より自分の部屋のほうが
種類は充実しています。5年ぐらいかけて増殖しました。
色と雰囲気のイメージだけでオーダーが来ると
ゴソゴソ探しながら「こんなのどうですかね?」と
写メる私は、相当怪しい布ババアになってると思います(^^;
by ryang (2014-02-01 22:13) 

ryang

yes_hamaさん
ツヤ有りラミネート生地は、私のペンケース製作に
使っている、あのペカペカの生地です(^^
エナメルみたいなものですが、エナメルはエナメルで別に
生地があるので、ちょっと違います(^^

私もバックスキン好きです。
基本的には包装紙なんかもマットなものが好きですが、
ラミネート生地はツヤ有りが発色が良くて好きなんですよね~。
by ryang (2014-02-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0