SSブログ

腰掛ペンケースの製作 [ペンケース]

流行り目をやってからどうも視力が低下しました。
細かい作業に不自由していて、目薬をいまだに継続しています。

こりゃ良くなるんかいな... ため息が出ますが
スタッフからペンケースのオーダーを受けていたのを
いつまでも放置していて、気がかりです。

さっさとやらねば...

私とほぼ同い年のスタッフから
2個目のオーダーです。
そういえばこの人のを最初に作った時は
まだ型紙というかサイズが決まっていなくて
ほぼサンプル状態の時だったんだ...

定規なんか「まっすぐ線を引くだけ」のもので
計測無しの目分量という時代だったんだった。

まさかこんなに長らく製作することになるとは
思ってなかったからなぁ~~

なんて思いつつ、製作です。

綿花柄でグレーなので渋くなりすぎないよう
大人のハッキリピンクでビシッと決めます
2015-09-02 21.09.28_R.jpg
金具はゴールドです

裏面
2015-09-02 21.10.13_R.jpg

こちら2つは2年目の若い子らから

リバティ風の小花柄 
パープルに淡いピンクで優しげです
2015-09-03 15.24.20_R.jpg

こちらは一歩間違ったら
頑張っちゃってるオバサンのボタニカル柄パンツか
もうちっと進んで巣鴨のとげぬき地蔵か、なので
間違いないようにネイビーのテープで
しっかりした若い子、という軌道に乗せます
(落ちるなよーっ)
2015-09-03 18.45.03_R.jpg

3姉妹
2015-09-03 15.26.05_R.jpg
できました。

やれやれ

本当は今、忙しい。
考えないといけないことがまとまらないと
すごく苦しい。

そういう時は関係ないことをして
頭をリセットするのがヨロシイ。
(よろしくないこともあるのだけども)

10月になれば少し落ち着くハズ。
今月はモガモガしながら頑張らねば。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

よいこ

今回はすごく渋い柄もありますね
テープの色との組み合わせが楽しそうだなーー^^
by よいこ (2015-09-04 10:53) 

yumineko

制作開始ですね!
いつもながら色柄素材の組み合わせがnice!です♪
目は困りますね〜。
あまり酷使しないよう、お大事に!!

by yumineko (2015-09-04 16:12) 

のらん

頑張っちゃってるオバサンのボタニカル柄パンツ(爆〜)
この子も、若いみんなと並んでると、だんぜんピチピチに見えるわ(^.^)
by のらん (2015-09-05 12:14) 

ryang

よいこさん
そうなんです、初のグレーの綿花です。
なかなか合わせるのが難しいのですが、中にチラッと
大人ピンクの花が付いているので、
それに合わせたテープにしてみました^^
by ryang (2015-09-05 23:31) 

ryang

yuminekoさん
ありがとうございます^^
生地の選択肢が50種類を超えるので、それとテープと
金具の色でみんな悩みに悩みます(笑。
目、本当に困ります...そのうち老眼も入ってくるし(* *)
by ryang (2015-09-05 23:33) 

ryang

のらんさん
頑張らないオバサンが言うこっちゃありませんが、
そこそこの中年が頑張ってますみたいのを見ると
痛さを感じてしまって毒づいてしまいます(笑。
内部のスタッフが持つにはギリギリな感じの柄ですが
ラミネートの質が良くて、実物はちょっとおとなし目
ではあります。しかし悩みますねーこういうのは。
余りバカそうだと「みんなダメ!」ってなってしまうし
オバサンのセンスでおかんアートになっても困るし...(悩。
by ryang (2015-09-05 23:37) 

morichan

どれも可愛いぞぉー(^O^)/
中でも、個人的には、最初のが好みだわ。
とてもシック♬
ところで、流行り目って厄介ですね。
舐めたらあかんぜよ、ですね(T_T)
by morichan (2015-09-06 21:09) 

ryang

morichanさん
ありがとうございます^^
現物を納品したところだいぶ好評で、良かったです。
流行り目、本当に厄介です。目が疲れます(*_*)
by ryang (2015-09-07 00:11) 

akko

それぞれテープのカラーがきいてて、さすがです^^
ryangさんは仕事が早いですー!
猫ちゃん、かわいいですね♡
流行り目、早くよくなりますように。。。
by akko (2015-09-09 09:08) 

ryang

akkoさん
ありがとうございます^^
しかしこれオーダー受けたのが軽く1ヶ月前で
どんだけ放置しちゃったの、ということに(T_T)
目が辛くてなかなかミシン目を見続ける作業ができません(*_*)
流行り目がこんな後遺症に悩むとは思いませんでした。
ネコは本当にかわいいです^^
by ryang (2015-09-09 12:17) 

たぬぽ

こういう作業をしている時に、子猫ちゃんが絡んできたりしませんか?
邪魔なんだけど、でも許しちゃう!みたいなことになりそうです。(^_^;)
by たぬぽ (2015-09-12 20:53) 

ryang

たぬぽさん
子猫ちゃんは生地の裁断なんか喜んでしまうので
危ないのと、やはり生地にネコ毛が付くのは特に
オーダー品には困るので、隔離です(笑。
大猫たちは「またやってるわー」みたいな感じで
冷めているんですけどね^^;
by ryang (2015-09-12 22:13) 

cassis

オバサンのボタニカル柄パンツにヘンに萌えたので
「本格的な領域に入ってるなぁ~」と
自己診断に使わせていただきましたw

目はくれぐれもお大事に。

by cassis (2015-09-13 16:05) 

ryang

cassisさん
オバサンのボタニカル柄パンツ、ってドギツイですかね^^;
この生地、ラミネートの質がとっても良いのですが
生地自体は地味なんだか派手なんだかよくわからなくて
外注用にするべきかどうするか悩ましいところです。
目、なーんだかもうこのまんまですかねぇ。
ポチョンポチョンと目薬の日々です(> <。
by ryang (2015-09-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0