SSブログ

ペンケース 新作紹介 [ペンケース]

先日製作したペンケースを新たに追加。
今回はカスタムオーダー品が含まれます。

2年前、北海道の獣医さんから
往診用サイズでの製作依頼がありました。
今回はリピートでの再オーダーです。
ご活躍のお供に選ばれてうれしい。

普通のに比べて6cmぐらい幅が広くて高さも少し高いのと
マチも深めであります。

お友達の分と2つ
2015-09-09 21.34.14_R.jpg
今回は、マグネットホックを付けてみました。
2015-09-09 21.35.50-1_R.jpg
2015-09-09 21.35.32_R.jpg
前回は縫製が完了してから
マグネットホックをこれから付けるのは可能かどうか?
という問い合わせがあったので間に合わなかったのですが
今回は初期段階から準備OK

マグネットホックは1mmズレただけで自然に閉まらず
ちょっとしたズレがあるなら無い方がマシ、っていう
ストレスが生じるものなので、どっちにしても前回は
うまく付けられる自信がなかったのだけど
今の私なら大丈夫!! ...と思う。

慎重に作業を進めて、スッと閉まるように
うまいこと付けられました(しかし時間が掛かった)。
2015-09-09 21.34.26_R.jpg

あとコチラは群馬県の看護師さんから
ナスカン無しのオーダーです
2015-09-09 23.26.26_R.jpg
なるべくおとなしい感じで白っぽい生地があれば、
というオーダーでしたが白っぽい無地っぽいのは
手持ちの中にありません。生地屋さんも見て見たけど
やはりラミネート市場は廃れています。 ガッカリ。
結局、おとなしいけどカワイイ花柄に決まりました。

コチラは以前オーダーいただいた長崎県の看護師さんから
今回は同僚の方へのプレゼントでポケットサイズのオーダー
2015-09-11 22.11.17_R.jpg
水色のボーダーに薄めのピンク
可憐な感じですねー

コチラは愛知県の看護師さんからのオーダー
ネイビーのボーダーでテープお任せでした。
相談してこちらに決定
ネイビー×ピンク_R.jpg
ピンク系が好き、ということでしたが
これまでバキッとしたピンクを合わせていたものの
濃いめだけどバキッでもないピンクにしてみたら
これも綺麗です。

2日間で一気に仕上げました。

やっぱり忙しい。
落ち着いてミシンとか掛けられないぐらい
気持ち的にも焦りがある。

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

やっぱり月末までオーダーはお休みさせていただきます。
10月から再開の予定です。

(PC表示の左側のBlogMail欄にオーダー受付に関して
告知しています)

今回のヒットはやっぱりマグネットホック。
これは普通の腰掛ペンケースのサイズでやると
ホックがジャマになるけど、往診バッグは
マチポケットが16cmぐらいあるのと
マチポケットのマチも深いので、これがあると
パカーッと開かないでヨロシイと思います。

うまく付いたのは技術レベルが上がったってことだな(笑。 


-----

9/19追記

愛知の看護師さんから、使用の写真が送られてきました。
オーダーの際のご参考になれば、と
ブログ掲載の許可を戴いたのでご紹介です。

これが今まで使っていたペンケース
unnamed2_R.jpg
コチラがryang製
unnamed_R.jpg
内容物のご紹介
unnamed3_R.jpg
神器類は割と全国共通と思われます。うんうん。
たくさん入るというフィードバックをいただきました。

気に入っていただいて良かったよかった。




nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

cassis

マグネットホックの技術レベルについては
自傷『園芸班』 のワタクシからも強く推奨したいとこです。
具合良いですよ~♪
どうか無理のないレベルで補足長くお続けくださることを…
by cassis (2015-09-13 16:08) 

cassis

「自傷」 ってどんだけ悲しい変換ミスなんだ
(独り言)
by cassis (2015-09-13 16:09) 

yes_hama

マグネットホック、仰るように少しずれただけでも吸着力が弱いですね。
強力なネオジム磁石なんぞを使えばいいのかもしれないけれど、でもそんなことしたら、誤ってベッドの柵にくっついちゃって四苦八苦している看護師さんを見てしまうことになりそうだし、、、加減が難しいですね。^^;
by yes_hama (2015-09-13 19:32) 

よいこ

言われてみれば、確かにマグネットって難しそうです。
頼む方はなにげなくいわれるのでしょうが、ここでミスすると、位置が異なるので、文字通り1からやり直しです物ね。
by よいこ (2015-09-14 08:44) 

yumineko

使う人の声が生かされてどんどん良いものになっていくのですね^^
先週、財布買いに失敗した身としては、すごくうらやましいです^^;
by yumineko (2015-09-14 11:30) 

ryang

cassisさん
部長、しっかりしてください(笑。
マグネットホック、この前身の消毒剤ポシェットの時に
サンプルで作ってみたら、まーツレちゃって
くっつくけど不恰好、だったのでちょっとトラウマでした。
だがしかし! 今はできる!! しかし時間がかかる!!(笑。
by ryang (2015-09-14 18:25) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、手を離すとパチッと閉まる、
という位置に決まらないと、イラッとする邪魔者で
繊細さが要求されます。
今回は獣医さん用の特大バッグなので、あると便利だろうと
思います。うまく付いて良かったです^^
by ryang (2015-09-14 18:28) 

ryang

よいこさん
そうなんです、マチがなければ合わせも割と簡単ですが
ポケット自体に町があるとズレが生じやすいので
細心の注意を払いました。要望に応えられて一安心です^^
by ryang (2015-09-14 18:30) 

ryang

yuminekoさん
そうですねー、やはり使う職業によって大きさや
オプションがあっても良いと思います。
あんまり大がかりとか特殊性を要求されると
家庭用ミシンでは対応できないこともあるのですが^^;
お財布購入、失敗されたんですか。お財布も
毎日使うものなのでなかなか難しいですよねぇ。
by ryang (2015-09-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0