SSブログ

岩城硝子のパイレックス [おすすめ]

最近、耐熱ボウルの売り場をブラブラしていたら
パイレックスが岩城ガラスではなくなっていることに気づきました。
そして同じ形のものがiwaki ガラスとして売られていました。

へっ、そうなの。


初めてお小遣いで買ったボウルは
岩城硝子のパイレックスです。

お料理番組なんかでガラスのボウルとかカップが出てくるのに
憧れて「買って」としつこく頼んでは
「使いにくいからダメ」と言われていました。

自分で買うならいいよ、と言ってもらったのは
クッキーなんかを焼き始めて、母がクッキー作りから
手を引いた頃だったと思います。

この前実家に帰った時、まだちゃんとありました。

パイレックスというのは、アメリカの会社の製品の1つです。
これを岩城硝子がライセンス契約して日本で作っていました。

いました。っていう過去形は、今は違うのです。

ライセンス契約が切れたのか、今はiwakiブランドで
耐熱ガラス製品として売られていて、パイレックスのロゴの
入ったものはiwakiではないのと、両社とも製造は
中国やタイなど、日本ではない会社です。

今は外国製品が多いなぁ~。

我が家の岩城ガラスのパイレックス製品
まずはボウル
2016-03-27 12.31.24_R.jpg
3つの大きさでそれぞれ3つずつあります。
2016-03-27 12.30.24_R.jpg
こちらはカスタードカップ
2016-03-27 10.56.06_R.jpg
私が子供の頃、これは花柄が付いているカップがあったな。
もういいね、とかいって捨てられてたけど、
今思うととってももったいないことをした(T_T)

このパイ皿と同じ花柄だった
2016-03-27 10.58.01_R.jpg
MADE IN JAPAN て書いてある
2016-03-27 10.58.09_R.jpg
ガラスのパイ皿はうまく焼けないとかいう人も
いるのだけど、全然問題ありません。
サックリ綺麗に焼けて焼け具合も確認できて
私は便利に使っております。

んー。琺瑯の製品なんかもそうだけど
made inJAPAN、頑張ってほしいなぁ~~。

琺瑯・ステンレス・ガラス、
それぞれの利点があってそれぞれオススメです。


次回は「真面目にストウブを使った料理」編の予定です。

 ↑ 本当かな…



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

さる1号

日本製、少なくなってしまいましたね
国産品に頑張って欲しいです
by さる1号 (2016-03-31 07:08) 

ryang

さる1号さん
本当に、日本で作られていた良いものがみんな外国製に
なっていってしまいましたね。
by ryang (2016-04-01 19:19) 

Chobi.H.YAOITA

岩城とパイレックスそうなってたんですね!
なんか変わったなーと思っていたけど
パイレックスが割れたのを見たことがないくらい
本当に丈夫でいつまでも使える♡
無地のパイ皿は持っていますが
花模様は初めて見ました!
これでパイを焼くのは良いですねえ
クイックブレッドとか焼きたくなってきました(*^_^*)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-02 18:20) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよ、気付いたらイワキではなくなっていました。
パイレックス、丈夫で学校の調理実習室の食器もみんな
パイレックスでした^^
by ryang (2016-04-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0