SSブログ

Amazonタイムセールでオーブンレンジを買う [ごはん]

我が家のオーブンはシャープのヘルシオでした。
4年ぐらい前にエディオンという電器屋さんで購入した
エディオンモデルな廉価版ヘルシオです。

ヘルシオだってー!! ってな具合で来たものの
なんつーか、でかかった。

そして四角い吸水タンクは掃除が面倒で
スチーム料理はほとんど使いませんでした。
だってめんどk...

以前住んでいたマンションは魚焼きグリルが無くて
これは大変困った問題だったので
ヘルシオが来たら魚焼ける!と思ったのに
全然焼けないどころか、レンジde魚焼きパック、みたいなのが
活躍する始末で、持ち腐れ(笑。

で、別に壊れていないから今の家にも当然やってきたのだけど
今度は台所のスペースがそこそこ広い。

そうしたら、ケーキとか焼くようになったツケモノ。

2段焼きのオーブンが欲しい。
昔、実家にあったのは2段だったから、
ヘルシオが1段ていうだけで「...ちょっとしか焼けないんだもの。」
←ケーキならちょっともヘッタクレも1段でいいのだけど
パンとかクッキーなんかは2段がいい!!

2段がいいなーどうなのどうなのー。

と言ってはみるものの、炊飯器を買う時に
「炊飯器はソコソコのにして、オーブンを買い換えたら」という
オットの意見をなぎ倒して良い炊飯器買ってしまったから
「まだ使えるでしょ、って自分が言ったんでしょ。」って
取りつくシマがないったらない。

...。

先日の休み、オットは車をいじって帰ってきたと思ったら
疲れた疲れたとグッタリ寝てばかり。
何時に起きる?と聞いてみたのに、一度起きたと思ったら
また寝てしまう。

文句を言うとさらにフテ寝するという傍若無人ぶり。

...。

フテ寝しているオットにすり寄って
「ねー、Amazonでシャープのオーブン
タイムセールで30,000円しないで出てるんだけど、
買ったらダメかなぁ~~。」
とか言ってみたら、ふざけているのかと怒られるかと思いきや
「いいんじゃないの。買えば。」という返答。笑顔。

えっ、いいのぉ~~。じゃあ買うわ。気が変わらないうちに。

ポチ。

28,800円ぐらいだった。
2016-03-15 20.51.43_R.jpg
バックライトが付いていないという
液晶はSHARP、っつーのに
もはやこだわっている場合じゃないのかSHARP。
という余計な心配をしつつ。

開けるとこんな
2016-03-15 20.51.51_R.jpg
スチームはタンクではなくて、右奥のカップだもんで、手入れがラク。
これはイイ!!

ちなみにこれが今まで使っていたヘルシオ。
2016-03-13 23.22.31_R.jpg
これは「ツケモノさん、要らないものがあったら
絶対に、絶対に捨てる前に声かけてくださいね。」と
念押ししていた後輩に「要る?」と聞いてみたら
「要ります!!」と引き取られていきました。

パンでも焼くか。

パン作りに困ったら読む本と
自家製酵母でパンを作る

ていう本を買ってみた。
まだ作ったことないから分からないけど
困る前提でパンに着手。

酵母はなんか育てないといけないし2週間ぐらいで
使い切るってことをしないといけないので
とりあえずはドライイーストで良いか。
2016-03-27 09.59.49_R.jpg
(これは2回目の写真で、初回は写真撮ってる場合じゃなかった)

むむー、コネあげ温度が3度足りない。発酵温度を上げるか。
2016-03-19 16.39.50_R.jpg
なんか細長くなってしまったんですけども。
2016-03-19 18.45.43_R.jpg
2016-03-27 13.38.37_R.jpg
焼き上がったのがコチラ
王蟲パン。違う、ロールパンですよ。
2016-03-19 20.00.35_R.jpg
スモークサーモンとかハムとか挟んでみた
2016-03-19 20.21.52_R.jpg
美味しい。


-----

初めてのパン、なかなかうまくできた。

って、パンをよく焼くスタッフに報告したら
「...通常はホームベーカリーとかから入って
生地をこねるのに行って、それから酵母とか興味が出てくる
ハズなんですけど、やっぱりツケモノさんは切り込んできますね...。」

そういうもんなのか。 醸すぞぅ~。ってやりたい。

ついでに、冷凍パイシートを使って焼いた
ナンチャッテなアップルパイ。
2016-03-21 18.40.33_R.jpg
けど、2/3ぐらい私が食べてしまってオットは悲しんでいた。
また焼こう。


オーブン、しばらく遊べそうです。

私が買ったのはコチラ 
シャープ オーブンレンジ 2段調理 過熱水蒸気 31L レッド系 RE-SS10B-R

シャープ オーブンレンジ 2段調理 過熱水蒸気 31L レッド系 RE-SS10B-R

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン

割とよくタイムセールやっております。

音がうるさいとレビューにあったけども
今までのヘルシオがけっこうブォーンという音がしたので
「まぁこんなもん」てなところ。



nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

さる1号

やっぱり二段がいいですよね
パン、自分もHBはすっ飛ばしました
でもまだ酵母に辿り付いていません^^;
by さる1号 (2016-03-29 07:37) 

よいこ

暖かくなると、常温でも発酵してくれるから、パンも作りやすくなりますよねー
またまたツケモノさんがはまりそうですね ^^
by よいこ (2016-03-29 23:05) 

Chobi.H.YAOITA

すごい!美味しそう!
パンはハマりますよ~♪
これからが楽しみです(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-30 11:09) 

yumineko

え、困る前提で酵母パン?って私も思いましたが
素敵です、王蟲パン♡
次はぜひ醸してくださいっ^^
オットさん、オーブン正解でしたね〜〜♪
by yumineko (2016-03-30 11:47) 

kou

美味しそうなパンですね~(^^)
アップルパイも!

うちのオーブンは小さいので餃子の皮ピザ、8枚が限界です^^;
うちも買い換えようかな・・・。
by kou (2016-03-30 14:49) 

yes_hama

美味しそう。アップルパイ、久しく食べてませんー。
私だったら、パンの焼き方にこだわったその次は酵母の育て方に凝っちゃいそうです。^^;
by yes_hama (2016-03-30 21:13) 

ryang

さる1号さん
2段、快適ですね~~。
酵母、たまにしか焼かないのでなかなかハードル
高そうです...。悩みます。
by ryang (2016-03-30 22:38) 

ryang

よいこさん
そうですねー、これからパン作りに良さそうです。
なんだかパンドラの箱を開けてしまったような…。
by ryang (2016-03-30 22:39) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます^^
パン、はまりそうですよね...Chobi.H.YAOITAさんや
yorikoさんのところで拝見して、ついに私も
重い腰を上げてみました^^
by ryang (2016-03-30 22:41) 

ryang

yuminekoさん
そうなんですよ、スタッフにも「ていうわけで
こんな本を買ったわけ。」と報告したところ
「まだ作ってないんだから困ってないのに」と
笑われました^^;
by ryang (2016-03-30 22:42) 

ryang

kouさん
今のオーブンは広いですね。
ヘルシオはまた特殊だったのでアレですが
今回のオーブンは軽くて庫内も広くて
進化しているんだなーと思いました。
このオーブン、つい先ほどまで19800円だか
そんな価格だったみたいです!! 衝撃~~。
by ryang (2016-03-30 22:46) 

ryang

yes_hamaさん
アップルパイは久しぶりに食べたらおいしかったです^^
酵母、やっぱり醸したくなりますよね~。
私もです(笑。
by ryang (2016-03-30 22:47) 

cassis

ウチも現在地に入植当時 2段オーブンを入手.スイーツを作る目的のはずが数年経て「クリスマスのチキン専用製造機」となってしまいました.それでもあって良かったなぁと思うそれがオーブン♪
アップルパイにはそそられました(涎
by cassis (2016-03-31 21:35) 

ryang

cassisさん
オーブン、良いですね。楽しいです。
クリスマスチキン!! うち、それこの前鍋でやりました。
オーブンの立場が…^^;
by ryang (2016-04-01 19:33) 

ねこじたん

おいらんとこ
コンパクトタイプのヘルシオです♪
チンしかしてない…
by ねこじたん (2016-05-07 12:14) 

ryang

ねこじたんさん
ヘルシオ、良かったんですけどねー。
主にチンでした(笑。
by ryang (2016-05-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0