SSブログ

ツケモノ、ダイワツアーに参加する [釣り]

オットが「飯岡沖でのテンヤ真鯛に行こう。
ダイワのツアーに当たったら、だけど。」

なんだってぇ~~
先月は小田和正さんのコンサートだのティップランだので
レジャー費はオーバーしています。
今月締めると思いきや...

しかし私も梅の実の購入とか梅部の活動日とかあるので
あんまりギチギチにするのも気が引ける。

いいか。当たらないかもしれないし。
って当たったんかーぃ!っていう流れになり
出かけてきました千葉県へ。

千葉かー。学生の頃住みました。
良い所ですよ千葉は。

前日全然眠れなかったのだけど
車の中で寝て出かけます。

インストラクターの方やらフィールドテスターの方やら
赤い帽子の人たちがダイワマンで、紫の人たちが我々ツアー客。
DSC01361_R.JPG
この帽子と救命胴衣が配られます(帽子は頂ける)
DSC01360_R.JPG
いろいろレクチャーがあって、まるで釣り自体が
初めてです、って人が居る扱いの丁寧な説明。

私はテンヤ真鯛は初めてだからしっかり聞かねば。

こちらがタックルのセット
左巻きなんですよ、初めての左巻き。
DSC01364_R.JPG
今まで右巻きばっかりだったから心配。
だけど、タックルの操作は
テンヤ真鯛の場合は利き手が鉄則らしくて
最初に「利き手がどっちか」と聞かれたぐらい利き手。

ドキドキしますねぇ~~

エサはこちらのエビです
DSC01365_R.JPG
エビはこうやって、親針と孫針を掛けるのです
DSC01371_R.JPG
さ~出船です
DSC01367_R.JPG

すごいから。

本当にうねりと波が、東京湾の比じゃないから。

知ってはいたけど、「こっち側来ておいた方がいいですよ」
って言われても立ち上がると転がってしまいそうなぐらいの
ドッカンドッカンとした上下の乗り越えと、
ベテランのお父さんが笑って逃げてくるぐらいの
滝みたいなしぶき。

千葉の海...おそるべし。

で、私は「これかな?」というアタリが何度かあって
プロとかインストラクターの方にあれこれ指南されつつ
仕掛けを落としていたら「ガッ」ときました。

鯛だ! 鯛だ!! と競り市のように盛り上げるスタッフの方々。
「でも軽いんですけど...小さいと思います」と言うと
「小さくても鯛は鯛だから!!」って上がってきたのは花鯛。

血鯛とかレンコ鯛とか言ったりします。

フーン、でもわかったような気がする。
ってまた追加。

オットは「やってることは間違ってないから
あとは魚が居るか居ないかだから。」
と言われて黙ーって誘い続けている。

帰りの運転が持たないと困るから
オットにも釣れてくれないとなぁ。

って言ってたらオットに来ました。
DSC01375_R.JPG
「ボク真鯛だよ!」 ホッ、一安心ですよ。
アドレナリン出てないと飯岡→横浜まではつらすぎる。

って笑ってたら、私にも真鯛。

わーい。
DSC01376_R.JPG
私のウエアはSHIMANOだもんだから
松永プロが「一緒に写真撮ろう」と言うのに
カメラ担当の人に「松ちゃん、奥さんのSHIMANOのロゴ
隠しちゃって!」とか言われる始末(笑。

そのうち、テンヤの色は何を使っているのかとか
何号かとか聞かれてたと思ったら
右舷胴の間の人たちと席替えしてほしいということで移動です。
みんなに釣れるように主催側は配慮が必要。

どうぞどうぞー、って変わったのだけど
左舷と違って右舷は日陰で寒いのと
風が出てきた。

全然アタリがわからない。
底も取れない。


.............悩。


...................終ー了ー!!


オットはこの間に大きなウマヅラハギを1匹釣っていた。
DSC01379_R.JPG
うーん、テンヤ、面白いけど底どりが難しいもんだなー。
でも楽しかった。

帰宅して洗濯して2時間ぐらい仮眠したら
夕方ツケモノの実家に魚を届けます。
ツケモノの父は鯛が大好物。

実家には届けるだけで自宅は自宅で調理しようと
思っていたのだけど、結局届けた鯛のご相伴にあずかって
花鯛の塩焼きをおいしく頂きました。
真鯛は翌日お刺身で食べてくださいねー、って帰宅。

我が家は翌日、花鯛で鯛めし
2016-06-05 18.16.24_R.jpg
真鯛は皮を残して湯引きしてお刺身です。
(が、ちょっと盛り方にセンスがなかったので
実家から届いた写真でごまかすという)
これが実家の分の真鯛の刺身
2016-06-08 21.59.28_R.jpg
やっぱり湯引きよね。

「そういえば美味しい鯛の塩焼きって
食べたことがなかった」というオット。
確かに、新鮮な鯛の塩焼きなんて釣りでもやってないと
食べられない。

猫も「オレも、オレも」と張り切って手を出してくる。
やっぱり鯛って美味しいんだな~~。
また釣りに行きたい。

(それにしても飯岡って遠い。
もうちょっと近いといいのだけども。)




nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 22

さる1号

新鮮な鯛の塩焼き、いいなぁ
美味しい鯛の塩焼きを食べてみたいです
by さる1号 (2016-06-09 07:14) 

ryang

さる1号さん
鯛は1日2日寝かせた方が旨味が増す魚ですが
釣りたては釣りたてで美味しいです^^
ネコたちがちょっとした騒ぎになりました。
by ryang (2016-06-09 23:18) 

ディブ松本

真鯛の皮霜造りは最高
以前、高級寿司店のオヤジに聞きました
一番のネタは何?
真鯛とおっしゃっていました。

by ディブ松本 (2016-06-10 04:23) 

akko

なんだかすごく楽しそう^^
・・・だけど、私は絶対酔うなぁ(-_-;
さささーっと鯛をさばいてしまうなんて尊敬します。
今月、鯛をまるごと使った料理教室に参加するけど、不安でいっぱいな私です。。。
by akko (2016-06-10 11:07) 

よいこ

まーー、でっかいのがつれるんですね
買うと相当のお値段だと思いびっくりです
by よいこ (2016-06-10 15:11) 

yes_hama

お写真見ただけで酔いそう。
外海はやっぱりうねりが大きいですよね。
真鯛、久しく食べてません~~。
むかーし、広島の鮮魚料理店で真鯛の舟盛りを食べて
その後、残ったお頭や骨で作ってくれた味噌仕立てのあら汁がめちゃくちゃ絶品だったのを憶えています。^^;
by yes_hama (2016-06-10 21:38) 

LoveBeer

ダイワ、こんなイベントやってるんですね。
初の釣りで本命ゲットして、楽しそうです。

新鮮な真鯛は美味しいんでしょうね、羨ましいです。
by LoveBeer (2016-06-11 12:17) 

のらん

真鯛釣り上げてるのって、そーとー漁師っぽい♪
私、一度、三崎から房総のどっかの港までヨットで連れていかれたことあって、うねりが大きくて、即酔って、ずっっっと床で寝かされてた経験があります(@@;)
にゃんずの「オレも、オレも」のシーンを想像して大笑い(^^)
by のらん (2016-06-11 13:24) 

kou

船に乗って真鯛釣りををしたのはかれこれ20数年前です。
その時に40㎝の真鯛を釣ったのですが、よほど嬉しかったのか部屋にその時の写真があります(^^;)
by kou (2016-06-11 16:06) 

morichan

実家のとーちゃんが釣りキチで、
小さい頃、よく真鯛釣りに連れて行ってもらいました(^_^)
鯛って、確かヒキが強いですよね〜。
しかも岩場だったから、オモリを取られたり、糸が切れたりして、苦労した。。。
その分、釣り上げた達成感は、大きかったなぁ。
鯛は湯引きに限ります! 皮がウマイ!!
鯛飯も、いいですよね。いや、羨ましい(-_^)
by morichan (2016-06-12 01:32) 

Chobi.H.YAOITA

美味しそうですねえ♪
「新鮮な鯛の塩焼き」
そういえば食べたことがありません
にゃんずがうらやましいです^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-12 02:53) 

たぬぽ

千葉(たぬぽの生息地。)に来ていたんですか~。
私は近所のスーパーでよく真鯛のあらを買うのですが、千葉の海は真鯛がよく取れるんでしょうかね?(-ε-)
by たぬぽ (2016-06-12 14:50) 

ryang

ディブ松本さん
真鯛、皮付きではなかなか食べられませんもんね。
釣りをやってて良かったなー!と思いました。
by ryang (2016-06-12 21:57) 

ryang

akkoさん
真鯛を1匹使ったお料理教室、良いですね~。
鯛はお刺身にしてもアラはアラ汁でおいしいし
兜煮もおいしいし、食べるところがたくさんありますから
楽しい教室になるんじゃないですかね^^
楽しみですね。
by ryang (2016-06-12 21:58) 

ryang

よいこさん
本当はもっともっと大きくなるのですが
今回のは小ぶりではありますが脂と弾力との
バランスが良くて美味しいサイズでした^^
by ryang (2016-06-12 22:00) 

ryang

yes_hamaさん
いや~外房の海は荒かったですね。なんか安心できない
だだっ広さとただならぬうねりでした(笑。
真鯛のアラ汁、美味しいですよねー!
by ryang (2016-06-12 22:01) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんですよ、初めて参加しました。
そして遠かったです(笑。

真鯛、1日寝かせたものの方が美味しい、というので
初日に花鯛、次の日真鯛の湯引きで食べて
翌々日は湯引きの残ったのをヅケにして鯛茶漬けでした。
美味しかったです!
by ryang (2016-06-12 22:03) 

ryang

のらんさん
ヨットはまた酔いますね。
船の大きさが小さいと揺れ幅も大きくなるので
しんどいと思います^^;
猫たちは真鯛なんか食べたことないはずなのに
私たちが口に運ぶ真鯛を追いかけて首が動く動く(笑。
by ryang (2016-06-12 22:06) 

ryang

kouさん
真鯛40cm、良いサイズですね~。
やっぱり鯛は別格の王様ですね^^
また行きたいけど遠いのが難です^^;
by ryang (2016-06-12 22:07) 

ryang

morichanさん
なんて羨ましい体験でしょうかー!!
磯から釣る鯛は根ズレやら足場の悪さやらで
だいぶハードルが高いです。
鯛は湯引きですよね^^ おいしかったです^^
by ryang (2016-06-12 22:08) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよ、おめでたい席で出てくる鯛なんかは
すっかり冷めた、飾り要素の強い塩焼きですし
塩焼きするのにわざわざ鯛を選んで買うって無いし、
そういえば新鮮な鯛の塩焼きって食べたことないね。
ってなりました(笑。
by ryang (2016-06-12 22:10) 

ryang

たぬぽさん
千葉に伺いましたー^^
外房は真鯛の他にもヒラメやヒラマサなども有名ですね。
海の幸に恵まれたスバラシイ場所である。ということで
千葉とか三浦とか伊豆とか、本当に羨ましいです。
by ryang (2016-06-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0