SSブログ

イサキの長ハリスに難渋する [釣り]

先週、真鯛釣りに行ったので
本当なら今月の釣りは終わりのはずだけども
今月は釣りサークルでした。

今回は三浦の松輪港から出船、イサキ釣りです。

イサキかぁ~~

誘われたとき、「オットはあんまりイサキが好きじゃないからなぁ~」
と言ったら、つり丸(釣り情報誌)に載ったこともある釣りキチの先生が
「松輪のイサキはうまいですよ」と言うので、それでしたらばと
夫婦でノコノコ参加しました。

松輪ではイサキは6月から3か月ぐらいしか
やらない釣りものだそうですよ。

ライトタックルでも良い、ということなので
アジ用のロッドを持って参加しました。

三浦は野菜の生産も盛んです
ハウスの向こう側は海 いいところだ
DSC01383_R.JPG

本日参加する面々 総勢11名
DSC01385_R.JPG
幹事の若先生が「船長のレクチャーがあります」って言うのに
船長は「1回しゃくったら50cmぐらい巻いて。
ラインに1mずつマーカー付いてるから。」だけ。
タナは上からか下からか質問があって、
「タナは上から。指示するから。」

サッパリしすぎ(笑。

あげくに、「行こうぜぇ」と言ってきた主たる先生が
集合時間に起きたという寝坊により、1時間ぐらい待機しての出船。
瀬が狭くて場所取り命だという話だけども
完全に出遅れた我々の船。

幹事の先生は「でもこのために3連直とかやって
都合付けたらしいので勘弁してやってください」とか言ってる(笑。

「遅れてすまん!」って言いながらおっちゃん先生到着。

さーいよいよ出発です。
我ら含めてライトタックルの4人はミヨシという船首部分、
ノーマルタックルの人たちはそれ以降、という場所でした。
DSC01387_R.JPG
いや海が静かだもの。

むむむ、むこうに見える船団は…
DSC01392_R.JPG
やはりの~~
DSC01393_R.JPG
「はいっ、始めてください!」
DSC01394_R.JPG
近ーっ

っていう場所で、細々と始めます。

が、全然こない。

というか、仕掛けの長さが3.5mもあって
いつものアジの倍近い。

ビシカゴにアミコマセを詰めて、針にはオキアミの刺しエサ。
そもそも仕掛けを出す時点でからまるっていう出しにくさ。

うーん、不安...

我々は左舷だったけど、右舷のトモ(船尾)で
ちょくちょく上がっているらしい。
ミヨシからトモにむかって潮が流れているから
コマセがみんなトモに流れて本日のミヨシ、不利!

釣れない時間が2時間ぐらいあったような気がします。
我々の船の前によその船が来て、ヨシあの船のコマセが
効いてくるだろう。。と思ったら来ました!!
DSC01395_R.JPG
やったー

苦しかった~!!

オットも一緒に上げてきたのだけど、
海面で取り込む時にバレました。

(そしてオットのイサキはこれが最初で最後になるのでした。)

向かいの船の向こう側には潜水艦です
DSC01396_R.JPG

そのうち船団がばらけてこんな感じに
DSC01397_R.JPG

キンギョと言われていたけど、キンギョってアカイサキで
これはまた違うような…
DSC01399_R.JPG
はははははーなんて笑ってたら
私なんかこの後3連の針全部キンギョ。
そして小メバルのダブル
DSC01400_R.JPG
釣れないねぇ~~ と言って置き竿にしたとたん、
竿先に当たりがきました!
大型のイサキー!!
2016-06-12 16.52.48_R.jpg
この後、誘いを入れずに置き竿で
ダブル、シングルとポンポンと上げて5匹。

この日のパターンは「誘わない。」これだったみたい。

オットは苦しい釣りが続きます。
持ってきたロッドは使えるビシが40号まで。
私は60号まで使えるから60号を釣りキチ先生に借りたけど
40号のオットは速い潮に流されて難渋しているのと
釣れないもんだから仕掛けの捌きが集中できなくて
絡んで余計苦しい。

5匹釣ったところで次全然当たらなくなりました。

お土産のアジ釣りにシフトします。

後ろでは釣りキチ先生がでっかいアジを上げている。
「47m。」って深い。深いよぉぉ。
ライトタックルには厳しい~~けど頑張る。

オットは「来たー! ドラグが滑る!」って
上げて来たのは 「サバだった…」
松輪のサバはブランドだよ。

私に大きなアジが1匹きて、わーい
DSC01401_R.JPG
この後このサイズをダブルで上げました。
左手首が痛い(笑。

やりとりとか取り込みとか、うまくなった。
多分ちょっと前だったら上げられてない。
(あとで測ったらイサキは32cm、アジは35cmあった)

やった。アジうれしい~。って横を見たら
オットは静かにサバの首を折って血抜きをしていた。

...……。汗。


終了ー!!

帰りましょう
DSC01402_R.JPG
あー疲れた。苦しかった。

イサキ釣り、ナメてかかってた。
釣れ過ぎたらどうするよ、なんて言ってたのに
竿頭は8匹!! しかも遅刻した先生っていう(笑。

本日のクーラーの中身
DSC01405_R.JPG
全然撮れていないのに、陽の光が強すぎて
ディスプレイが見えていないもんだからわからなかった。

帰り道、実家に寄ってサバとアジと小ぶりなイサキを届けました。
父の日ってことで。

先ほど実家から届いた写真
2016-06-12 21.02.23_R.jpg
サバもお刺身で食べた。とのこと。(アニサキスに気を付けてよ...)

イサキ、仕掛けが長いとか言ったら
コマセで釣る真鯛なんか10mもあるんだから
えらい大変だってことだ。

やっぱり我らみたいな者には短い仕掛けで
コマセも扱いやすいアジ釣りが合ってるのかも^^;

勉強になりました。
次またリベンジだな。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

ラン

なかなか楽しそうですね~!
瀬戸内海育ちなので、小さいころはよく釣りに行きましたが、最近は全くで・・・。船酔いするから船釣りは無理かなぁ・・・と(^_^;)
by ラン (2016-06-13 00:05) 

ryang

ランさん
今の時期のイサキは皮が甘くておいしかったです^^
船、私も酔う時は酔います(笑。寝不足はてきめんに
ダメなんですよねー。
by ryang (2016-06-13 22:37) 

kou

アジにイサキ、大漁ですね!
しかもアジ35㎝ですか(°°)

やはり船ですね~
by kou (2016-06-14 16:47) 

ryang

kouさん
今回は深場だったのでアジも最大でした^^
おいしい真鯵でしたー!
by ryang (2016-06-14 20:15) 

LoveBeer

イサキ、良いですねー。

お刺身でも塩焼でも美味しいですよね。
いろんな船釣り、楽しんでますね(^^)
by LoveBeer (2016-06-15 19:54) 

Chobi.H.YAOITA

アジもサバもイサキも美味しそうです
食べ物がらみのレジャーっていいですね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-15 20:49) 

ryang

LoveBeerさん
イサキ、美味しいですよね。皮が甘くて松皮作りは
大正解でした^^
by ryang (2016-06-15 23:21) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよ、食べて終わるまで楽しいです^^
アジは通年美味しい魚なのと釣りも楽しいので
一番好きかもしれません(予算的にも!)
by ryang (2016-06-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0