SSブログ

梅フェス 2016(申年)開幕! [漬物]

今年は申年。
申年の梅は縁起が良い、とされています。

なんでも平安時代に疫病が流行したのだけど
当時の村上天皇が申年の梅を食べて回復したとか
江戸時代も申年に流行り病が出たけど梅干しを食べていた人は
死ななかったとか、あとは悪いものが去るとかなんとか

そんなこんなで申年の梅は縁起が良い、と。

私が初めて梅干しを漬けたのも12年前の申年だったなぁ~~。
当時住んでいた場所の最寄りのデパ地下で
梅の実の販売が盛り上がっていて、
知らないままきょうの料理のテキストと
青い梅の実を買って帰ったんだったな...。

黄色くないけど良いのかなー?って
熟すと黄色くなる、ってことさえ知らなくて
青いまま漬けてガリガリのが1kgできたという(笑。

今年のきょうの料理は「さしす梅干し」といって
砂糖と塩と酢で漬ける、っていう企画だったのだけど
違うだろうー!!と声を大にして言いたい。
12年に一度の申年の梅!!って販売したいなら
そういうスピンオフ的なものではなくて
キッチリ18%の梅干しを紹介した方が良い、と私は思う。

あ~残念。残念。本当残念。

保存食の基本を覚えるのに
なんで今年がさしす梅干しなんだろう。
去年か来年で良かったんじゃないのその企画ー!!
今年は藤巻あつこさんが良かったんじゃないのー!!
(誰も聞いてない)

はっ

そうそう、そんなわけでこれから梅フェスが始まるわけです。
なんだか今年は釣りが忙しいな...

かめの準備は万端です。

久松コレクション 
5号×2 4号×2 3号×2 1号×1
2016-06-07 23.17.35_R.jpg
こっちはすでに味噌を仕込んでいる3号×4
2016-06-07 23.18.23_R.jpg

先日、和歌山の未来農園さんから
10kgの南高梅が到着しました。はやっ。

どうしよう、まだ塩も準備してなかった。
慌ててスーパーに買いに行って
伊豆大島の海の精で漬けました。
5号のカメに1つずつ。
2016-06-07 23.16.53_R.jpg
これは翌日
2016-06-11 00.53.07_R.jpg
白い方がよく見える
2016-06-11 00.54.02_R.jpg
これはさらに翌日
2016-06-11 18.45.20_R.jpg
ここで重石をかけて浮いてこないようにします
2016-06-11 18.53.40_R.jpg

久松の落とし蓋は刻印があります
2016-06-11 18.45.57_R.jpg
これは釉薬がかかりぎすて埋もれている
2016-06-11 18.45.52_R.jpg
これは刻印はありません
2016-06-11 18.50.42_R.jpg
でも久松
2016-06-11 18.50.36_R.jpg
白いカメは試験的に作られたデパート流通用の
レアなものだそうで、以前森金物店さんに在庫がありました。

白ってなんかこう言ってはアレだけど骨ツb...自粛
みたいな...とか思ったけど、きっとこれは
赤紫蘇の色がよく見えて良いと思う。
逆にカビは見つけづらいかもしれないけども。

今年は全部久松のカメで漬けることにします。


梅フェス本番は今週末と来週末。
今週末は小田原の昇珠園に梅を買いに出かけて
来週は発送してもらいます。

ガラス瓶、今年は初めて買い足さなかった。
さすがにその辺は分かってきたみたい。
(これは結婚して引っ越し当初、オットに怒られた量)
2015-04-01 21.20.09_R.jpg
ちょっと大人になったんだな。




nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

yes_hama

梅フェス開催、おめでと~ございます!!^^;
何となくですが、ガラス瓶よりもカメで漬けた方が
梅が喜びそうな気がします。^^)
by yes_hama (2016-06-14 21:02) 

mememama

今年も始まりましたね!
毎年楽しみに読ませていただいておりました。

私も初めて梅酒を作ってみました。上手くできるか不安ですが…
いつか、梅干しも漬けてみたいな〜〜

今年も楽しい梅フェスになりますように!
by mememama (2016-06-14 21:20) 

yoriko

うわぁ〜〜〜すごい!
お味噌は作るけど梅干しは主婦になってウン十年ですが一度も漬けた事がないので良く解らないのですがカメの数に驚きました、そして瓶と^^
これだけ揃えると芸術です♡
一回に10キロも漬けるんですね私から見たら主婦の鏡です☆☆素晴らしい

by yoriko (2016-06-14 22:53) 

ラン

すごいカメの数ですね!
これはお店並み(^^)
楽しみですね~♪
私も興味はあるんですが場所がありません(^_^;)
by ラン (2016-06-15 01:43) 

さる1号

申年の梅は縁起がいいんだ
自分も今週末は梅仕事
って、梅酒ですが^^;
by さる1号 (2016-06-15 06:42) 

LoveBeer

今年も恒例の梅フェス開幕ですね。

今年もおいしい梅干しができそうですね。
by LoveBeer (2016-06-15 19:55) 

Chobi.H.YAOITA

梅干し美味しくいただいています(^^♪
塩加減って大事ですよね
夏の汗かく日の塩分補給アイテムにと考えると
昔ながらの塩分濃度じゃないと効きません
いまどきの冷蔵庫に入れないと傷む梅干しとか
何個食べてもあまり効かないんですよね(=_=)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-15 21:03) 

ryang

yes_hamaさん
そう、ガラス瓶は全部梅酒なのです。
梅干しはこれまでプラ樽登場率が高かったのですが
今年は全部カメで漬ける予定で、梅酒はやはりガラス瓶です^^
by ryang (2016-06-15 23:26) 

ryang

mememamaさん
ありがとうございます^^
梅の時期は短いので、後悔しないようにと思うと
色々やりたくなってしまいます。
梅酒、美味しく漬かるといいですね^^
by ryang (2016-06-15 23:30) 

ryang

yorikoさん
久松のかめはとても良いものですが、残念なことに
廃業されてしまいました。つるりとした肌がとても綺麗な
常滑焼で、雰囲気あります。
梅干し、10kg単位で漬けますがなんだかんだ物々交換などで
みんなはけていきます。楽しいフェスです^^
by ryang (2016-06-15 23:34) 

ryang

ランさん
オットにも呆れられております^^;
場所、確かに居住空間を圧迫していますし^^;
by ryang (2016-06-15 23:43) 

ryang

さる1号さん
申年の梅は縁起が良いので相場が上がるのですが
今年はスーパーなんかは安いですね。
みなべの方はヒョウの被害もあったみたいですが
大丈夫なのか...と心配になります。
なんでも輸入にならないように農業が成り立つように、
国は考えてほしいです。
by ryang (2016-06-15 23:46) 

ryang

LoveBeerさん
今年も始まりました^^
週末小田原にいくのでそれも楽しみです^^
by ryang (2016-06-15 23:47) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
お口に合ったなら幸いです^^
きょうび減塩減塩と言われて代わりに添加物てんこ盛りの
謎の食品が増えました。平均寿命が延びて認知症患者が増えて
介護難民が溢れて、健康とは何か?と悩みます。
まず汗をかかなくても良い空調だったら塩分も不要ですが
体温調節ができなくなった体は弱すぎますしね。
健康とか長生きとか、本音と建前の違いかなー、
なんて思ったりします。
by ryang (2016-06-15 23:58) 

morichan

先日、八百屋さんのオヤジさんに、
「これで梅干し作ったら、美味しいよ。あっ、作れないか。。。」って、答える前に完結されちゃいました(笑)
うん、作れません〜(^^;;
毎年、たくさん漬けれらてるけど、
梅干しはどのようにして使ってるのか、気になります。
我が家の冷蔵庫にもあるのですが、一向に減らないので〜。

by morichan (2016-06-19 00:47) 

ryang

morichanさん
梅干しはオットが毎日のお弁当に持っていきます。
料理には普通に叩いて野菜に付けたりしますが
実家と叔母の家に納品する分が多いですねー。
あとはうちに遊びに来た梅部の方々がお土産に
持って帰ることが多いかも…
私は食べるよりも漬ける方が好きなんですよね^^;
by ryang (2016-06-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0