SSブログ

甘夏でマーマレードジャムを作る [季節行事]

先日、和歌山から甘夏が届きました。

どっさり5kg 「たくさんあるねー」
2017-04-07 21.32.36_R.jpg
1個の大きさはこんな感じ
普通は剥くのに躊躇する。
2017-04-07 21.32.54_R.jpg
けどムッキーちゃんがあれば甘夏だって大歓迎

ムッキーちゃん 2個組 15883

ムッキーちゃん 2個組 15883

  • 出版社/メーカー: 下村企販
  • メディア: ホーム&キッチン

はたしてこのムッキーちゃんは、前の職場の師長さんが
職場に箱いっぱいの甘夏と共に持ってきたのが始まり。

使い方を教わったら快適この上なくて
私なんか多分一番上手に剥けるようになったんではないかってほど
気に入って、毎日いろんなスタッフに使い方を教えて
毎日毎日甘夏をおいしくいただいていた。

あげくには「ツケモノさん、ムッキーちゃんを
だいぶ気に入ったみたいなのでどうぞ…」って新しいのを
いただいたという(笑。

そんなわけでムッキーちゃんがやってきて2年ぐらい。
これさえあれば甘夏は怖くない。
水分がたっぷりあるうちに
3kg分ぐらいをジャムにしよう。

ムッキーちゃんの使い方はコチラ
(師長さんが教えてくれたやり方なのだけど
本当の使い方とはちょっと違うことが今回の動画UPで判明した! )

しかし姉には「あんた店頭販売できるわ」と言われた手技。

そしてムッキーちゃん大活躍でバリバリ皮を剥いで剥き身にする。
2017-04-09 19.11.20_R.jpg
皮は適当に刻んで一度茹でこぼした後
ザルに上げて水けを切り、剥き身と合わせておきます。

サッパリと甘い甘夏なので、砂糖の量は35%程度にします
2017-04-09 19.21.13_R.jpg
種は種だけ集めてカップ1杯分ぐらいのお水に浸けておいて
火にかけ、ペクチンを抽出しておく。
2017-04-09 19.15.18_R.jpg
ガラス瓶もグラグラと熱湯消毒。
2017-04-09 18.43.24_R.jpg
砂糖をかけている間に水分が出てくるので
そのまま火に掛けます。
2017-04-09 19.24.50_R.jpg
煮えてきた
2017-04-09 19.58.03_R.jpg
透明感が出てきたら種をザルで濾して
ペクチン水を加えます。水分はこれだけ。
最後にガーッと火を強くしておしまい。

ジャムもビンも熱いうちに漏斗で瓶詰めして脱気します
2017-04-09 21.21.29_R.jpg
1個背の高いビンは孤独に1個だけ脱気
2017-04-09 21.58.07_R.jpg
瓶を逆さにして裏の殺菌を兼ねている
2017-04-09 22.05.37_R.jpg
瓶の脱気については諸説ありますので
理屈を理解した上で自分の力量に応じた
より確実なやり方を推奨。

こんな感じ
2017-04-09 22.41.05_R.jpg
IMG_9045_R.JPG

たくさんできたのでお包みものにして
希望のあった方に配布しました。
2017-04-09 22.43.01_R.jpg
トーストに縫ったりヨーグルトに混ぜたり
パウンドケーキなんかも良いでしょう。


子供の頃はマーマレードやアプリコットジャムより
断然「イチゴジャム!」だったのだけど、
...そもそも大人になるとあんまりジャム食べる機会がないな(笑。

けど、自分で作る梅ジャムやらマーマレードは
甘さや硬さの調整もできるし、当然自分の好みで作るから
美味しい。

ジャムの瓶詰めはその季節の楽しみ方の1つでもあります。



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

さる1号

甘夏とか、剥くのが面倒で敬遠していました
ムッキーちゃんなるものがあったとは@@)
チェックしてみなきゃ^^
by さる1号 (2017-04-21 06:36) 

よいこ

たくさん作りましたね
ムッキーちゃん相当むきやすいみたいですね
私は甘夏ではジャムを作ったことがないので、お味見したいです ^^
by よいこ (2017-04-21 14:17) 

yes_hama

モチさんも興味津々!
なんか化学実験のようですね。^^)
by yes_hama (2017-04-21 19:08) 

kou

ムッキーちゃん、ポチッとやってしまいそうです(^_^;)
子供の頃からはマーマレードが大嫌いでしたが、10年くらい前から好きになってしまいました。
味覚の変化って不思議ですね・・・。
by kou (2017-04-21 19:17) 

ryang

よいこさん
たくさんできました!
今回のは全部よそのお宅にはけてしまいましたが
次回また作る予定があります。もしご希望あれば
ブログメールからご連絡くださいませ^^
by ryang (2017-04-21 21:27) 

ryang

yes_hamaさん
モチ君は段ボールが好きなのもありますが
カメラを起動させるとかなりの高確率でフレームイン
してきます(笑。なぜでしょう...。
確かに実験ぽいですねー。
by ryang (2017-04-21 21:28) 

ryang

kouさん
ムッキーちゃんはたかだか500円程度のわりに
本当に大活躍なのです。侮れません。
子供は味覚が鋭いので、ちょっとでも苦味があると
その他いくら甘くてもやっぱりダメですよねー。
私も大人になったらマーマレードの爽やかさが
好きになりましたが、子供の頃は避けてました(笑。
by ryang (2017-04-21 21:32) 

cassis

ジャムは美味しそうですね~^^
皮はピールにしても美味しいでしょうね。
柑橘が美味しくなってくるとそろそろ初夏を
感じます♪
(というコチラはすでに真夏日到来っていう)
by cassis (2017-04-21 21:37) 

ryang

さる1号さん
すみませんコメントに気づいていませんでした!!
ムッキーちゃんめっちゃ使いやすいので、
くりくり坊主に次ぐヒットです。本当にオススメです。
さる1号さん製の甘夏のケーキが登場する日も近いかと!!
by ryang (2017-04-21 22:10) 

ryang

cassisさん
ピールも良いですねー。昨年はピールをたくさん作って
パウンドケーキに入れたら、端っこを食べたオットが
悲鳴を上げたので、何事かと思ったらヘリでカチカチに
なったピールがあったそうで、歯が折れるかと思ったと
怒られました(笑。ジャムなら混ぜてもいいかな~~。
そろそろ暑い時期ですね...そして梅の時期ですね...フフフ。
by ryang (2017-04-21 22:13) 

yumineko

うわぁぁ、美味しそうですね^^♪
柑橘好きにはたまりません!
剥きがいも、転がしがいもありそうなこの量も
ムッキーちゃんなら軽々、ですか?

by yumineko (2017-04-22 13:44) 

のらん

ムッキーちゃんを使う手際があまりにもよくて、
つくづく動画に見惚れてしまいました♡
まさしく! 店頭販売したら、売れますよ!
私も、子供の頃は、イチゴジャム一辺倒だったなぁ〜
マーマレード系に目覚めたのは、高校生ぐらいかしら?
甘夏のジャムは、きっと青春の甘ずっぱいお味?(^.^)
by のらん (2017-04-22 14:45) 

ryang

yuminekoさん
ありがとうございます^^
さっぱりと美味しいジャムに仕上がりました。
そういえば猫たちはあまり興味を示しませんでした^^;
今回8個ぐらい剥いたのですがムッキーちゃんでも
さすがに…飽きますね(笑。
by ryang (2017-04-23 00:44) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます、upし甲斐があります^^
マーマレード、子供には爽やか過ぎるんでしょうかね。
今回のジャムはほろ苦さはほとんどなかったです。
さっぱり美味しいジャムに仕上がりました^^
by ryang (2017-04-23 00:50) 

Chobi.H.YAOITA

おお~
むっきーちゃんの「一太刀」が素晴らしい!
マーマレードはかなり好きな方で
食パンが安いと多目に買って
チーズと一緒にホットサンドにして
冷凍庫にストックしてました^^
うちのご近所にも甘夏の木があって
ときどきおすそ分けいただくので
むっきーちゃんの導入を検討したいと思います(^^)

by Chobi.H.YAOITA (2017-04-24 10:04) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ムッキーちゃん、ネーミングは安直ですがスグレモノです。
甘夏のお裾分けに備えて是非!
by ryang (2017-04-24 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0