SSブログ

いろいろの夏休み② 2018 釣り編 [釣り]

それで、夏休みどこも行かないのもナンだということで
1日は下田に行くことにしました。
誇宇耶のお蕎麦も食べないと気が済まない。

ところが出かけるときになって雨の予報に変わり
そしてそれがいよいよちゃんとした雨になるという
「日頃の行いが」とか言われるならば
心当たりが... 衣装制作の毒づきかなぁ?

午前1時に出るぞー、ということで20時に就寝したものの
私は23時半に目が覚めてしまった。

うーむ、やることがない。
ミシンかけるわけにもいかないしー。

お弁当でも作ろうかな?
夜中のコンビニでおにぎりを買うのも
何を食べるか想像がつかない。
要は「食べたいなー」ってならない。

そう思ったら、お米炊こう。鮭を焼こう。
って思い立ち、養鶏場の卵を4個使って
だし巻き卵を焼いて、小さいおにぎりを9個で
お弁当にしました。早朝分と朝分。

で、1時すぎに出発。

途中本気の雨で、
セカセカ動くワイパーが全く意味をなさず
大丈夫かなぁ~なんて言いながら5時頃和歌の浦に到着。
180812-044907_R.jpg
でも遠かった雷がだんだん近寄ってきました。
落雷の危険があるからなぁー

でもオットは「竿つかんでいなければ大丈夫」
ぐらいのことを言っています。

落雷はグラウンドにいる運動部員が事故にあうぐらいだから
恐ろしいんだと言っても「置いておけばいい」とか言って
全然聞いていません。「せっかく来たんだから」という
論点がずれたことを言って始めてしまった。
2018-08-12 05.13.59_R.jpg
これで事故にあったら私どうすればいいのかなぁー。
死んだらどうすればいいんだろとか
死ななくても後遺症が恐ろしいなーとか

助けてくださいとか言って周りも迷惑でしかないなーとか。
「っていうかあなたナースですよね
なんで旦那さん留めなかったんですか」とか絶対なる。

結局自己責任とか言いつつ、いろいろ各方面に
迷惑をかけるのは責任が取れない本人なのだ。

でもオットはこういうことに関してすごく頑固で
ただの喧嘩では済まなくなるので、
もう落雷したら落雷したでしょうがないっていうか
しょうがなくないんだけど、ここは無事に帰れたら
時間をかけて説得しよう、とオットが納得する資料を
ネットで見ていたら眠くなってしまった。

そして落雷の恐ろしさについては
つり人オンラインでもちゃんと出ていた
こっちにも載ってた

私はちょびっとだけ車から降りたけれど
過ぎたと思った雷がまた鳴るし雨もシトシト降っているし
投げサビキの投げをしくじって間近に落として即根掛かりして
怒られるという始末で、今日はやらない方が良いな!と判断して
基本的に車の中。

グー...と眠っていたらゴンゴンゴンゴン!と窓をたたかれて
「ハイッ!?」と慌てて叫びながら起きたら
「釣れたー」
2018-08-12 05.37.42_R.jpg
あら良いサイズのカサゴでないの。

また寝ていると、ゴンゴンゴンゴン!!
ビクッ
「釣れたー」
2018-08-12 06.13.04_R.jpg
あ、あそう。よかったね[あせあせ(飛び散る汗)]
なにそれメバル? マハタ?
「マハタなんだけど弱っちゃってて
小さいけどリリースできなさそうだなー」

そうなのね。じゃあ煮つけかなー。

グー

ゴンゴンゴンゴン!!
ハッ 「釣れたー」
2018-08-12 07.28.59_R.jpg
ヒラメ? ちっせー

これこんな寝てて良いのかな
というかあの人、落雷もそうだけど
落水してても分からないな、ってことになるな...

起きておかないとダメか

すごい雨だけども全然やめない
2018-08-12 08.28.53_R.jpg
写真撮るのに10秒窓開けると自分の腕が
ジャーッと濡れるぐらい雨が強い
2018-08-12 08.29.44_R.jpg
...なんていうか、どうしたもんだか...
こういう時、もう終わりにして片付けようとか言っても
まったく逆効果になるばかりだし
あなたのことが心配だと言っても
全然聞かないし、対応に苦慮するったらない。

日頃の下地作りしかないよなぁ~~~(タメイキ

そんなこんなで9時頃まで頑張って
河津の温泉に立ち寄ります。

はーなにもしていないのに疲れた。

そして誇宇耶に到着
2018-08-12 11.00.53_R.jpg
開店まで10分ぐらい待って入ります

辛味大根そば
2018-08-12 11.08.50_R.jpg
おかわりのせいろそば
2018-08-12 11.22.00_R.jpg
はー生き返る

ところどころ渋滞があって
気絶しながら家路につきます

御殿場あたりで新東名を作ってて組み上げたものを
作った柱に付属させていくんだなー、なんて思ってたら
ちょうど富士山が見えてなんだかラッキーな気持ちになる
2018-08-12 14.33.54_R.jpg

それで16時頃無事に帰宅

本日の釣果
2018-08-12 17.20.52_R.jpg

「ボクは少し寝る。夕飯は21時頃希望。」というので
ご飯タイマーをセットして時間までチクチク縫い物。
リクエストに応じてマハタはお刺身にして
シロギスは天ぷらとカサゴは煮つけにした次第。

なんとも贅沢ですなー、っていう材料で
おいしくいただいて満足。

夏休みのレジャーらしいことはこれだけ(笑。

私は車の中に居たので釣りもしてませんし
温泉に立ち寄っておいしいお蕎麦を食べて
新鮮な魚を調理して食べた。…だけ?

だけです(笑。
けど他に家ではドライアプリコットを作ったり
梅を干したりできたのでヨシ。
これらについてはまた次のエントリで。

あんたたちは平和だわねー
2018-08-13 18.43.43_R.jpg
我が家のエース大福と、小柄のカリンちゃん



nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

さる1号

旦那さん、釣れるたびに見せにきてくれるんだ
何だか楽しいな^^
雷、怖いな@@)
by さる1号 (2018-08-20 06:58) 

kou

この根魚、高級魚ですね!
自分だったら狂喜乱舞です(笑)
羨ましいの一言です。

by kou (2018-08-20 19:28) 

yes_hama

雨天だと、根魚たちの動きが活発になるのでしょうか?むむむ。
それにしてもマハタが釣れるなんてすごいですね。
大福さんとカリンさん、すごく微笑ましいですねー。^^)
by yes_hama (2018-08-20 21:54) 

ryang

さる1号さん
普段一緒にやっているのに、今回は大雨の中孤独に
竿を並べていたので、ヒマになったものと思われます(笑。
雷はほんと、侮れないですよね。
by ryang (2018-08-20 22:22) 

ryang

kouさん
マハタはたしかに高級魚ですが、これは小さいので^^;
しかしお刺身と、アラをお味噌汁にしたらやはり
美味しかったです!
by ryang (2018-08-20 22:24) 

ryang

yes_hamaさん
夏で水温が上がってきたので投げ釣りシーズンですね。
ルアーなんかだと雨の方が良いらしいですが
投げの場合は...どうなんだろ。
我々の場合は天気がどうあれ釣りというイベントありき
なので、日にちがずらせないという縛りがあります^^;
by ryang (2018-08-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。