SSブログ

いろいろの夏休み③ 2018 干し編 [漬物]

夏休みに入ったら雨ばかりで
梅が干せない。

けど、明らかに晴れだろ!という日に
干して出かけることもあったりして
半分ぐらい干しあげました。

あと半分は絶賛漬かり中。

十郎は大変柔らかい
2018-08-19 22.54.02_R.jpg
ボウルに梅だけ選り分けて入れていたら
その梅の重さで破けた梅がいくつか…[もうやだ~(悲しい顔)]

並べる並べる 
2018-08-19 15.12.01_R.jpg
1日で塩が吹きあげてきている
2018-08-19 15.12.35_R.jpg
綺麗ですねー
2018-08-19 15.12.53_R.jpg
気温は29度、風も吹いていて大変よろしい

正味1日半でヨシとしました
2018-08-19 22.50.13_R.jpg
甕にしまいます
2018-08-19 22.50.08_R.jpg

それであとは
7月アタマにやってきたあんず2kgちょっと
IMG_6225.jpg
これでシロップ漬けを作ります

1000mlの水に500gのグラニュー糖を溶解して
シロップを作っておきます

半分に割って種を出したあんずを
ザルに入れて、沸騰させたお湯に90秒ぐらい浸します

お湯から上げて竹ざるに並べて水気を飛ばして
煮沸したビンに詰めます
(種も1個2個一緒に入れる)
シロップを注いで脱気して完成
IMG_6312.jpg

で、ビンが全然足りない!
ので、あとのあんずはジップロックバッグに入れて
ジップロックの中でシロップ漬けにしておきます

これでドライアプリコットを作るぞ
干し杏の作り方に準じてやってみます
幸いぴちっとシートなら我が家はたくさんある。

それで3日ぐらいピチットシートを交換して
110度のオーブンで乾燥させます
(うちのオーブンは110度が最低だった)
2018-08-11 18.51.16_R.jpg
こんな感じに完成
2018-08-11 20.04.08_R.jpg
おいしいんでないのー

干し杏はオットの好物なのだけど
買うほどでもないし国産の干し杏は高い。

真空パックしておけば良いであろう
2018-08-20 21.36.02_R.jpg
こういうのをたくさん作った


おいしいなー



nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

メルシオ

何でも手作りですねぇ~!
それもプロフェッショナル!!
凄いです。
by メルシオ (2018-08-21 12:53) 

ちぃ

梅干し表面に良い具合の出来た塩の結晶、美しいです!
色々手作りして保存食を作ろうと思ったら
瓶を保管しておく場所も必要ですねー^^
by ちぃ (2018-08-21 14:31) 

sakura1212

こんにちは。
十郎梅、美味しそうで
思わず、わ〜っと声が出てしまいました。
杏でも色々手作りされるんですね。
ちなみに、先日の紅映梅の画策中の、行方が気になっております。
by sakura1212 (2018-08-21 17:41) 

さる1号

杏子のシロップ漬けがいっぱい
羨ましい~≧≦q
梅干しも美味しそうだ^^
by さる1号 (2018-08-21 20:40) 

LoveBeer

盛りだくさんの夏休みでしたね~。

梅に杏子、綺麗な色で凄く美味しそうですねぇ。
by LoveBeer (2018-08-21 22:28) 

Chobi.H.YAOITA

すごい、干しあんずも作るんですね
友人の親戚の家(信州松本)の
あんずの漬物を思い出しました
そのおうちの人によると
あんずは一日で痛むので
実の落ちる時期は忙しいそうです
by Chobi.H.YAOITA (2018-08-22 13:36) 

mari

今年もきれいな梅干しですね。
あんずのシロップ漬けやドライあんず、
美味しそうです!
料理やお菓子作りに活躍しそうですね。
by mari (2018-08-22 15:24) 

palpal

今年の日差しはすごかったですね。梅干しもそうですが紫蘇がカラカラに乾燥するのが早かったです!
by palpal (2018-08-22 17:01) 

yoriko

梅干し作りは大変なのに毎年漬けられてすごいです
手作りの梅干しは美味しいでしょうね^^
アプリコットのシロップ漬けがとても美味しそう
干したあんずだけでも美味しいようですね
オーブンでできるのなら簡単そうです。

by yoriko (2018-08-22 21:28) 

のらん

釣りは散々な感じみたいでしたが、
お家の梅仕事や杏仕事は楽しくはかどってますね♪
真空パック機が活躍してるわ(^^)v
by のらん (2018-08-25 10:59) 

ryang

メルシオさん
ありがとうございます
梅干しは年中行事なだけでお恥ずかしい^^;
by ryang (2018-08-25 21:57) 

ryang

ちぃさん
そうなんです!
塩の結晶が綺麗でしょう^^
カメの保管場所は私の部屋なのですけど、ほんとに
場所を作るのに悩ましいです。
by ryang (2018-08-25 21:58) 

ryang

sakura1212さん
ありがとうございます^^
sakura1212さんのところもたくさん漬けられてますよね。
豊後梅が綺麗で柔らかそうですね。
その後の画策、まだ実現できていないのですけど
近いうちにトライしてみて載せる予定です 笑
うまくいくかなー!
by ryang (2018-08-25 22:02) 

ryang

さる1号さん
杏のシロップ漬け、美味しいですよー。
梅干しも上手いこといってます。
まだあと半分くらい干さねば!
by ryang (2018-08-25 22:03) 

ryang

Love Beerさん
夏休みはカツカツの予定でした!
そして来週までまだ忙しくてギュウギュウです。
あんずも上手くできて良かったです!
by ryang (2018-08-25 22:05) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
長野は杏の産地ですもんねぇ!
きっと鮮度の良い立派な杏がたくさんあるんだろうなと
羨ましい気持ちです。
by ryang (2018-08-25 22:06) 

ryang

mariさん
ありがとうございます^^
今年もあと半分干したらお終いです。
干しあんず、おいしいですー^^
by ryang (2018-08-25 22:08) 

ryang

palpalさん
ほんとにすごい陽射しでしたよね。
紫蘇の葉がよく乾いて、作業か捗りました^^
by ryang (2018-08-25 22:09) 

ryang

yorikoさん
なんでしょうかねぇ、漬けるという作業が楽しくて
毎年燃え上がっています 笑。
ドライあんず、砂糖漬けを作ってからピチッとシートで
脱水してオーブンに入れて、という工程を無事に
過ごせました。美味しいです^^
by ryang (2018-08-25 22:11) 

ryang

のらんさん
楽あれば苦あり
という感じの夏休みでした 笑。
真空パック機は大活躍です!
by ryang (2018-08-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。