SSブログ

せいろの身とお鍋を増員した話 [おすすめ]

雪平鍋を買った話はコチラにある通りなんだけど

今回は段付き鍋を購入した話
あとせいろも1段追加しました

段付き鍋は冬のボーナスで購入したので
買った時期としては少し前ですね

これまではアルミのドーナツ板をかませて
せいろを乗せて蒸していました
IMG_4651.jpeg

せいろを乗せるのにフィスラーの中鍋でも
良いと言えば良いのだけど
ドーナツ板をかませたところで
蒸してる時間が15分以上あると
お鍋のお湯を足さないといけないという不便さ

中華せいろは蒸気がよく抜けるから
和せいろより蒸発する

もっと深いお鍋がいい
大鍋にドーナツ板は洗い物がしんどい
せっかくなら段付き鍋がいいな

オットは「しまうところがない」とか言うけど
しまうところはお鍋のスペースに入るから
後は予算の問題

姫野のご主人が作ったお鍋を買いたい、
と思うと、買うことは決定している

やっぱりボーナス入ったら買おう...
メルカリなんかでたまーに未使用のが出るのだけど
あっても24cmで、私の27cmのせいろには小さい

オットが「あーあ、せいろを24cmにしときゃ
良かったんじゃないのー」て嫌なツッコミしてくる

まぁいい、そんな長らく悩んでも仕方がない
買おう(2回目)


11月、浅草の釜浅商店のオンラインショップで購入
(もはやボーナス支給を待っていないという)

「なんかでかいもの来たけどー」私の鍋ですー!!
IMG_4644.JPG
どーん
IMG_1979.jpg
ついに買っちゃったもんね
IMG_1980.jpg
洗浄後にお米のとぎ汁で被膜を作ります
IMG_2299.jpg
一緒に雪平もまたやっておく

雪平は毎日のお味噌汁とかちょっとした煮物とか
使わない日はないってぐらい毎日毎日活躍している
IMG_2035.jpg
この時はオットが天つゆを作っていた

そして3月、大分の萬力屋さんが
日本橋高島屋にくることを知って
オットに「あんたー、日本橋に連れてっておくれー」

せいろを1段買い足す!!
そのうちに、と悩んでいた1段追加を実行する!
IMG_4652.jpeg
日本橋は三越にしろ高島屋にしろ
催事の規模が大きくて、さすが東京、て思う

「なんなんだ、結局2段に増やすのか」
と言われつつ、初日に前のめりぎみに行ったら
27cmは1個しか持ってきてないから発送します、
てことになって、4月に配送で届きました

せいろも鍋も、買って良かった
特におこわは本当にうまくできます
オットはお赤飯が好きで、前回のエントリ以降も
時々蒸しているのだけど、失敗がありません

先日お米を4合蒸した時は
せいろも2段にしたのだけど
段付き鍋のおかげでお湯が切れることもなく
大変使いやすかった
IMG_4590.jpg
それになんとも気持ち的に「これはイイ!」てなった

肉まんなんか蒸すのに、電子レンジだと
どうしても固くなるのだけど
せいろで蒸すと特別なおやつになる

わざわざせいろはちょっと、て思いがちだけど
実は大した面倒はなく、ざざっと洗って
日陰に干しておけば良いのでオススメ


きょうび忙しくて外食やレンチンなども多いけど
まぁなんでもすべてが時短時短だと気持ちが急く

時短とのんびりを組み合わせて、
良い感じの落とし所を目指したい



nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

さる1号

セイロで作るお赤飯、いいなぁ
ウチはセイロが無いから作れないのです
欲しいけれど奥さんに言ったら仕舞う場所がないと却下で・・・TへT
by さる1号 (2023-05-20 19:33) 

よいこ

ものすごくこだわりのお鍋なんでしょうね
一生ものだ ^^
by よいこ (2023-05-21 06:04) 

kou

もう高級料理店みたいですね。
家なんか普通の鍋と炊飯ジャーで間に合わせてますが、やっぱり味が違うんでしょうね!
by kou (2023-05-21 07:01) 

ryang

さる1号さん
せいろだと炊飯器で炊くおこわより簡単に蒸せます
我が家もせいろの置き場所はなくて、私の自室が
納戸状態なので常設は自室です笑
by ryang (2023-05-22 09:23) 

ryang

よいこさん
何年か前から欲しいなーと思っていたのですが
必需かと言われたらそうでもないし、お小遣いで
買うとなると二の足フミフミでした
しかし買ってよかったです^^
by ryang (2023-05-22 09:25) 

ryang

kouさん
炊飯器だと水分の加減が難しいですが
せいろは調整しなくて良いので簡単です
オットは私が調理道具を買う時だいたい文句言うけど
それらで作ったものは喜んで食べてます笑
by ryang (2023-05-22 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。