SSブログ

渋皮煮でパウンドケーキを作る [お菓子]

たくさん出来た渋皮煮、美味しいけど
これみんな食べてしまったらブックブクに
太ってしまうだろう

1日1粒、て食べてるけど
それにしても美味しく出来たなぁーー

モンブランでも作ってみようかなぁ
と思ったけど、モンブランて作ったら
持って翌日でないか?

シュークリームもそうなんだけど
私、作る時ってたくさん作りたい

せっかく3時間かけて作るなら
成果物として多い方がいい
(欲張りの食いしん坊)

そうしたらさる1号さんが栗のパウンドケーキを
焼いていて、(正確にはさるさんはQuatre Quarts
←カルトカールてフランス語)
あーーこれなら良いかも、て
私にも作れそうなものを検索したら

富澤商店のレシピがありました
おっ、これなら出来そう

パウンドケーキの型って
今までずーっと持ってはいたのだけど
一度も使ったことがなかった
もう1本買い足そう←なぜ

それでオーブンシートを敷いておきます
IMG_6205.jpeg
やっぱり2本焼く

しかも型は22cm×8cm×6cmで
やや大きいので、分量は1.5倍とする

渋皮煮、残ってた割れ栗はもうほとんどない
新しい瓶詰めを開けよう
IMG_6206.jpeg
半分にカットしてみたら、足りるかな??

オットに「もう1瓶開けておくれ」
IMG_6207.jpeg
小瓶の方で良かったかもな??
IMG_6208.jpeg

常温に戻しておいたバターときび糖を混ぜて
IMG_6210.jpeg
バターが空気をちゃんと含んだら
薄力粉とアーモンドプードルを1/3投入
IMG_6211.jpeg
もー写真係居ないから大変

混ざったらラム酒を入れてよく混ぜて
残った粉を入れて混ぜて
型に流し込みます
IMG_6212.jpeg
栗を満遍なくきっちり並べて
生地をまた乗せて別ラインに栗を並べて
IMG_6214.jpeg
最後に生地を乗せて均します

170度に予熱しておいたオーブンにin

アップルパイみたいに「最初何度」てないから
先に流した分はとっとと入れて
2本目の粉類を混ぜて流し込みます

ボーとしてると予熱した意味ないぐらい
生地に含んだ空気が萎む

それで2本目も型入れしたら4分差だった
つまり2本目は4分長く焼けば良い

170度で50分

2本とも焼き上がった
IMG_6227.jpeg
焼いている間に作ったラム酒のシロップを
トントンとはたきます
IMG_6230.jpeg
...このシロップって、渋皮煮のシロップで
良かったんじゃないのかなぁー
IMG_6216.jpeg

富澤商店のレシピには
そもそもシロップの打ち込みはないし
真空パックの渋皮煮だけど
パウンドケーキというのはラム酒とか
ブランデーの香りがするもの
私のは瓶詰めにしてて、ラム酒で香りを
付けてあったのだから
これにラム酒足すぐらいで良かった気がして
...ちょっと勿体無いことした気がする

あ、でも生地にラム酒混ぜたなぁ
じゃあシロップは余計だったのかなぁ

今更....笑


オープンシートに包んで
ラップをピッチリかけておきます

うまく出来てると良いな!


えっ、食べないんかぃ、て感じですけど
今日はここまでとして明日いただきます


今回カットした栗の渋皮煮、
もう1回分はありそう

初めてパウンドケーキ作ったから
出来はよくわからないけど
修正ポイントがあれば適宜直しつつ
近いうちにもう一度作る予定です

アップルパイの時間のかかりようからすると
えらく簡単だなぁー

...なんで型買って10年寝かせてたんだろ


----追記


パウンドケーキは個パックして
職場に持っていきました
IMG_6239.jpeg
断面
IMG_6237.jpeg
大好評で「もっと食べたい」「1個じゃ足りない」
元気があって大変よろしい

オットにも1個しかなかったから
もう1回焼きました

今回は開始から30分ぐらいでオーブンに入れられた

そしてこのパウンドケーキはコーヒーに
とても合う
オットは「美味しい」「栗も美味しい」
「スポンジだけで食べたいぐらい」
どっちだよ

パウンドケーキは手早くできて良いなぁ
これは定番化決定




nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

さる1号

さくっと作れて日持ちするのがいいよね
自作渋皮煮を使ったパウンド、栗MAXに入れられるのがいいなぁ^^
by さる1号 (2023-10-06 05:57) 

ryang

さる1号さん
初めて作ったのですがうまく出来て、今日食べたら
絶賛されました!自作渋皮煮、結局何g入れたのか
カウントを忘れました...
測ってみれば良かったなぁー
パウンドケーキ、定番リスト入りです♡
by ryang (2023-10-06 17:24) 

kou

見てるだけで、自分には無理だな~って思ってしまいました(^^ゞ
ケーキ作りって手間がかかるんですよね。これは最高に美味しいでしょうね!
by kou (2023-10-07 16:30) 

猫の友 メルティー

栗パウンドケーキ、え!この行程をもって
「えらく簡単」と言えるのは凄い!!!
料理とかお菓子作りは、頭を使うものだと
改めて思いました。
by 猫の友 メルティー (2023-10-07 17:12) 

ryang

kouさん
私も、やってみるまでハードル高ーい!て
思ったのですが、要はバターと砂糖を混ぜて卵混ぜて
粉混ぜて型に入れて焼けば良い、という
基本的なケーキでした^^
思いついたらすぐ出来るのでハマりそうです
by ryang (2023-10-07 21:48) 

ryang

猫の友 メルティーさん
す、すみません!本当は簡単で1時間ぐらいで
型入れまでできたのに、私がバタバタした書き方を
したもんだから、複雑そうな雰囲気になってしまい
ました汗
お菓子作りも、やはり一つ一つ理由があっての工程
なので、そこを理解しないと手の抜きどころが
分からなくて失敗しますね
なんでかなー、を調べながら作るのは楽しいです^^
by ryang (2023-10-07 21:54) 

johncomeback

拙ブログへご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2023-10-08 05:34) 

hagemaizo

渋川煮を、栗の皮を煮るだけでも手間と爪の心配が、と思いましたが、見事に美味しそう、ラム酒につけた栗もおいしそう。
by hagemaizo (2023-10-08 08:41) 

ryang

johncomebackさん
こちらこそありがとうございます^^
ポツリポツリの更新ですがよろしくお願いします
by ryang (2023-10-08 10:21) 

ryang

hagemaizoさん
ありがとうございます、美味しいです^^
鬼皮を剥くだけなら、渋皮を剥くことに比べれば
大したことはありません
渋皮煮はとても美味しくて、そしてパウンドケーキも
うまく出来たもので、さらに2kgの栗を剥いて
渋皮煮を追加生産しました笑
by ryang (2023-10-08 10:24) 

kazukun2626

美味しそうなパウンドケ-キですね
プロ顔負けですね
by kazukun2626 (2023-10-08 12:20) 

よいこ

渋皮煮もおいしそうでしたが、パウンドケーキもまた売り物っぽい出来ですね ^^
by よいこ (2023-10-08 14:29) 

ryang

kazukun2626さん
ありがとうございます^^
食べたことのあるパウンドケーキはブランデーで
ビタビタで、あとドライフルーツがあまり好きでは
なかったのですが、自分で作るとなると調整できます
作るのは手軽く簡単で、日持ちもするので
これは良いものを覚えた!と嬉しいです
by ryang (2023-10-08 23:51) 

ryang

よいこさん
渋皮煮、渋皮ってこんなに落とせるんだ!
て、知りませんでした
パウンドケーキは手軽くて美味しくて
1週間かけて1本食べる感じなのでちょうど良いです
調子に乗ってさらに1.5kgの渋皮煮を作りました
冷蔵庫が渋皮煮の瓶詰めだらけです笑

by ryang (2023-10-08 23:54) 

kuwachan

私も渋皮煮でパウンドケーキ焼きました。
美味しいですよね。
渋皮煮、もう少し作ろうかなと思っています。
by kuwachan (2023-10-17 13:56) 

ryang

kuwachanさん
渋皮煮のパウンドケーキ、職場でも好評でした
混ぜて焼くのでしたら皮の破けた渋皮煮も問題なく
使えますし、渋皮煮最高ですよね♪
私も最初の回のがすぐなくなって2回目作りました^^
by ryang (2023-10-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。