SSブログ

やっと梅を干す [漬物]

6月に漬けた十郎梅
8月は暑すぎた、9月は天気が悪く
結局今年も10月に突入

そうしたら一気に秋ではないですか
やばいやばいやばい
予言通りになっている

絶対に夜勤明けで干す!

帰って入浴して身をキレイにしたら
甕からボウルに取り出して、
ザッと紫蘇を分けたらザルに並べます
IMG_6270.jpeg
オットが部屋の中から写真を撮って
「嬉しそうな良い写真が撮れた」て
言いながら見せてきたけど
なんなの脅迫のネタでしかないような
恐ろしい写真だった

2時間後
IMG_6275.jpeg
とても良い感じだわ
IMG_6277.jpeg
今日はずっと晴れ予報
オットに一応お天気の番を頼んで就寝

夕方起きると「雨が降ってる
仕事が忙しくて外見てなかった」
 
ハァ?!

ふざけんな
普段まともに仕事してないくせに
肝心な時に役に立たないとか

「酷い言われようだけどちゃんと仕事してますー
ついでに雨っても梅の場所には関係ない感じで
大丈夫みたい」
 
見に行くと確かに全く干渉していなかった

良かった

明日から晴れる模様
この気温なら3日ぐらい干して良さそう
近年気温が高すぎて1日半ぐらいだったけど
10月は気温も落ち着いて良い風が吹いている

休みだからジロジロ外を見ながら干します


----10月12日追記


晴れ予報が続いて、2日半干しました
今日仕事から帰る時にピッ!あれ?

ピッ! .....雨だっ

ダッシュで家に駆け込んで
なんでよー1時間ごとの予報だって
晴れってなってるのにーー!!

とベランダに出たけど、我が家のベランダは
ノー吹き込み

良かった、そしてもう干し上がりで良さそう

ザルに山盛りにして
室内で野田琺瑯の容器に詰めます

えーこれ今年めっちゃ良い出来じゃない?
IMG_6307.jpeg
牛皮感がすごい
透明感あって、かつ羽二重餅みたいな

宝石箱
IMG_6308.jpeg
が、2個
IMG_6306.jpeg

すごーい!
綺麗にできました
嬉しいうれしい
 



nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

さる1号

晴れ予報なのに雨が・・・
最近の天気予想はあてにならないですねぇ
雨に当たらなくて良かったですねー
by さる1号 (2023-10-11 06:01) 

みうさぎ

脅迫のネタ (笑)
梅干しになる良い子達頑張れ~

by みうさぎ (2023-10-11 09:30) 

猫の友 メルティー

ふっくらして紫蘇の色が綺麗について、見事な梅干ですね。国産、1個百円はします。
私は8月の暑い日に干したから、ちじんでしまった感じです。大変だからシソなし塩だけ。沖縄の天然塩でした。出来上がりの色は、飼っていた猫さんのお鼻の色です。
by 猫の友 メルティー (2023-10-11 14:20) 

ryang

さる1号さん
ほんと!夜勤明けで帰る時に晴れていて天気予報見て
もうここから晴れだと思ったし、干している時も
青空だったんですよー、それなのに夕方になって
1時間ごとの予報にもなかった雨!!慌てましたが
風の向きと雨の量で、ベランダにはちっとも
入ってきていなかったので一安心でした(o´д`o)=3
by ryang (2023-10-11 14:55) 

ryang

みうさぎさん
これは抹消しておけ、とオットに言っておきました
どう見てもしゃがんでザルに並べている年取った関取
にしか見えない写真でした笑
by ryang (2023-10-11 14:57) 

ryang

猫の友 メルティーさん
ありがとうございます^^
紫蘇の品種が良いようで、キメの細かい十郎に
赤い色がビシッと入ってよく染まります
近年は農協で「この人の赤紫蘇」と決めて買います
梅干、その年その年で出来が少し違って、それもまた
楽しみですよね
猫さんのお鼻の色、かわいい梅干ちゃんです^^
by ryang (2023-10-11 15:00) 

kou

梅が無事で良かったですね(^-^)
最近は天気が不安定で天気予報もあてになりませんね。晴れてるのでバイク通勤したら帰りは予報が外れて雨...なんてことも多々あります。
by kou (2023-10-11 20:22) 

ryang

kouさん
ほんと、集大成というべき天日干しで雨に降られたら
しばらく立ち直れません
ほんと天気予報がリアルタイムにコロコロ変わって
1時間後の予報がアテになりません
降ってないな、て傘置いてきたら駅までに降られたり
梅は無事に干し終えられました、良かったです^^
by ryang (2023-10-12 19:23) 

yes_hama

脅迫のネタ!?
んむむむむむむむ。^^;
梅の天日干し、雨の影響がなかったようで何よりですね。
あ、そろそろ3日経つのかな?比較的天気も落ち着いていた感じですが、今年の出来栄えはいかがでしたでしょう。^^)
by yes_hama (2023-10-12 21:49) 

ryang

yes_hamaさん
なにしろこちとら前髪のあるチンギスだもんで汗 
本日先程取り込みました!今年はとても良い出来です
透明感があってタネ離れもよく、満足です♡
by ryang (2023-10-12 22:39) 

yes_hama

おおっ!写真で見ることができませんが、色とか表面の乾燥具合とかメチャ美味しそうですー♪
天日干し約3日間、これより早くても遅くてもこの仕上がりはやはり出せないのでしょうか。さすが見極めが素晴らしいです!^^)
by yes_hama (2023-10-14 01:38) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます!
そーなんですよー!!久しぶりにハッとするほど
美しい仕上がりになりましたー
やっぱり近年の気温の高さからは10月が良いのかも♡
by ryang (2023-10-15 00:24) 

よいこ

そっかぁ、これが匠の梅干しなのね ^^
お店で売ると一体いくらとれるかしらと、ゲスな気持ちがわくよい出来栄えで、おいしそうです
by よいこ (2023-10-17 11:50) 

kuwachan

梅干しも手作りは素晴らしいですね。
母は作っていましたが、私はまだやったことがありません。
梅は梅シロップと梅味噌だけです。
by kuwachan (2023-10-17 13:58) 

ryang

よいこさん
毎年まぁよく出来るのですけど、この薄く粉が吹いた
ような塩の残り方は私の理想です^^
取り込んでしばらくすると粉は落ち着いて消えて
しまうんですけど、皮のシワの寄り方なども
出来の良さの指標のひとつです
お店で買ったら1粒何百円てしますもんねぇ
新物は梅の香りがフレッシュで、新物ならではの
おいしさです♡
by ryang (2023-10-17 14:49) 

ryang

kuwachanさん
ありがとうございます
私の保存食ヒストリーの入り口となった梅干、
なんだかんだと毎年毎年ずっと漬け続けています
揉み紫蘇が面倒で毎年怯むのですが、やはり赤い
梅干のほうが好きで頑張って揉みます笑
by ryang (2023-10-17 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。