SSブログ

新たな栗の襲来 [季節行事]

どーん!!
IMG_6167.jpeg

なっ、なんですかこれは


いやー週末、追加の栗と格闘して
疲れた、て言いながらオットとツーリング
それはまた別に書く機会があれば

それで夜、ご飯を外で食べて帰る途中
そういえば母から昨日
「栗がうまく剥けない」みたいなLINEきてた
と思い出した
どうなったかなー?

できた?てLINEをしたら
「うまくいかない」て歪な栗の写真が...

父が買ってきた、あと3袋もあって困った、て

えー1袋どれぐらいなんだろ
いくつか買うぐらいなら300gぐらいの
小さいネットなんだろう、て思いつつ

1kgだって剥くのは大変よねー、て
結局3袋を私が預かって栗剥き代行する
「このまま実家に行っとくれ」て取りに行ってきた

そしたら「これ1ネット1kgあるね?!」
ていうネットが3袋、立派な栗
それが冒頭の写真

「1袋は冷凍してみて自分たちで剥いてる」て
食卓には苦労と疲労が溢れかえった剥きかけの栗たち

まさか栗がこんなに手がかかるとは
思わなかったであろう、
買ったらことのほか剥くのが大変
てことに気づいて、途方に暮れたと思う

栗剥きはねぇ、大変なんですよ
年取るとピント合わなくなってくるし
見えづらいのに細かい作業
そして栗は固いから剥きにくいもの

私なんか慣れて結構達人な勢いで剥いてるけど
労働としてはかなり身体に負担がある

じゃーそれはそれで頑張ってもらって
この3袋は預かります、確かに良い栗

地元の農家さんが売ってたらしい
利平が混じってるみたい?
「わからない」あ、そうなの
とりあえず預かりまーす

帰宅したら22:00

とりあえず鬼皮を剥いて虫チェックして
ポリ袋に入れてチルド保管しよう

まず計量してみよう

IMG_6168.jpeg

IMG_6169.jpeg

IMG_6170.jpeg
はいっ、全て1kg以上ありました!

オットが
「やっぱりさー、親子だよね」なにが
「栗の買い方までソックリだもんね」確かになぁ

これは多分利平...というか利平多めと思う
「そんなの見分け付くの?」つくよ
利平は丸っこいのと色が濃くて頭頂部?に産毛が多い
あと実が大きくなるので皮がハゼやすい

左が利平、右が不明
IMG_6173.jpeg
左のは産毛が多い
IMG_6174.jpeg

だいたいOKと思う
IMG_6172.jpeg

さー!剥いてしまわねば
せっかくの栗が台無しになっちゃいけません

栗って結構廃棄率が高い
テキストなんかでは30%とか言われてるけど
鬼皮剥くだけで実の15-20%減、
そこから渋皮を剥くと
さらに30-35%ぐらい減となる目安
なんだかんだ虫食いとか、
あと謎に実の中に渋皮が入り込んでいて
なっかなか取れないという実がある

1kgの栗を買ったとして
鬼皮を剥くと800g、そこからさらに280g減って
520gになるイメージ

録画のブラタモリを流してもらいながら
バリバリと鬼皮を剥き続けます
部分的に「虫疑い」なものは渋皮まで
剥いてみて観察

水分がフレッシュ
だいぶ良い栗だわー

ラフに剥き終えました
IMG_6175.jpeg
0:30終了

う、右腕がダルい
今年は栗剥きすぎだわ

利平1868g
IMG_6176.jpeg
その他の品種720g
IMG_6177.jpeg
ここからさらに虫食いが見つかったりすると
そこから除けることになります

この日はここまで!
お風呂に入って明日の支度して寝なければ

ポリ袋に入れてチルドルームにin
翌日以降渋皮を剥きます

この前「あと2kgぐらい剥きたい」とか
言っちゃったからか?言霊的な?
(いやその後3kg剥いたからもういいんですけど)


それで翌日
オットがご飯の支度をしている間も
ガリガリと栗を剥くツマ

ご飯を食べたらまたガリガリ

ガリガリガリガリガリガリガリガリ剥いて
1860gだった利平栗は1260g、
727gだったその他謎品種の栗は490g

まぁまぁ良い感じに残ったと思う
大粒の栗が多くて良かったよー

250gちょっとで1パックとして
真空パックして冷凍庫にin
IMG_6193.jpeg
あーーー疲れたーーーー
昨日鬼皮剥くのに2時間、
今日渋皮剥くのに4時間、
計6時間...

思いの外時間がかかった
やっぱり疲れてるのかしら

危なくなく剥けるだけの技術を身につけたけど
技術があっても大変なもんは大変だわ、
て洗い物をしてソファに座ったら
太ももが赤く硬結していて痛い

なんだこれ腫れてて痛い、て考えてたら

!!
ソファに座って膝の上に肘ついて
必死にガリガリ剥いていたからか!!

私、もうしばらく栗は剥かないことにする、
てオットに言ったら
「もう良いんじゃないの、
一生分剥いたんじゃないのかと思う」


ぐっ

そんなこと言っても来年もまた剥くもんね

今月は冷凍した栗を使って甘露煮を
作っておく予定

おせちの準備に入っていきます


nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

さる1号

栗3kgの皮剥き@@)
慣れていても六時間もかかるんだ
もはや苦行のような^^;
by さる1号 (2023-10-03 06:17) 

みうさぎ

バリバリガリガリガリガリ
なんと凄い憑りつかれたようによう剥いたねっ~

by みうさぎ (2023-10-03 09:35) 

kou

お疲れさまでしたm(__)m
自分は20個が限度かもしれません...。
凄いな~
by kou (2023-10-03 10:57) 

猫の友 メルティー

代行という意味で疲労は倍?
でも親孝行の極みでご立派です。私だったら居留守、携帯故障で頬かむりです。
by 猫の友 メルティー (2023-10-03 11:25) 

ryang

さる1号さん
フフフ 今回が1番少ない量でしたが、最終とあって
疲労が蓄積していて1番時間がかかりました笑
預かり代行だったから廃棄率を少しでも下げたくて
丁寧に剥いたからですかねぇー?
by ryang (2023-10-03 14:16) 

ryang

みうさぎさん
それです、オットに「栗に取り憑かれたみたいに
剥いてる」て言われながらガリガリ剥きました笑
by ryang (2023-10-03 14:17) 

ryang

kouさん
あと1つ、あと1つ、てなりながらガリガリ剥きました
20粒だと大粒で600gぐらいですかねぇ
普通そのぐらいの量ですよね笑
by ryang (2023-10-03 14:22) 

ryang

猫の友 メルティーさん
あっ、そうかも!代行だから義務感満載で笑
いやーしがない下請けです
by ryang (2023-10-03 14:26) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。^^
あ、そうか!これで栗きんとんの材料になるんですものね。私も何時かは栗を剥くところから 栗きんとん作ってみたいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-04 07:08) 

ryang

ゆうのすけさん
そうなんですよー、この栗を甘露煮にして瓶詰めしておいて、茹でたさつまいもを餡にして合わせると
栗きんとんになります^^ 国産の栗の瓶詰めは高くて
買う気になりません。自分で剥いて人件費をカット!
だけどその分自分は疲れます笑笑
by ryang (2023-10-04 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。