SSブログ

昇珠園の梅販売予約が始まってます ! [漬物]

GWも終わり。
我が家は4日目ぐらいからようやく人として
取り戻してきたねー。って言ってたら今日で終わる…
早いなぁ~~~……残念。


来月からは何が始まる、って梅フェスですよ。
本日からはいつも梅を購入している昇珠園でも予約受付が
始まりました。

小田原 昇珠園のオンラインショップはコチラ

早くもSOLDOUTが出てきている!!
やっぱり知ってる人は知っている。
(知らない人は今年こそ ! ) 

これは収穫量を見込んで確実に届けられる分なので
実際に収穫が始まったらまたちょこっと追加で出たり
直接昇珠園に買いに来れる人だけ販売します、
ということもあるけれど、不測の事態だって可能性はある。
いずれにしても早めに予約しておいた方が
お互い予定が分かって良いでしょう。

いや本当、収穫が始まったらえらいこっちゃで忙しいのに
そこでネットで販売する分、お店で販売する分、て
分けたり確保したり伝票書いたり生育状況をブログに載せたり
本当に頭が下がります。
今年も無事に収穫・販売できますように。っていつも思います。


私は今年のフェス参加者を確認しておかないと…
また直前になって「やりたい」「私もやりたい」が
続々とやってくると大変なことになるので多めにお願いしてあります。

そして我が家はどれだけ梅を漬ければいいかなぁ~~。
梅干しで食べる分は「全部十郎が良いんじゃないの」というオット。
私もこのところお弁当生活に戻ったし…
我々は十郎が好きだけどお土産用に南高梅も漬けねば。

梅フェス参加者に何も言わずに並べて出すと
「こっちが良い」と指されるのは南高梅が多い。
十郎はキリッとしてるからかなぁ。

あとは梅酒とかシロップ用にも必要。
何をどれだけ漬けるか、買うものは…と考えつつ
来月半ばには始まるかと思うとワクワクします。


さてこれはユキノシタ。
IMG_9170.JPG
実家のツケモノガーデンから根っこごと抜いてきて
ベランダのプランターにも植えているのだけど
いかんせん量が少ないので、やはり実家から収穫。

これを2日ばかり陰干しして水が切れたら
刻んで無水エタノール少々に漬けておきます。

これこのように
IMG_9194.JPG
…見えづらいけれど、濃い緑の液体が出来てきています。

これはまたオリーブオイルを追加して
石鹸を作ったり化粧水を作ったりします。

ユキノシタは茎が折れても挿しておけば
またそこからちゃんと繁るし再生能力が高い。
これに美白のアルブチンとくればすごく良い。
のは分かってるんだけど…

そして化粧水も私には合ってて良いのだけど
いつも途中でボトルを洗浄するのが面倒になって
(使い切る分だけ小さい化粧水用ボトルに作るのだけど
小さいだけあって洗うのが手が掛かる)
途中でやめてしまう。

そして何もしなさすぎて吹き出物が出来る(笑。

巷でいうところの女子力は無いな !
でも正直女子力なくてもどうでもいいな !! ←開き直り

心と身体が健康ならそれで良い。

大前提すぎるところがゴール、ってハードル低っ。



nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

yes_hama

もう梅フェスの季節なんですね。
最近、ryangさんの記事を拝見しながら
季節を感じております〜。(^。^)
by yes_hama (2017-05-07 23:21) 

ねこじたん

女子力…
友達の娘(小2 に教わろうかと思ってます
by ねこじたん (2017-05-08 07:21) 

kou

もう、梅の季節がやってくるんですね~(^_^)
昨年、またブランデーで梅酒を作ったのですが多く作りすぎてまだ半分も残ってます。
やっぱり自家製が最高ですね!

by kou (2017-05-08 18:40) 

ryang

yes_hamaさん
季節を感じていただけて光栄です。
なんだか味噌やら甘夏やら梅やら、確かに時期モノが
多いですね(笑。
by ryang (2017-05-08 19:29) 

ryang

ねこじたんさん
多分私は人間力が必要なんだと思われます。
まず人として、ってやっぱりハードル…(汗
by ryang (2017-05-08 19:31) 

ryang

kouさん
やってきます!
私も梅酒の瓶をまとめておかねば…
自分で作ると甘さや濃さが調整できていいですよね。
夏バテ防止にも梅のチカラを頼ります^^
by ryang (2017-05-08 19:33) 

メルシオ

もう梅フェスなんですねぇ~!
去年、一昨年と2年も梅干作っていない我が家です^^
今年こそ、復活せねば・・・ (^_^.)
by メルシオ (2017-05-09 12:15) 

ryang

メルシオさん
そろそろ準備、パトロールですねぇー^^
メルシオさんは前回漬けたときたくさん漬けてらっしゃい
ましたもんね。今年はどれくらい漬けますか?
記事楽しみにしてます^^
by ryang (2017-05-09 23:08) 

いくそむ

はやくも梅仕事の季節ですね。こちらは今が梅の花が満開です。楽しみです!
by いくそむ (2017-05-11 22:54) 

yoriko

梅干しを漬ける時期なんですね
楽しみですね☆
ユキノシタの化粧水の効果凄いですね美白効果があるなら作ってみたいけどユキノシタを近辺で見たことが無くって・・
気にしないときはあちこちで見たような気がするのですがイザとなると咲いているところが解りません^^;

by yoriko (2017-05-12 21:58) 

のらん

おぉ、またまた梅フェスのシーズン開幕ですか(^.^)
うんうん、私も南高梅を指さしちゃうかな〜
化粧水も、ユキノシタで手づくりなのね!
いやいや、それ、作ってる時点で女子力倍付けですからっ!!!
by のらん (2017-05-13 11:58) 

LoveBeer

そーかー、もう梅フェスの季節ですか。
一年って最近早く感じます、あっという間ですね(><)
by LoveBeer (2017-05-13 22:02) 

morichan

みなさんも書かれてるけど、そんな季節!?
もう1年経っちゃたのねぇ(^^;;
ユキノシタ。天ぷらが美味しいとは聞いたことがありますが、
化粧水になるとは知りませんでした!
by morichan (2017-05-14 02:41) 

ryang

いくそむさん
そうですねー^^もう来月にはピークが来ますね。
そちらは今時期が開花なんですね。
梅は見てヨシ食べてヨシ!楽しみですね^^
by ryang (2017-05-14 14:24) 

ryang

yorikoさん
もうそろそろで、梅雨の雨で梅がぐんと成長して
収穫ですね。本当楽しみです^^
ユキノシタ、私も「どっかで見たことあるのに
探すと無い」だったので、ネットの園芸屋さんで買って
実家に植えたのをまた自宅に持ってきました^^
先日行った大きい園芸屋さんではひっそり売られていました。
by ryang (2017-05-14 14:28) 

ryang

のらんさん
そうなんですよー、梅フェスの時期です!
化粧水、ユキノシタで作っている時点で
女子とまた離れているような…
もはや人間ならもういいや(笑。
by ryang (2017-05-14 14:31) 

ryang

LoveBeerさん
光陰矢の如しですね^^;
楽しみにするものがあってその時期を迎えるというのは
良いものですね^^
by ryang (2017-05-14 14:32) 

ryang

morichanさん
もうそんな季節ですよぅ。今日農協で小梅を見ました!

ユキノシタ、天ぷらはモッチリしていますね。
美白のアルブチンはユキノシタにたっぷり含まれていて
ヤケドなんかもユキノシタの葉っぱをあぶって当てておくと
良いらしいですよ(全然民間療法ですけど)。
ユキノシタ、かわいくて美白に効果ありなんてスバラシイ!
by ryang (2017-05-14 14:34) 

有職主婦kiri

今から予約をしようと思ったら・・。
すっかり完売でした↓
出遅れました(笑)

心と身体が健康〜に賛成でーす♪
by 有職主婦kiri (2017-05-15 23:55) 

ryang

有職主婦kiriさん
また収穫が始まるとアップされるかもしれないので
楽しみにチェックしてみて下さい^^
昇珠園の梅は本当においしく漬かります^^
by ryang (2017-05-16 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0