SSブログ

初めて黒鯛を釣る [釣り]

先月米元丸に乗った時、大アジを狙って行ったのだけど
この時はまだ大きくても27cmぐらいでした

10月にまた米元さんにお世話になるぞと
1か月以上前から予定を立てていたのに
週間予報のまま、前日になっても
「明日の土曜だけ午前は雨・風速9m」まじかー

ご一緒する予定だったLoveBeerさんから
どうするかという連絡が来たのだけど
我々は近いし、どうにもしょうがないとか
当日行ってみたら出船中止ってなっても
まぁ帰るのに近い距離です

だけど大したことはなさそう。
予報のままだったらキビシイけど
天気図と前後の予報を考えたら
「東京湾だし、そんな大したことにはならないであろう」
という予測を立てて、出かけてきました

LoveBeerさんはキャンセル、
以前一緒に働いていた後輩男子が参加です

さー到着しました

…雨ですなぁ~~
2018-10-27 05.52.39_R.jpg
船宿の人は「すごい悪い予報だったけど
多分そんなことないと思う。凪じゃないかなー。」

え、だったらいいなー
先に荷物を運び込みましょう
2018-10-27 05.54.42_R.jpg

待合所で座って待っている間も
常連さんたちが「今日は良い日になる。最高だぞ。」と
言ってて、フムフム心強い。

時々晴れ間が見えてきて
カモメも機嫌よし
2018-10-28 09.43.17_R.jpg

さー出港です
2018-10-27 07.28.51_R.jpg

本日の装備 
本日は14時までの長丁場ですのでロッドキーパーは必須
(お弁当食べたりしなくちゃいけないしー)
2018-10-27 07.33.34_R.jpg

本当に、波がなくてべた凪です
遠くの空は明るくなってきている
2018-10-27 07.45.39_R.jpg
港側は陰陽師に出てくる中井貴一が居そうな空模様
2018-10-27 07.45.42_R.jpg

開始間もなく、ミヨシのオットに釣れて
胴の間の後輩にも釣れるのに
私にだけこない。

なんだかいつも出遅れる~~と言っていたけど
そのうち釣れ出しました

型も、小さいのもいるけど30cm近い良いのも
2018-10-27 08.15.49_R.jpg
「小さいやつはバケツに泳がしておいて、
要らなかったら貰います。南蛮漬けにちょうど良い」
って船長が言ってたから、
とりあえずミニは大きなバケツにキープしつつ

護衛艦だ
2018-10-27 08.18.04_R.jpg
なんて楽しく釣っていたら、急に重くなって
グッグッグッグッと引っ張られます

わーなんだろうー!って巻き上げていたら
船長が大きなタモを持ってきて横に来た

「多分、黒鯛」 えぇーまじかー 
←あまり実感がなくて重さばかり気になっている

わぁぁ大きいー!!
2018-10-27 08.25.40_R.jpg
っていう、チヌなんて初めて釣った

とりあえず写真
2018-10-27 08.26.02_R.jpg
めっちゃ体高があってあからさまに大きい

って言ってたら、隣のオットも
「なんだ、なんかすごく重い」
また黒鯛かな?
「わからないけど、明らかに魚が違う」

また船長が飛んできてスタンバイ
2018-10-27 08.57.56_R.jpg

黒鯛だーッ
2018-10-27 08.58.07_R.jpg

「あ~~重かった~~~~」
2018-10-27 08.58.53_R.jpg
後輩男子も「すっげー」

そして対側の舷ではヒラメが上がり
(しかもその2人組に1人2枚ずつ)
盛り上がる船内
2018-10-27 08.59.45_R.jpg
ヒラメさんに「泳がせてたんですか?」と聞くと
「アジが来たなと思って追い食いさせようとしてたら
ドンときました」まじかー

後輩男子が「見てください」
2018-10-27 11.53.49_R.jpg
頭だけちょびっと残されたアジ

これはイカが来たのかもしれないよねー!
こんな華々しい船内そうそうないぞ

そしてその後ドンという重さがのしかかって
巻ける…けど重い…って言いながら
これヒラメかも! ってなったのだけど
船長が来たところでフッと軽くなってしまった!!
痛恨のバラシですよコレは。

「上げてみて、針ないかも」と言われて
上げてきたら本当にハリスが切られていた!
ヒラメだったんじゃないの~~~~

その後大型狙いで深場に移動
35mぐらいの水深になって
そしてこのあたりから風がだいぶ強くなってきて
巻き上げたり降ろしたりが面倒になってきた
とか言いながら回収したり降ろしたり。

そうすると「今までのよりさらに小さいやつ
ご丁寧にダブル」とか来ちゃったりして
ガッカリくるのだけど(笑、

時々、来たっ!っていう重たい引きがあるもんで
強風でも頑張る

大型
2018-10-27 12.53.05_R.jpg

空は明るいんだわ
2018-10-27 13.00.15_R.jpg
だけど強風 白波がザバザバと立ってきた

でも釣る
2018-10-27 13.07.55_R.jpg
よく太っててサバのように見えなくもない

トモにいた女性が大アジ連発
きっとミヨシからコマセがみんなあっちに流れてるんだ…

途中でバラシがあって水面で帰っていくアジも居て
キャーキャー言いながら、でも楽しい
居るのが判ってる、っていう気配を感じて
強風でも頑張れた

最後の最後、「最後一投です」というアナウンスで
落とした針にグッとアタリがきて
ドラマ魚キター

だがしかしオットも「来てる来てる!!」
タモを持ってスタンバイしたのに
水面でサッと帰っていくオットの大アジ

あら残念、とか言ってたら
私のアジもさんざん重く引いていたのに
アッサリ軽くなってしまった

しくじった、オットのタモ入れなんぞ船長にたのんで
自分のアジ釣りすれば良かった…
私のドラマ魚…

クーラーはこのように


2018-10-27 14.15.54_R.jpg

2018-10-27 14.15.57_R.jpg
船釣りするときは
食料や飲料を入れるためにシロギス用のクーラーを
当てているのだけど、これは帰りはゴミとか
飲み残しのお茶しか入っていなかったのに
今回は船のゴミ箱にゴミを開けて
シロギス用にも魚が入るという…

なぜかというと大クーラーにはチヌが2匹
多少曲がった状態で入っているので
これだけですでに余白は無いのです

乗船するときに「小型のアジは要らなかったら
船宿でもらいます」と言われていたのだけど
船中でたくさん釣れていたし
明らかに弱ってきたやつ以外はリリースしました

ザルに入れてザザーッと海に戻すと
隊列を組んで元気に帰っていく

「あぁ~~~疲れた~~~」
2018-10-27 14.16.12_R.jpg
この人はこの日の竿頭になったのだけど
「なんだか気が引けるというか今一つアレだな」

なんで?と聞くと
「だって結局、黒鯛は僕の方がサイズ小さいし
大アジはトモの人がたくさん釣ってるし
ヒラメは対側の人が釣ってるし」

そうねー、
大アジを含めての小アジ・中アジで竿頭になってもね~~

「だから、ぼかーもう疲れたんだ」

元気だしなよぉ

そんな会話をしつつ帰港
でも腰はやられなかったし、今回は無事
2018-10-27 14.29.28_R.jpg
帰る頃にはこんな快晴
2018-10-27 15.01.50_R.jpg
あ~~楽しい遠足でした

そして後輩男子を家に送ってから
オットは「しばらく寝ます」

私はアジを捌いて、夜のアジフェスに備えねば
2018-10-27 16.24.32_R.jpg
夜は後輩が夫婦でアジを食べにきます

後輩はキャッチアンドリリースではなく
キャッチアンドイートの方針なので、と
オットが釣ったサバも私が釣ったイシモチも
全部持って帰ったのだけど
「ここに来るまでにアジは全部捌いて
小鯵は南蛮漬けにしてきました!」

偉いわねーあなた

「釣りと捌くのに忙しくて
全然食べてないのでお腹すきました」

さー始めましょう

お刺身となめろう
2018-10-28 09.42.13_R.jpg
アジのナンチャッテ握り
2018-10-28 09.42.01_R.jpg
アジフライ
2018-10-28 09.41.59_R.jpg
塩焼き
2018-10-28 09.42.03_R.jpg
お茶漬け
2018-10-28 09.41.54_R.jpg

アジの握りをしている間に
オットに「写真撮っておいて」って言ったら
この撮り方…

さらに食べかけ(笑
2018-10-27 20.05.28_R.jpg

黒鯛は改めて計測
オットの黒鯛
2018-10-28 09.43.12_R.jpg
私の黒鯛
2018-10-28 09.43.14_R.jpg
まな板からはみ出ていて
明かに50cmを越えていた!

っていうか、なんでフレームに収めるように
撮らないんだというのに
撮りなおしても収まってなかったオットのセンス(笑


天気、途中ちょっと大変だったけど
常連さんの「今日は最高の日だ」という宣言通り
釣りには最高で、すばらしく楽しい1日となったのでした

黒鯛は2匹とも捌いてチルドに保管
1匹は後輩が持ち帰りました

寝かせて、明日か明後日に食べてみます



nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

kou

チヌなんて狙って釣れる魚ではないので、凄いですね!
自分には憧れの魚です。
アジも良型サイズがたくさん釣れて、本当に羨ましい釣果です。
アジフェスも大盛り上がりだったでしょうね(^^)
by kou (2018-10-29 10:39) 

ちぃ

私はクロダイすごいよ!って思ったのですが
↑ ↑
kouさんのような釣師の方から見るとチヌがすごいのですね・・・
中井貴一が居そうな空模様に爆、爆!!

by ちぃ (2018-10-29 16:21) 

morichan

おぉぉぉ!黒鯛!!
ホントに黒いのですね。
真鯛、甘鯛あたりは口にすることがありますが、
黒鯛はどんな味なのでしょう?
興味津々(^^♪
アジ、おいしそうだなぁ。
いつもこんなに大漁で、人間&ニャンズの食卓は充実ですね。
by morichan (2018-10-29 17:17) 

LoveBeer

天気回復したようで良かったですね。
アジ爆釣、さらにクロダイ凄いですね、50cmとはなかなか専門で狙っても釣れませんよ。
クロダイ、やはり刺身が良いんですかね(こぶ〆とか)?
チャリコサイズのクロダイしか釣ったことないので、今度食味教えてください。


by LoveBeer (2018-10-29 19:42) 

yes_hama

おおお。これは大物ですね!
間違いなく魚拓レベルですね。いいなあ。^^)
チヌは目がいいので細いハリスじゃないと見破られてしまうって聞いたことが有りますが、ハリスは何号を使われていたのでしょう。
太ったアジ、一瞬ムロアジにも見えちゃいましたが、顔はマアジですね。^^;
by yes_hama (2018-10-29 21:29) 

さる1号

鯵フェス、いいな
おいしそうだぁ~≧≦q
自分もキャッチアンドイートがいいな^^
by さる1号 (2018-10-30 07:41) 

よっちん

アジいいですね~♪
黒鯛は年無しですね!
by よっちん (2018-10-30 13:05) 

のらん

げげっ、黒鯛、すんごい大物ぢゃないです?!(@@;)
アジも太ってるわ〜 刺身・握り・なめろう・フライ♪
アジフェス、いいなぁ♡
by のらん (2018-11-03 14:36) 

ryang

kouさん
ビックリな黒鯛でした!
この米元丸はLTだけど大型のアジを釣らせて
くれるので、いつも楽しみです。
by ryang (2018-11-03 23:29) 

ryang

ちぃさん
2つの書き方をしてわかりにくくてスミマセン!
チヌというのは黒鯛のことなんです。
正統に黒鯛と呼ぶ時もあれば愛称でチヌ、みたいな
もので^^;
中井貴一、居そうでしょ^^
by ryang (2018-11-03 23:32) 

ryang

morichanさん
楽しいアジフェスでした。
今日の食卓は潤沢だーッと言いながら
たくさん釣れて楽しかったです!
by ryang (2018-11-03 23:32) 

ryang

LoveBeerさん
そこそこ厳しい風と雨が来たりしたのですが
均してみると釣果も出て良い日でした!
黒鯛はお刺身とムニエルにしてみたのですが
スズキと違いがわからない…
多分、大きくなりすぎなのではないか?と思いました。
オットが釣った40cmぐらいのは後輩が
持ち帰ったのですが、そっちの方が食味は良かった
のかもしれません。
by ryang (2018-11-03 23:35) 

ryang

yes_hamaさん
ハリスはアジ用の2号でした。
本当、魚拓取っておけば良かったです。
アジはアスリート系のとかメタボ系とかいろいろ
いました^^
マアジは美味しいですねー。
by ryang (2018-11-03 23:36) 

ryang

さる1号さん
釣りたてアジのフェスは盛り上がります。
なんといっても美味しいです!
我が家も基本的にはキャッチアンドイートなので
相対的に見てリリースする、ということもありますが
後輩宅は絶対イートだそうで(笑。
by ryang (2018-11-03 23:38) 

ryang

よっちんさん
こんどアジ釣りご一緒させてください^^
黒鯛、50cm以上となるとちょっと別格でした。
何年かけてこの大きさになるんだろう!と調べて
初めて年無しという言葉を覚えました!

by ryang (2018-11-03 23:41) 

ryang

のらんさん
そうなんです、めっちゃ大型で、船長に
「おめでとうございます」って言われました(笑。
アジフェスはだいぶ楽しく美味しくいただきました!
by ryang (2018-11-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。