SSブログ

スライサーで指をスライスする [雑記]

そもそも、なぜスライスするハメになったか
てことですけどね

先日リモート研修が終わってから
疲れ果てて寝ていました

オットが「今から帰る、夕飯どうする」
というLINEをしてきたので
「寝てた、もう少し寝たい、大根とカニ缶のサラダが食べたい」
と返信すると「いいよ」(←いい人だ)
ということで寝ていたのだけど
帰宅したオットは帰ってくるなり「暑い!」
買い物袋を抱えて暑い暑いとキレぎみに入ってきました

まずシャワーを浴びればよいものを
お茶が冷えてないとか1本しか入れてないとか
キーキーキーキー、そして早くシャワーを浴びな!っていう
汗だくでウロウロ

うるさい
本当にうるさい(普段の発声も私の方が音域は低い)

こうやってキーキー甲高い声を出す時はお互いもうダメです

黙ってシャワーを浴びて来ればよかろうもん!!

イライラしながら
その日のメニューである大根サラダを作るべく
オットの買ってきた大根の皮を剥いて
スライサーを厚めにセットしてガーガーかけはじめたら

ガッ

大根を落として
そして自分の小指の先がボロッと落ちました

あ、やっちまった
と思った時にはダラダラダラダラと流血
スライサーで完全に皮弁がなくなって
欠損してしまったので、蓋がない
包丁やハサミで切った時みたいに
乗せておく皮膚の相棒が飛んでしまいました

そして指先ってのはよく血が出るんだよなぁぁぁ

オットは「やらなくていいよッ、なんで寝てたくせに
急にそんなことやりだすんだ!」とまたキーキー

あんたがキーキーうるさいからだよッ
そんなキーキー言われながら作られたって
迷惑なんだよ! 早くシャワー入んなよッ!
と怒鳴り返してる間 (←ひどい)
キッチンペーパーで圧迫しても
けっこうな流血で
あれこれヤバいかもな
ウチには病院みたいに冴えた止血グッズ無いもの

オットもさすがに心配したのか
シャワーでちょっと落ち着いたのか
「病院行く?」と言ってきたのだけど
私の受診の基準としては
「もしここが病院まで5時間かかる離島でも
行かねばと思うほど痛いか(危険か)どうか」なので
今回の場合も「行かない」

運悪く金曜日、シルバーウィークに入る、て日で
自分も研修と休みで病院に行く用事がないけど
私は血液をサラサラにしますよ的な薬も
飲んでいないから、いずれは止まるだろう

(2年間の晦日に歯の神経を抜いた時は
「…ダメです病院行きたい」ってなった)


そんなわけで私の流血によって喧嘩している場合では
なくなって、圧迫止血を続けながら寝ていたら
思ってるのと違う大根サラダを作っている

千切り大根を水に放ってシャキシャキにしている
いや塩振って水分出すんだよー、私が好きなのは
水を出してパリパリさせたやつだよー

そしてマヨネーズの色が濃くて透明感がない大根を
ヘラでサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクと
混ぜ続けている

「あれーなんか味がしないなぁ」ってさらにマヨネーズを投入

うへぁ

我が家はそもそもマヨネーズをほとんど使わないので
タルタルソースとかポテトサラダの時
「マヨネーズあったっけ?」状態です

それがマヨネーズ味の大根サラダ…

私が食べたいとリクエストしたのに
「要らない」って言えない
でも私が食べたかったのは塩コショウと
少しのマヨネーズでサッパリと和えた透明感のあるサラダ

オットは「カニがダメなんだ、コショウだ」
ってコショウも追加していたけど
こういうところ、好みの違いがあるところ

「できた」
IMG_3992.jpg
不透明… ガッカリ

ちょっと食べてから自分の分を取った分に
塩を振って水を出して
マヨネーズを薄めたら自分の好みに寄ったので
ありがたく戴いた


そして指先からは3日に渡って
バンドエイドを外すたびにまたフレッシュに
ダラダラ流血してイタイヨー、となっていたのだけど
家にあった軟膏を適当に塗って油分で蓋をしてから
バンドエイドを撒き続けている間に
4日目には血が出てこない程度に上皮化した

けど本当はこの連休中にまたケーキを焼きたかったのに
食中毒とかなったら困るから見送った程度に
若干の浸出液は出てくる

丁寧に治すなら被覆材を貼って湿潤環境を保ち、
ってなるのだけど、私は職業柄手洗いとアルコール消毒が
欠かせません

ここはスパルタにドライでいく

それで被覆材なしで頑張って本日ここまで治った
IMG_4013.jpg
左手と比較すると先端が欠如
IMG_4018.jpg
折しもこの時はレポートの提出を控えていて
エンターキーを押すたびに「イテ―」ってなる

ようやく新しいPCのタイピングに慣れてきたのに
小指を外して打つことになってまたミスタッチ
メラメラしながら薬指でエンターを打つことに慣れて
今に至る


きっと再来週ぐらいには何事もなかったように
戻っているだろうけどその時にまたタイピングが
どうなることやら


スライサーって便利だけど危険

イライラしている時は車のハンドルと刃物は持たない
これ大事だ




nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

さる1号

くわぁ~(>_<~); 痛そうだ
キーキー声はイライラしますよね
by さる1号 (2020-09-24 06:30) 

yes_hama

うへぇ。タイトル見ただけで身震いします。
どうぞお大事になさってください。
スライサーって、カンナを上に向けただけのようなものなので、怖くて私には使えません。。。
by yes_hama (2020-09-24 21:50) 

よいこ

小指が落ちた‥の下りで、きやーと思わず叫んでしまいました
私、そういうのだめ・・
思ったより残っていてほっとしました。肉が盛り上がって復活するといいですね。
ちなみに、親しい友達も父も指を事故で欠損しています
by よいこ (2020-09-25 08:27) 

kou

うわー!痛そうですね・・・。
自分だったら耐えられずすぐに救急病院です。お大事にしてください。
by kou (2020-09-25 15:52) 

ryang

さる1号さん
久しぶりに痛かったです
もうほんと、甲高い声でキーキーキャンキャン
うるさすぎて頭痛がしました...
by ryang (2020-09-25 22:46) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよねぇ
鰹節削り器とかもそうですけど、かなり危険ですよね
今までも「あともうちょっと」て最後の1スライスで
親指を爪ごと削いだことも何度もあります
挟んでスライスするクリップみたいのもあるのですが
今回は大根半分だったのでまだ出番ではなく
出だしでいきなりザックリやってしまいました...
by ryang (2020-09-25 22:53) 

ryang

よいこさん
驚かせてスミマセン
怪我をしたときは深さ4mmくらいでしたが
もうあと2mmくらいに治ってきていたので
写真撮ってみました 笑
本日はほとんど分からないくらいになっています
by ryang (2020-09-25 22:56) 

ryang

kouさん
いやー、今回はほんと、痛かったです
傷口に乗せる皮膚があるかないかで全然違います
また指先って痛いんですよね(T_T)
今のところ順調に治ってきて良かったです
by ryang (2020-09-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。