SSブログ

ナイスな虹を見ながら下田釣行  [釣り]

本日は下田に行ってきました。

台風の影響がどうですかね~?と心配しつつ、朝5時前に出発!
すでに陽が出てきています。
IMGP3098.JPG

東名高速にのってレッツゴー。
IMGP3100.JPG
う... いきなり雨が降ってきた。
IMGP3103.JPG
左から黒い雲がどんどんやってきます。
IMGP3105.JPG

降ったり止んだりしながら、伊勢原を過ぎたあたりでなんと左側に虹が出てきました。
ずーっと見えてる!!
IMGP3110.JPG
よく見ると二重に虹がかかっているのがわかりますか?
うっすらとですが、クッキリした虹の左側にも虹が見えます。
IMGP3116.JPG
すごく綺麗にアーチがかかっていました。
私は部分的にしか虹をみたことがなかったので感動的です。
IMGP3117.JPG

相方さんが小田原の釣侍にジャリメを買いに行っている間の海岸。
IMGP3126.JPG
綺麗です。

走っていると暗いですが、遠くは陽が差して海面が光っているほどの日差し。
犬走りはどないだろうか?
IMGP3131.JPG

到着。
あっ、お母さんです。ほぼクロちゃんとグレーちゃんのお母さん。
IMGP3133.JPG
...すごくおっぱいが張っていたので、この子も出産したみたいだけど、子猫どうしたの?

そして、お母さんはいつもドーンとしていたので、おばさんなのかと思っていたら
すごく若いネコでした。子供がいると子供優先にするのが遺伝子的に組み込まれてるのね。
IMGP3135.JPG
魚パウチをあげて、シャム子さんとサビ柄ちゃんを探します。

子供とマッタリと寝ているシャム子さん。
IMGP3137.JPG

サビちゃんは私を見つけるとダーッと走ってきて追いかけてきました。
覚えてくれたっぽい。子猫と離れてしまうと心配なので、出前でご飯を届けてあげる。
IMGP3139.JPG
シャム子さんの子供はけっこう大きくなってた。
IMGP3141.JPG

さて本筋の犬走り堤防。
IMGP3143.JPG
うーん暗い...。

コレ、手作り砂紋バスターのデコレーションver.
IMGP3145.JPG

はじめーっ。
IMGP3146.JPG

いきなり相方さんにキた。
「キタキター!」いいなー。
ん? ...キミは...
IMGP3147.JPG
先週のお子さんでしょうか。写真撮影後にリリース。

わたしはチャリコちゃん。
IMGP3148.JPG
リリース。

釣れませんなー。
あげくに岩付き海草など...[あせあせ(飛び散る汗)]

相方さんにキスがきました。
IMGP3151.JPG
いいなー。

私は赤いキス... トラギスね。
IMGP3152.JPG

ポツポツ雨がきました。
IMGP3153.JPG

うわー明るいことは明るいのにえらい降りっぷり。
IMGP3154.JPG

カッパなどを着だす人たちがいました。
IMGP3157.JPG

だめだっ!! 強すぎる雨に、一時撤退を決めます。急げ!
IMGP3158.JPG

わー 足元に犬が居ました。
IMGP3161.JPG

相方さんはなにか話しています。「びっくりした?濡れちゃったねー。」
IMGP3160.JPG

止んだか?
IMGP3162.JPG
どうする?と言いつつ、すでにずぶぬれなのでこの際どうでもいいしなぁ。

再開することにしました。
IMGP3163.JPG

だがしかし!まだゴンゴンと黒い雲が流れています。
IMGP3164.JPG

うーん。
相方さんは仕掛けのロストが多い、と言い出して、海保側に移動してみました。
こっちは船の出入りが多いので、シロギス釣りの基礎を学べる場所です。
砂紋バスターはデコレーションのテープが剥がれてきたし、フツウに海草天秤にします。

とか言ってたら私にシロギスさんがきました。
IMGP3166.JPG

相方さんは「何が違うんだ?」と言いながらチャリコを釣ってリリース。
同時にまたシロギスを釣り上げた私になぜか並べろと指示してきます。
IMGP3167.JPG

いやいや、チャリコさんだけ撮影させていただきますよ。
IMGP3168.JPG

と、私に明確なアタリがきました。
「えー?また釣れたのー?おかしいんじゃないのー?」
コレコレ。大きいよ!
IMGP3169.JPG
「ツケモノめー。」 けけけ。言っとけ。

「その下品な仕掛けがいいのか?海草天秤じゃないとダメか?」
もうブレブレの相方さん。甲高い声でキーキー文句を言い出したので私も慌てます。
まずい、帰り道が心配だ...

私と同じマルチキャスターにして、錘も私の25号の海草を使うと、きました。
IMGP3170.JPG
あーよかったよー。心の底からホッとしました[たらーっ(汗)]

船付き場のそばのフォークリフトの下にネコが来ていました。
この子はいつも雑草の中をかきわけて潜んでいるので、「草むら」という名前です。
(我等の中でだけね)
IMGP3172.JPG
遊びにかまける相方さん。

私は淡々と数を追加。
IMGP3175.JPG

ネコになにか話しかけながらマッタリ。
IMGP3176.JPG

私にまた来た。
IMGP3180.JPG

「ええー?なんだー?」首を傾げる相方さん。
「ずっと駆け上がりだからずっと重くてさー。なんかわかんないんだよね。」ブツブツ。
ずっと駆け上がりだけど、とくにググーッと重いところでじっと待ってみると来るよ。と言うと
「なんだよなんだよ。なにが待ってみるだよ。」と悪態つく始末。

するとしばらくして「キタッ。僕にも分かった! ここでの釣り方分かったよー。
確かにここはシロギスの基礎がわかるよ!! 」
IMGP3181.JPG
...チャリコですけどコレ[がく~(落胆した顔)]

またザザーっと雨が降って通り過ぎました。
もうお昼だし、お蕎麦食べて帰ろう。

シャムちゃんにまたご飯をあげて帰ります。
IMGP3182.JPG

駐車場ではほぼクロちゃんとグレーちゃんのお母さんが足元にきました。
IMGP3189.JPG
前よりずいぶん慣れた。

相方さんは「僕、ちょっと堤防でもう一回だけ投げてくる、このままおかしいのは
納得できない! 」と堤防に出かけて行きましたが、釣ってきたのはメゴッチーでした...
IMGP3197.JPG
メゴッチーはネコに不人気。あらら。
IMGP3202.JPG
元気だったのでこのままリリースします。

帰りはまた誇宇耶の辛味大根蕎麦(大盛り)。
IMGP3208.JPG
と、いつものそばがき。
IMGP3209.JPG
IMGP3210.JPG


そんなわけで今日持ち帰ったシロギスたち。
IMGP3211.JPG
いちばん小さい1匹は草むらちゃんにあげてしまったので、残ったのはこの8匹でした。
帰りに川奈のアピタにある魚屋さんでアジを買って帰り、アジの刺身・タタキ、
シロギスも大きい1匹は刺身にしてみました。
あとは天ぷら。相方さんがやってくれました。

写真撮り忘れたなぁ。


今日は海辺で釣りをして蕁麻疹は消失の1日でした。
明日は...やばーい! 死なない程度に頑張るのであります!  




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

LoveBeer

天気はあいにくでしたが綺麗な虹が出たので良し、でしょうか(^^)

20cm UPのシロギス良いですねぇ、刺身は美味しかったことでしょう。

蕁麻疹はやはりストレスなんですね、釣り行ってピタッと治まるとは。
これは頻繁に釣りしなきゃですね。
by LoveBeer (2011-09-18 20:28) 

kou

数釣れましたね。
ツケモノさんの勝ちってことですね(^_^;)

ところで、猫はメゴチが苦手だと初めて知りました。
確かに処理を間違うと臭い魚ではありますが。

人間にとっては天ぷらが最高に美味しい魚なのに・・・。
by kou (2011-09-19 18:50) 

ryang

kouさん
こんばんは(^^
圧勝でした! と言いたいところなのですが、勝ち負けを言い出すと相方さんが穏やかでなくなるので、黙っておきます(^^;

メゴチは周りの粘りが嫌なんじゃないかなーというかんじでした。皮を剥いであげれば食べたかもしれません。メゴチ、おろすのにいまだに時々失敗しますが、美味しいですよね(^^
by ryang (2011-09-19 23:10) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
そうなんです。虹があんまり大きくて、そして綺麗だったので、雨でもヨシでした(^^

シロギスのお刺身はおいしかったです(^^v


by ryang (2011-11-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0