SSブログ

ユキノシタの成長

これまで外資系化粧品で鎧のように固めていた私の身体も
今では石けんと化粧水は自作です。

下田プリンスで回収してきた柚子の種や昇珠園さんの甘夏の種を
乾燥させて日本酒に漬けて化粧水にしたり、
ドクダミやユキノシタを抽出して化粧水や石けんにしたり。
それぞれの効果が楽しめてなかなかヨロシイ。

「手作りが良いよ!」と言うわけではないのだけど、
「なんかたっかい化粧品買わなくても、自作で十分だ...。」ということです。
そんなわけで化粧品カウンターからはメッキリ足が遠のいているわけです。

ドクダミは実家の裏庭&近所にドクダミパラダイスがあるのですが
ユキノシタは乾燥したものを購入していました。
ユキノシタはアルブチンという美白成分が含まれているのでシミ効にきます。

生の葉っぱを天ぷらにして食べたり、中耳炎に絞って綿棒でぬぐうと良いとか
ナゾの民間療法まであるのだけど、私は化粧水と石けんに使いたい。

ドクダミと同じような環境で育つらしいのだけどウロウロ探してみてもナーイ。
生えすぎて処遇に困るという人もいるのに、うちの実家と近隣には全くない。
秋頃ネットオークションで自宅の庭に生えている人なんかが売り出しているのを見つけて
ベビー葉の株を10株購入。実家裏庭のドクダミの脇に植えさせてもらいました。

半年ぐらい経って、今日観にいきました。
...っていうか実家も足が遠のきすぎ。はははははは[たらーっ(汗)]
でも先日のちりめんも持っていかないとね。

どうだ~?

おおっ、けっこう成長してる!!
DSC_0489.JPG
これがワッサワッサ生えるのは何年後かな?

今年は生薬としての役割にはまだ小さいかもしれない。
でもこの周辺にはドクダミ先輩がガッチリ成長しているから良い環境だと思われる。

来年ぐらいに少し収穫できるといいな[揺れるハート]

それにしても今日はここぞとばかりに実家の庭の掃除をするはめになりました。
家の外壁はツタが這わせてあるのだけどこれが伸びすぎると大変なことになるので
定期的に何日かがかりで切り落とします。

「...なにかありますか。」と言わないわけにいかないぐらいこれが始まってしまい
3人だと早いね~なんて言われて途中でやめるわけにもいかず... (> <。) えーん。
 
ゴミ袋9袋分、ツタというツタが刈り取られ、
私はひたすら竹箒でザッザッザッザッザッと掃いて片付ける係りで
これ地味に一番ツライんでないのか。

結局4時間もこれらの労働をしたので「だいたい終わって良かったわ。」なのでした。
私はゲッソリ疲れた...。

「おつかれさん。」
DSC_0511.JPG
ムクー、疲れたよぅ。

ユキノシタはここまで大きくなったらもう枯れる心配もなさそう。
もう次の草刈りまでは帰らないでおくことにする(`・ω・´)キリッ



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

kasumin

初めて見ました~、生ユキノシタ!
オクで手に入るんですね。(今、私もヤフオクで確認しました^^)

化粧水、自作すると市販の買う気が無くなりますよね。
まぁ、キレイな女優さんのCMとか見ると気にはなるけど…
元々キレイなんでしょうし。(笑)
ご実家での労働、お疲れさまでした。
4時間って…、結構な労働でしたね(^_^;)
by kasumin (2012-04-17 17:32) 

ryang

kasuminさん
ユキノシタ、ドクダミと同じような時期に花を付けるみたいです。
けっこう強くて、雑草よけになるみたいだから...と言ったら
母もフムフムと言っていたのですが、先日帰った時に
「これもう食べられるかな?」などと言い出すので慌てました。
私の目的と違う使われ方をしてしまう!!
くれぐれも食べないように注意しておきましたが大丈夫かしら...(^^;
モサモサと生えて遠慮なく使えるようになると良いな!
by ryang (2012-04-18 16:21) 

かわばち

ユキノシタは庭で雑草化してまふ。
早春の肉厚のときにてんぷらにするとうまいです。
by かわばち (2012-04-19 12:46) 

ryang

かわばちさん
庭で雑草科!! なんてうらやましいお庭でしょうか。
そうです。ユキノシタは天ぷらにするとモッチリとした
食感がおいしいらしいです。母は早くも食べようと
していました。私は薬草として栽培しているのに~。
by ryang (2012-04-19 14:20) 

LoveBeer

天ぷらで美味しいそうですが、天ぷらで頂いたら薬効はなくなっちゃうんですかね。
「内側からキレイに」みたいなデトックス効果あったらいいですね。
by LoveBeer (2012-04-20 20:37) 

ryang

LoveBeerさん
似たような葉を天ぷらでいただいたことがあるのですが
多分、食味も似ているのだろうと予想されます。
デトックスも、もしかしたら期待できるかもしれません。
傷の回復とか殺菌?(ヨモギみたいなもんですかね)とか
あるみたいなので、多分直接皮膚に使うほうが効果はありそうですが...(^^
by ryang (2012-04-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0