SSブログ

革のペンケースをオーダー [おすすめ]


えー、本日は普段私が製作しているペンケースではなく
私が研修や授業のために必要とする、私のペンケースの製作を
依頼した話です。

オーダーは5+ のakkoさんにお願いしました。
このツケモノ、研修の時に持ち歩くペンケースは
10年前ぐらいに閉店セールの雑貨屋さんで買ったものです。
帆布で、一部蓋だけ革というペンケースでした。

しかし、革があまり良くなくて
10年経っても全然柔らかくなる気配がなく
ガチガチで開け閉めしにくい。

あげくに、研修で出かけた先のお昼で
隣の知らない人に醤油を飛ばされ、帆布に醤油がー!!

買い換えたいけど欲しいものがないし...
しかし自分でラミネートのものを作るのもなぁ~~
歯ブラシポーチと見分けが付かなくなりそうだし
文具のペンケースは革が良いしな~~

しーん。

なかなかコレというものが無く、高いのにあんまり...なものとか
もうちょっと高くても良いからどうにかならんか...なものとか
そんなのばっかりで、長らく醤油の染みたペンケースのまま
ブラブラと探し歩いていたのです。

そんな中、akkoさんのブログでこのお財布
見かけたんですよ。

ギャー コレ、コレコレコレ
私が思ってたペンケース、コレだっ。
どうしよう? お財布の紹介なのに、これでペンケースを
オーダーしたい。なんて、図々しすぎる。
でも、私が思ってたペンケースがコンパクトになって
お財布として出てる!!と思ったら、もじもじもじもじ

...やっぱり伺ってみることにしました。


そして快く引き受けて頂いたのですー!!

革の色、どうしよう?
キャメルもブラウンもカワイイ。
どうしよう??

と思っていたら、ブラウンは現在はないとのことで
それでしたら心置きなくキャメルで。

10×20㎝ぐらいの、というザックリすぎるオーダーから
型紙を起こしていただき、本日到着しましたー!!

いいかな? 自慢しちゃっていいかな??
ってなわけで、お披露目。


せーのっ、どーん!!
2015-07-16 12.00.09_R.jpg
中はこのようにファスナーのポケットが付いています
2015-07-16 12.00.38_R.jpg
替え芯やポストイットを入れたり修正テープを入れたり
2015-07-16 13.22.17_R.jpg
本体にはペン類をザラザラと入れたり
2015-07-16 13.23.17_R.jpg
はまりんシャーペンのはまりんがゴキゲンに見える

革の厚み、質感がとってもよくて
角のRも綺麗、ファスナーも開け閉めにストレスがない。

ほぉぉぉぉ ため息

大人のペンケース!!

わーいわーい[グッド(上向き矢印)]
これで研修も頑張ります。
akkoさん、ありがとうございました[るんるん]



nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 24

sephiroth

(⌒▽⌒)オーダーなんですね色合いといいちょっと欲しくなりましたね
by sephiroth (2015-07-16 16:12) 

yes_hama

素敵なペンケースですね。大胆なコーナーRが粋です。^^)
私が使っている革製の財布が最近、小銭がもれるように
なってきたので、買い換えたいです。^^;
by yes_hama (2015-07-16 20:13) 

kou

自分も研修中ですが、同じペンケースを10年くらい使っています。前期研修が最近終わりましたが、ペンケースにそのまま入っていたシャーペンの芯が無かったのに焦りました(^^;)
やっぱり文房具はキッチリしてないとダメですね・・・。
ペンケース、買い換えよう!
by kou (2015-07-16 21:44) 

さる1号

革のペンケース、ステキですねぇ
丸みが凄く優しげで色合いもいいな
by さる1号 (2015-07-17 06:53) 

akko

オーダーありがとうございました^^
気に入って頂いて、こんな風に使っている画像を見せて頂けて何よりうれしいです^^*
ryangさんのように、バリバリにハンドメイドされている方への納品はどきどきでした(笑)
本当にありがとうございました☆
by akko (2015-07-17 08:10) 

よいこ

わぁ・・大人の上質が詰まってます
中にチャックとは、なかなか斬新なペンケースだとおもいますし、確かにこんなデザインのは見たことなく、愛着ひとしおですね
by よいこ (2015-07-17 14:50) 

ryang

sephirothさん
はい、オーダーで作って頂きました。
とっても美しいです^^
by ryang (2015-07-17 23:45) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよ、底面のRがぷっくりで、しかも
綺麗なRを描いていてとってもかわいらしいんです^^
革は時間による変化も楽しみですね^^
(でも小銭が撒かれたら大変)
by ryang (2015-07-17 23:48) 

ryang

kouさん
やはり文具が気に入ったものだと気分が違いますね。
今回のペンケースも大事に長く使います^^
by ryang (2015-07-17 23:49) 

ryang

さる1号さん
そうでしょうそうでしょう!!
丸みがぷっくりでとってもかわいらしいんですよー。
うれしいです^^
by ryang (2015-07-17 23:50) 

ryang

akkoさん
本当にありがとうございました^^
私のハンドメイドとは全然レベルが違いすぎて恐縮です。
作って頂いたセンスの良いペンケースで頑張りまーす!
by ryang (2015-07-18 00:29) 

ryang

よいこさん
そうなんです、本当に上質のペンケースです。
チャックだけだと周りのものに引っかかったりしますが
蓋があることでひっかかりを防ぎ、シンプルな中にも
機能が詰まっています^^ うれしいです~。
by ryang (2015-07-18 00:31) 

yumineko

いいですねぇ♪
素材に形に使い心地が揃うなんてなかなかないですから・・
気分もアップしますよね〜♪
お醤油の飛んだ前任さんもお疲れさま!^^
by yumineko (2015-07-18 10:44) 

morichan

色といい風合いといい、良さそうですね。大人っぽさを感じます。
by morichan (2015-07-18 11:46) 

ryang

yuminekoさん
そうなんですよー。どこかしら妥協してしょうがない、
というところなハズが、まさに私が思っていたペンケースを
作って頂けて、本当にうれしいです^^
お醤油ペンケースは御礼を言って選手交代していただきました!
by ryang (2015-07-18 12:41) 

のらん

わぁ、シンプルなのに、角アールの可愛いお顔で、いいですね♪
革の質感のよさが、写真で見てても伝わってきます。
そうなのねー。ハンドメイド作家さんも、ひと味違うテイストのものも使いたくなるのね(^^)v
by のらん (2015-07-18 12:41) 

ryang

morichanさん
ありがとうございます!
とっても上等な革で作って頂いて手触りもよく
まさに風合いが良いんです^^
お気に入りの文具で頑張ります^^
by ryang (2015-07-18 12:42) 

ryang

のらんさん
そうなんですよ、Rが素晴らしいですよね。
このぷっくり感でガチガチの堅物にならずに
かわいらしい雰囲気になります^^

いやいや、私などはハンドメイド作家とは到底、
作るものは家庭用ミシンで限局してますから^^;
やはり分野ごとに得意な方にオーダーするのが一番です^^
by ryang (2015-07-18 12:44) 

Chobi.H.YAOITA

シンプルな小物って難しいんですよね
線一本の仕事で「良さ」を出すのってすごく大変
いいペンケースを手に入れましたね
これは一生モノではないでしょうか(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-20 00:37) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよー、ちょっとしたところなんですけど
「良い仕事」はやっぱり嘘をつかないですね~~。
ずっと大事に使います^^

そして本日発送しましたよー。
明日到着の予定です^^
by ryang (2015-07-20 17:45) 

cassis

こーいう一見ざっくり裏は良い仕事」
タイプの皮製品が
ワタクシも好物でございます ^-^b

丁寧になめされてる具合も良いであります♪
by cassis (2015-07-25 00:07) 

ねこじたん

ヤヴァイ!
おいら 文房具 袋に散らかして
持ち歩いてしまった!
女子力ゼロマイナス
by ねこじたん (2015-08-03 05:51) 

ryang

cassisさん
そうなんですよ、とっても美しく仕上がるように
計算されていて、テンション上がります^^
by ryang (2015-08-03 19:42) 

ryang

ねこじたんさん
本当ですかー! 私は文具は好きで文具屋さんなど
楽しいので、取りこぼさないようにペンケースは
必須なのです^^
by ryang (2015-08-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0