SSブログ

横浜うみたてたまご [おすすめ]

シルバーウィーク中でお休みがありますが
連休ではないので、まぁ自宅近辺でノソノソ暮らしております。

かねてから農産物が好きなツケモノ、
農協が好きでちょくちょく出かけては
野菜や卵などを買っていました。
居住・近隣の区町は横浜といえどもヒルサイドなので
お洒落ベイサイドと違って農園や畑がたくさんあるのです。

で、今日は養鶏場に出かけて
産みたてたまごを買ってきました。

現在の住まいと前の家を行き来している時に
車の窓から「うみたてたまご」という幟を見かけていました。
ナントカ養鶏場、って書いてある。

養鶏場があるんだ...いつか来たい。


子供の頃住んでいた社宅は山の上にあって
神社の隣で、周りは畑がぐるっと囲んでいて
畑の大地主がいて、という場所でした。

「卵買ってきて」とボウルを渡されて
山の急坂をてくてく下りていくと養鶏場がありました。

おじいちゃんが秤に乗せたボウルに卵を入れてくれて
「落とさないでね」って重くなったボウルを渡されるのだけど
坂を上って帰る途中で卵が転がり落ちて、
やっぱり1つは落として割って怒られたり
無事に帰っても数がいつもより少ない、とかいって
落としたのではないかと疑われたりしたなぁ~~。

養鶏場にたまごを買いにく、というのは
とっても楽しくて特別なおつかいだったので
好きだったのだけど、
そのうち山の反対側の坂を下りたところに
チェーンのスーパーができて、たまごのお使いは
頼まれなくなり、スーパーでその他いろいろ一緒に買うように
となってしまったので、とても残念に思ったのでした。

先日姉が見に行ってきたというその場所は
今は畑もずいぶん潰れて家が建ち
社宅だったところもギューギューに戸建てが並び
「養鶏場もなくなってたわ。」だそうで
なんだか悲しいなぁ。

農業は職種として好き嫌いがすごくあるし
好きだとしてもやっていくのは本当に大変だけど
私は自分が知る限りで言うなら好きです。

生きていくために毎日毎日が次につながっていて
種まいたら収穫してそれでおしまい。ではなくて、
収穫するための草刈りとか苗木を育てたり
剪定したり、毎日やっていることが全部つながっていて
「生きる」っていうのが分かりやすく伝わってくるよなぁ。

買ったー、食べきれなかったー、捨てたー、
っていう側ではわからない感覚というか…
大変だろうけど幸せなことで羨ましいなぁと思うわけです。

そんなことを思いつつ
今日は養鶏場に出かけてみよう、と車を出してもらいました。

あったあった
2015-09-21 11.23.09_R.jpg
横浜たまごです

ネットには「これより先立ち入り禁止」
の札が貼られているので、ネットの外から見学
2015-09-21 11.32.49_R.jpg
このように鶏さんがいらしゃいましたよ
2015-09-21 11.32.58_R.jpg

織茂養鶏場って書いてあった
2015-09-21 11.23.19_R.jpg

スーパーで買うより若干高いけど
横浜たまごはおいしい。
よくある「コクのあるこってり」ではなく
サッパリしているのです。

キズありたまごは1kg(15個ぐらい)で
240円だったか270円だったかで
残7個あったので、それ全部と
Mサイズを6個170円で、全部で270円。
茶色い紙袋に入れてくれた。

今日産みたてですか?と聞いてみたら
「はい、今朝です」と教えてくれました。
もし「...採れて3日以内を産みたてとしていますので」
だったらどうしよう、聞いてはダメかも?と思っていたから
ホッと安心(笑。

コチラがM玉規格たまご
2015-09-21 11.45.25_R.jpg

コチラはキズありたまご
2015-09-21 11.45.40_R.jpg
だけどたまごの表面にザラザラが付いていたのと
1個だけ軽くヒビが入っていた程度なので
キズありはすごくお買い得だと思う。

中身は同じ
2015-09-21 12.51.09_R.jpg
2015-09-21 12.51.31_R.jpg

何人かお客さんが買いに来ていたのだけど
「1kgと別に10個袋に入れて」とか
ちょっとしたお遣い物にしたりするのかなという
通な買い方をしていらっしゃる。

そうだよねぇー、良いと思う。
(でも先方が「特売で買ったばっかりだった」とかなったら
大変だから「たまご持っていくよ!」って言っておかないとだな。)

そんなわけで、本日のお昼は
たまごかけご飯です。
2015-09-21 13.00.28_R.jpg
おいしかったー

ごちそうさまでしたーっ
m_k4799137.jpg



nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 24

yes_hama

「TKG」はどうしても喉を通らない私ですが(生卵がどうも・・・)
産みたて新鮮玉子のTKGはたまらんことでしょう、うんうん。^^;
by yes_hama (2015-09-21 19:32) 

さる1号

美味しい卵でTKG、最高ですねぇ
ウチも卵だけは専門店で買っています
by さる1号 (2015-09-22 07:01) 

cassis

奇しくもつい昨日相方と
「TKGにその昔、味の●素(ふせとらん)を
かけて食べなかった?」 
というノンシャラスな話題で盛り上がったとこです。
遠い記憶は自宅の庭で拾ったことかなぁ
あぁ、食べたくなった…(涎
by cassis (2015-09-22 09:03) 

kou

美味しそうですね(^^)
自分も大好きですが食べ方が少し変わっていて、先ににご飯へ醤油を軽くかけて醤油ご飯を作り、それに卵を掛けて食べます。
その方が良く混ざった感があって好きなんですよね・・・。
by kou (2015-09-22 12:24) 

いくそむ

TKG!!おいしそう!
新鮮卵は、ホントにおいしいですよね。
by いくそむ (2015-09-22 23:45) 

Chobi.H.YAOITA

「特別なお使い」いいですねえ
なんでも自由に買える世の中もいいんですが
ほんの少し不自由な暮らしの方が素敵に感じます(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-23 10:42) 

akko

卵かけごはん、新鮮な卵ならではですよね^^
私も子供の頃に近所のお店に、ボールをもって豆腐を買いに行った覚えがあります^^
世の中便利になりすぎかなぁ~^^;
by akko (2015-09-24 12:34) 

ryang

yes_hamaさん
そうそう、卵って独特の匂いがあるので、私も
生で食べられるものはそう多くありません。
横浜たまごはあっさりサッパリ、たまご臭さもなくて
TKGが楽しめました^^
by ryang (2015-09-24 21:08) 

ryang

さる1号さん
さすが、スイーツを作られる方は専門店購入なんですね^^
横浜たまご、美味しかったです^^
by ryang (2015-09-24 21:09) 

ryang

cassissさん
味の素!(伏せって)私は醤油だけでしたー。
そういえば、たまごかけご飯、なんか懐かしいですよね。
今は食べるものがたくさんありますが、
新鮮卵はやはりご馳走です^^

庭で拾う。わー、なんて羨ましいんだー!
by ryang (2015-09-24 21:17) 

ryang

kouさん
ご飯に醤油を先掛けですか。これやってみます。
きっとご飯にしっかり醤油が付いて、卵がマイルドに
包んでくれて、美味しいでしょうね^^
by ryang (2015-09-24 21:19) 

ryang

いくそむさん
新鮮卵は本当に美味しいです。
しかしゆで卵は殻がうまくむけず、ボロボロになるので
2日は置かねばです^^;
by ryang (2015-09-24 21:20) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんです!
スーパーにお使いを頼まれるのは好きではありませんでしたが、
たまごのお使いは特別で、好きでした^^
たまご「だけ」なのが特別で良いんですよねー。

by ryang (2015-09-24 21:24) 

ryang

akkoさん
お豆腐もそうですねー!
軽ワゴンでお豆腐やさんがプーと吹くと、あっ、お豆腐!って
買ってました^^
今はわざわざそのためだけに、ってないですもんね。
by ryang (2015-09-24 21:28) 

獏

産みたて玉子 最高ですね~☆
獏も小さい頃は
両方のおじいちゃんおばあちゃんちに
鶏小屋があって 毎日産みたての玉子が数個。。。
やさしい祖父母は必ず孫に一番にくれたものでした
嗚呼 思い出したら泣けてきましたよ TKG。。。

by 獏 (2015-09-26 11:19) 

のらん

卵がけご飯のことを、TKGって言うんですね・・・
(みなさんのコメントで、たったいま、知りましたww)
「買ったー、食べきれなかったー、捨てたー」
農家には、きっと、ないよね・・・(反省)
by のらん (2015-09-26 15:31) 

morichan

超、贅沢だーーっ!
タマゴはいつもマーケットだから、生みたてタマゴ、
もしかしたら食べたことないかも。。。
「TKG(←私も知らなかったw)」、正しい選択だわ (^^)
by morichan (2015-09-27 03:05) 

ryang

獏さん
自宅で卵が採れたらいいですよね。
by ryang (2015-09-27 14:56) 

ryang

のらんさん
TKG、ちょっと前に流行りました^^
いろんな流派があって面白いです。
by ryang (2015-09-27 14:57) 

ryang

morichanさん
ねー、ぜいたくですよね。
今日も買いに行ってきました。おばあちゃんが
「たまごかけご飯にしてもおいしいよ」と言ってて
「はい、ご飯セットして来ました。」と言ったら
笑われました。
by ryang (2015-09-27 14:59) 

たぬぽ

卵かけご飯は大好き過ぎて食べすぎるので、逆に滅多に食べません。(゚∀゚;)
でも、久しぶりに食べちゃおうかな~。
by たぬぽ (2015-09-28 00:30) 

よいこ

卵とは縁がない我が家ですが、昔は卵かけご飯食べてたなー ^^
卵がダメだから少しでもいいものをと、安売りでは買わないので、やっぱりそのくらいのお値段になります。
そんなに激しくない床のキズは、補修用のクレヨンをドライヤーで溶かして色合わせして混ぜ、埋めるだけで、けっこう似た仕上がりになり、と安上がりですよー
ツケモノサンは器用だから、すぐできるようになると思います
by よいこ (2015-09-28 08:59) 

ryang

たぬぽさん
たまごかけご飯、炊きたてご飯と産みたてたまごだと
そのままご馳走ですよね^^

by ryang (2015-09-28 21:24) 

ryang

よいこさん
そうそう、ホームセンターでクレヨンも見てみたんです。
だけど、素人がいきなりやってもなぁ~~と思って
何しろ場所が、リビングの入り口なもんで...
あと柱のキズもあり、オットのポケットマネーで
支払いだったので、任せてしまいました。
次に私が傷つけたらクレヨンで...(笑
by ryang (2015-09-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0