SSブログ

ホットチキンバーガーと難聴 [ごはん]

先日モスバーガーに行った時に
「復活!」という幟を見つけました。

ホットチキンバーガーと焼肉ライスバーガーです。

わ~~~。 懐かしい。

この時は予告の時期だったので楽しみにしつつ
しかし代謝が悪いのもあるし、ちょっとした罪悪感が(爆

調べたら3月下旬までということなので、早く行かないと~~。

って、行ってきました。
2016-02-27 19.08.18_R.jpg
ホットチキンバーガー、本当懐かしい。

学生実習の時、駅前にはモスバーガーがあって
(というか、モスしかなくて)実習帰りによく寄っていました。
そしてホットチキンバーガーばかり食べていました。

この頃はまだモス畑とかいって、ドリンク類の中に
こんにゃくドリンクなんかもあったような…
ホットチキンバーガーとモス畑のこんにゃく、ていうのが
好きだったなぁ。

いろいろ「何食べよう」って考えるのもやってられなかったし
ホットチキンバーガーが美味しいのは知っていたから
そればかり頼んでいた。というのもある。

いろいろ大変だったよね~ウンウン。なんてブツブツ。


オットは初めて食べると思う。とちょっと警戒している。
なにしろ私は辛いものが好きだけどオットはそうでもない。
ホットチキンとかいうからには辛いのか。と。
そんなに辛くないよ。というのに、疑惑のまなざし。

到着
2016-03-04 18.23.44_R.jpg
わーい。

「そんなに辛くない。これはンマイ。」
そうでしょうー。「これは次も頼むな。」
期間限定なので、販売期間中にまた来ないといけないけども。

ホットチキンバーガーが無くなったことに気づいたとき
普通のチキンバーガーも頼んでみたけど全然違った。

結局あのサルサソースとトマトが入って
千切りレタスと絡まっておいしいのであって
チキンバーガーだとサッパリとチキンだけ。
ホットチキンバーガーを期待して食べるとスカる。


突発性難聴になったから外食も寛容。
しかしキッチンの掃除をしすぎて何も無くなってしまった(笑。



しかし難聴、困りものです。
慣れていないもんだからすごく疲れる。
一生懸命聞いたのに「それ言ってどうすんの。」ってことばっかりだと
本当に脱力するのと、この聞く労力を返せと言いたくなる。

聞こえにくいのを一生懸命聞く→私に言われましても
みたいな内容だと感情的には腹が立つ。

あと、人間てこんなに言葉に鈍麻なものなのかな?て感じる。
言葉として、「それは違う」ということを平気で言う。

例にすると「家族の方がAについて反対しているようなんです。」
実際はBという目的も違う全く異なる別の事柄について
家族が反対しているのに、Aという言葉を持ってくる。

「あれ?それ違うよね?Bについてだよね?」と確認すると
「はい、そうなんですよ。Bです。」 

ええええーーーーー。

そうなんですじゃなくて、「言い間違いました、Bです。」
なら分かるんだけど、AとBをまるで同じ事柄のように話している。
こうやって勤務を引き継いでいくときに伝言ゲームで
おかしくなっていくんではないのか?ってぐらい。

...なんだこれは。
私の耳が聞こえないから聞き違いがないように
ピリピリしているだけか?
それかみんな「Bなことぐらいわかってる、言い間違いなだけ。」って
範疇なのかな??

交代勤務だもんで余計引き継ぎが重要だし
言った言わない・聞いた聞いていないの話が出ると
本当に確認が大変だから、確実にキッチリ、というのは
詰めていかないといけないんだけども
なんか甘い。そして会話が難しい。

なぜ〇〇だったのか、っていう質問に「そうなんです、〇〇なんです。」
みたいなのとか、いやいやいやいや、私は「なぜ」という理由を
尋ねているのに「そうなんです」ってあんた、変なおじさんじゃないんだから

...。

そうです、ワタスが変なおじさんです。


笑えないから。



nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

のらん

モスは、むか〜し近所にあったから、ときどき行ったけど
ホットチキンバーガーは食べたことないな〜
そのお店も、もうなくなっちゃった。。(/_;)
ところで、突発性難聴、タイヘンですね・・・
私の友だちも以前やって、やっぱりストレスって言われてたけど。
早く治るといいですね。お大事に。

by のらん (2016-03-05 14:50) 

cassis

モス大好きです。
もっぱらスパイシーモスチーズです。
しかし、ちょっとご無沙汰しているうちに色々と
難儀なことになられているのですね…
快癒、お祈りします。
後半のエピ沁みます
ワタシなぞ耳が普通でもこんな会話してますわアハ
(…タメイキ)
by cassis (2016-03-05 18:13) 

yes_hama

モスバーガー、美味しいのにもう何年も食べてません。。。
AとBの件、相手が自信を持って喋っていたら
「自分の認識が間違っていたのか?」と落ち込んじゃいます。^^;
by yes_hama (2016-03-05 21:35) 

morichan

モス、美味そう。。。(T_T)
しばらく食べてないぞぉ~。
って、焼肉ライスバーガーがなくなってたとは、ビックリ!!
ケンタッキーとモスは、たまに食べると、美味しくって感激しますよね。うんうん。
難聴。早く治るといいですね。
普段、普通にできてたとこが出来なくなると、
非効率なことに過敏になりますよね。
by morichan (2016-03-05 22:18) 

Chobi.H.YAOITA

そういう話する人います!
・作業を頼みに来た
・途中経過を報告に来た
・共感してもらおうと思って来た
・なんだかわからない話をそのまま言いに来た
一番上かと思って聞いているうち…
徐々にランクダウンしてきたりすると…
耳が悪いのに頑張って聞いてるのに…
4番目だと心底イラッとしますよね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-06 15:00) 

kou

ここ最近食べてないけど、やっぱりバーガーはモスですね!
マックは忘れるくらい食べてないかも

事情は違うと思いますが、うちの職場でも、言った言わない・聞いてないって事がたまにあります・・・。
それも決まった人なんですけど、困った問題です(-_-;)


by kou (2016-03-06 19:30) 

yumineko

モスバーガー、以前近所にあったときには
よくライスバーガーとコーヒーシェイクを・・
うわ、カロリー怖っ^^;
・・考えてみると、話し言葉にずいぶんいい加減になってるかもしれません。
以前片方の耳が聞こえにくい友人と話す時は、よく
言葉を吟味したのを思い出しました。
早く回復されますように!
by yumineko (2016-03-06 21:31) 

SORI

ryangさん こんばんは
我家から一番近いハンバー店がモスバーガーです。こと瀬もが小さい時に何度か行った記憶がよみがえりました。
by SORI (2016-03-07 18:52) 

いくそむ

おだいじにです。
おいしいもの一杯食べて、回復して下さいね!
by いくそむ (2016-03-08 00:00) 

ryang

のらんさん
ホットチキンバーガーおいしいですよ~。
期間限定での復活なんて悲しいです。
ずっと復活してほしい!

難聴は驚くほどゆっくりの回復(?)です。
はー。割とすぐ良くなる、と言われていたのに
先生の言うすぐと私の尺でのすぐは違うのか...orz
by ryang (2016-03-09 21:56) 

ryang

cassisさん
スパモッチー! 私も、これまでダントツでこれを
食べていると断言します。
しかしホットチキンバーガーが期間限定と言えども
復活している今、この1か月で3つを食べると言う
年齢と共に代謝が悪くなっている罪悪感に苛まれながらの
暴挙に出ております!

耳が聞こえないと他人の話すことにものすごく
労力を費やすので、疲れますorz
by ryang (2016-03-09 21:58) 

ryang

yes_hamaさん
いや~もう言い間違いなんだか勘違いなんだか
AとBが同じ事柄と思っているんだか、
「...?!」ちょっと待って、って誰も言わないので
不思議で仕方がありません。
みんな~もうちょっとコミュニケーションを
ちゃんと取ろうよ~~。と思います...。
by ryang (2016-03-09 21:59) 

ryang

morichanさん
そうなんですよ、ライスバーガーが出た時には
確か最初のメニューで焼き肉ライスバーガーだったと
記憶しているのですが、今のライスバーガーのライんには
焼き肉は無くなっていて、気づいたら復活でした(笑。

モス、たまに食べるとほんと美味しいですよね~。
もっと若くてカロリー気にしないで良かったら
復活期間中は毎日行ってるかもしれません(笑。
by ryang (2016-03-09 22:05) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよね~~。
私の場合、特に4の選択で来られることが多い気がします。
「で、あなたの役割としてどのようにするべきか」を
掘り下げていくと「確かに、ココまでやってから
報告するべきでした。」になるのですが
もう難聴だと付き合いきれない(T_T)
by ryang (2016-03-09 22:08) 

ryang

kouさん
マックは確かに…食べたいなー、が無い...。
古巣なのに…残念...。

そうなんですよねー、万事何が問題であるかが掴めないし
事象に振り回されて日記みたいに話してくる。
そういう人は問題の抽出自体がアレなもんで
何言ってるか分からないし...っていう。
あ~~ せめて耳がもうちょっと聞こえていれば...。
by ryang (2016-03-09 22:12) 

ryang

yuminekoさん
そうそう、コーヒーシェイク!! 今もあるのかな。
年を取ったら「とりあえずウーロン茶」で0kcalを
選択してしまって、シェイクの種類まで
気が回りませんでした(^^;

耳が聞こえないのに、何かを言ってるのは分かる、って
だいぶ疲れますね。言葉を吟味して話しかける...
なんてすばらしいお気遣いなんだー!!
by ryang (2016-03-09 22:14) 

ryang

SORIさん
こんばんは
一番近いハンバーガー屋さんがモスなんて羨ましいです。
ホットチキンバーガー期間中にまた行きたいです。
by ryang (2016-03-09 22:17) 

ryang

いくそむさん
ありがとうございます
なんだか全然良くなる気配が感じられず、
ため息が出てしまいます。
by ryang (2016-03-09 22:19) 

yoriko

モスバーガー良いですよね
ハンバーガーは食べるチャンスがあまり無いのですが
食べるとしたらモスです♡
レタスがシャキシャキなのが好きです
3月限定のホットチキンバーガーにチャレンジしてみようと思います^^直ぐ近くにあるんです☆☆
難聴は辛いですね
早く直ると良いですね

by yoriko (2016-03-13 20:57) 

ryang

yorikoさん
モス、美味しいですよね。ご近所にあるなんて
羨ましいです。私、ホットチキンバーガー期間中
2日に1回は行ってしまいそうです(笑。

難聴、疲れてしまいます。
回復がだいぶゆっくりペースで、波があります(T_T)
by ryang (2016-03-14 08:07) 

未来

ホットチキンバーガーもライスバーガーもメチャクチャ懐かしいです!!

お耳、大事にされてくださいね。

わたしも疲れやストレスがたまると、
耳が聞こえにくくなったりしますが、
足裏とふくらはぎのセルフマッサージで、
随分と改善しますので、限界前に、やるようにしています。(^^)
by 未来 (2016-03-17 03:28) 

ryang

未来さん
ホットチキンバーガー、ライスバーガー、懐かしいですよね。
期間限定と言わずに定番に戻してほしいです。

耳は調子の良い時と悪い時があって、まー会話が疲れます。
身体もカチカチで吹き出物も出て、年度末になると毎年
どうも体調が悪くなります(T_T)
by ryang (2016-03-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0