SSブログ

IKEDA ペッパーミル & ソルトミル [おすすめ]

卓上用のミルを買い換えました。

ミルは絶対IKEDAがお勧めです。
本当に使いやすい。そして信頼のmade in JAPAN。

今回もIKEDAのミル。透明部分はガラスです。
2017-01-16 21.58.30_R.jpg
これは今まで使っていたIKEDAのミル アクリルです。
2017-01-14 00.10.03_R.jpg

IKEDAについてはネット上にほとんど情報が落ちていません。
Amazonや楽天などのショップでミルの取扱いがあっても
掲載されている情報自体が少ない。

一部の型番にだけFIVESTAR金具使用、と書かれていたり
「ペッパーミルにはFIVESTAR金具使用」とか
「究極のグラインダーを」とか書かれていて
☆マークの刻印の写真が載っていたり
その他の型番の金具については
写真がなかったり全く触れていなかったり。

「他の型番はFIVESTARじゃないの?」
届いた物の裏面を見てみて「GOLDCRESTって書いてある...」

ガッカリー!!

なんて思われた方もいらっしゃることと思います。

がしかし、同じです。
IKEDAのミル=FIVESTARブランドであり
これはどのミルであっても同じです。

「じゃあGOLDCRESTって何?」

FIVESTARと同じなのです。
以前は両方ありましたがGOLDCRESTの方が製造年月日が古い。
去年から刻印が星マークに統一されています。

それで、挽き具合に全く不満はなくて満足していたのだけど
活躍の場が多くて容量がもう少し大きいものの方が良い。
というのと、ついでに白コショウ用のものも欲しい。
ということで、今回買い直しました。

大きさの比較
2017-01-14 00.10.14_R.jpg

ちなみにこれはキッチン用にしているもの。
独身の頃から、かれこれ10年ぐらい使っています。
2017-01-16 22.22.06_R.jpg
これも今回白コショウ用を買い足しました。
並べるとビスの色が経年変化しているのがわかる(笑。

それぞれの大きさの比較
2017-01-14 00.14.58_R.jpg

これはペッパーミル GOLDCRESTの刻印
2017-01-14 00.09.21_R.jpg
これはソルトミル ☆5つの刻印
2017-01-14 00.09.33_R.jpg
ソルトミルは歯が18-12ステンレスなのでサビに強く
ペッパーミル同様にものすごく良く挽けます。
中の塩は昇珠園の塩を入れています。

胡椒は普通にスーパーで買ったGABANだけど
このミルで挽くと同じGABANなのに香りが良く挽けるのが
ビックリな違いです。GABAN、誤解して(←?)ごめん。て。


若い頃、一人暮らしを始めてしばらくして買ったのは
プジョーのアクリルミルでした。
しかし買ってすぐに、回すとネジが緩んで
そのたび締め直すのに疲れました。

そもそも胡椒が刃に噛んでくれないので
結局いつもネジを意図的に緩ませて粗挽きにするしかなく
そのうち台所の湿気を吸った胡椒がミルの歯に詰まり
...結局挽けないミルになってしまい、ソルトミルに至っては錆び、
「かっこいいんだけど、それだけ。」
というものになって破棄となりました。

ヨソで挽けるプジョーを使ったこともあるから
全部がそういうわけではないのだろうし
アタリハズレがあるのかもしれない。
あと住んでいる地方とか家によって気候や湿度も
関係するのかもしれません。

実家のミルはものすごく良く挽けたので、どこの?と聞いても
「これどうしたんだっけねー。引き出物だったかねー。」
全然曖昧。IKEDAという刻印を頼りに探して
私は当時住んでいたところの近くにあった
池袋西武だったか東武だったかで買った記憶。←やっぱり曖昧。

(実家のIKEDAのペッパーミルは20年以上は経っていて、
この前行った時はケヤキの木にヒビが入っていたけど
相変わらずよく挽けた)

IKEDAのミルを無事に購入してからこの10年、ストレスフリーです。
クリスタルのボディは「入ってないのか?」とか
「挽いてから塩と胡椒を間違ったのに気付いた」
ってことがなく、残量も中身も一目瞭然。
そして1回まわすとバラバラザリザリと良い量が出てきます。

よく挽ける分、戻すときに粉となったものが落ちるので
挽いたらトントンと叩いてから戻すか、トレイを置いて
受け皿にしておけば良いです。


今回おススメとしてこの記事を書くにあたり
FIVESTARとGOLDCRESTの違いが何か? その他、
株式会社IKEDAに直接問い合わせてみました。

このしつこさ(笑。

だけど、それぐらい情報が数少ないというのと
IKEDAのミルはそれぐらい素晴らしいんだよ!! っていうので
情報提供した次第。

昔はデパートで売っていましたが今は合羽橋とハンズに
有るそうですよ。

今はAmazonとか楽天という便利なものもあるので
ご興味ありましたら、是非。


この前の下田プリンスでも挽けないペッパーミルに
当たりました。IKEDAにすればよろしいと思う。(ボソッ




nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

さる1号

ウチのミルもIKEDA、中が見えないやつです
黒胡椒用で一本だけなので中身が見えないけれど大丈夫^^;
でも次買う時は中身が見えるのがいいな
by さる1号 (2017-01-18 07:06) 

yes_hama

違いを確認するために問い合わせるなんて
素晴しい行動力です!!^^)
by yes_hama (2017-01-18 22:26) 

ryang

さる1号さん
さすがですねー!IKEDAのミルは素晴らしいですよね。
我が家のは真ん中がガラスです^^
はー、この製作所に行ってみたいです。
by ryang (2017-01-18 23:33) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます!
なにしろ情報が少なくて、会社のHPもないし
ようやく探し当てた昔のブログ載っていたアドレスに
メールしてみました^^
IKEDAのミル、オススメです!
by ryang (2017-01-18 23:41) 

のらん

なるほどー。 ウチは、S&B(?)とかで、すでに胡椒入りで売ってたヤツを、
そのまま中身だけ買い足しで使ってるけど、挽きにくいったらありゃしない(^_^;
もうIKEDAさんのを買うしかないわね(^^)v
by のらん (2017-01-21 15:30) 

LoveBeer

LoveBeer
ちゃんとしたミル欲しいなーと思っていたので、良いお話を聞けました(^^)
by LoveBeer (2017-01-21 19:56) 

ryang

のらんさん
次回是非IKEDA製の検討してみて下さい^^
とっても使い易いのでオススメです。
by ryang (2017-01-21 21:25) 

ryang

LoveBeerさん
お料理上手なLoveBeerさんに特にオススメですよー^^
by ryang (2017-01-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0