SSブログ

ツケモノ、金魚とメダカを飼う

お正月明けに購入した久松の練り鉢
2017-01-08 15.53.25_R.jpg
これはベランダでメダカでも飼おう。
というか陽除けにするためには睡蓮も植えよう。
そうそう、ビオトープってやつ。

これまでも何度かホームセンターに見に行ったのだけど
金魚の小赤なんか水槽空きっぱなしで
何度か出かけてみたものの1か月経っても入ってこないし
お姉さんも「いつ入荷になるかわからないんです」
えー、そんなことあるのかー。

まぁいいか、琉金でも。

メダカのことをチョロッと調べて
「ベランダで飼育するんだから黒メダカだな。」
ということがあって、ついに先週になって
黒メダカ5匹と琉金2匹、水草を買ってきました。

何日か前から鉢に水を張ってカルキ抜きをしておいて
ビニール袋ごと浮かべて水馴らしをして…
ってしておいたのだけど、田んぼの土を入れたら
ものすごく濁って、これアカンやつやー。
調べ直したら「水が綺麗になるまでは一週間程度かかります」

...。もう1回水を作りなおし。

いろいろ紆余曲折があって、漬物樽で御一行様
2017-02-27 08.10.38_R.jpg
水曜、私は休みでした。
...急に寒くなって大丈夫かなぁー。
ベランダに出てみると、

...キンギョが1匹、樽の底の方でひっくり返っています。
死んだみたいに動かないけどエラは一応動いている。

オットにmailで「キンギョさん1匹死にそうです」
と送ると、すぐに「すぐにポンプと水槽を買って家の中に入れるんだ。
できればヒーターも。」と指令が飛んできました。

チャリンコの空気入れが使えないだのタクシーで行けだの
すったもんだがありつつ、ホームセンターにたどり着くまでに
すでに疲れた。

ゼーゼー言いながら出かけて
水槽だのその他いろいろ買います
2017-02-27 15.38.54_R.jpg
水槽はガラスの水槽かプラスチックか悩んだけど
結局ガラスにしました。

水槽
金魚の砂利
メダカの砂利(外で飼うにしても睡蓮計画が倒れた時用)
魚用ネット
ヒーター
水温計
カルキ抜き
金魚のエサ(いいやつ)

9,990円です、って1万円出して10円しかお釣り来なかった[ふらふら]

そもそも砂利とか今更買ってる時点でどうなのよという…
コレ自転車をこぐたびに足が当たって
ボコボコ蹴っ飛ばす始末で苦労して帰ってきた。

それで、出来たのがコチラの水槽
2017-02-27 18.26.41_R.jpg
ガッサガッサと広げてとりあえずできた。

ひっくり返ってた琉金は何事もなかったかのように
元気に泳ぎ出しました。

...水質が悪かったのか? 寒かったのか?

!! 小赤が入荷されないのって、
「今は時期じゃないから」てことだったのか?

いずれにしてもナイス指令だったってことだ。

そしてネコどうしよう。

気づいていないみたいだし、大丈夫かな?
とりあえず出かける時はリビングからネコを締め出して
無事に過ごしていましたが
やはりこれも有効はなさそう。

なぜなら、キンギョのエサに対するネコの興味がすごい。
目をギラギラさせてエサを追いかけ、
ついには水槽に手を突っ込むモチ君。

水槽は寝室に移動しました。
カリンちゃんと大福は泳いでいる魚も
認識していて、じーっと見ているけど
お利口さんなことに手は出さない。

ポンプの音とかで気になって眠れないかな?と思いきや
すごく静かで、むしろ寝すぎなぐらい眠れたのは
春だからなのか水槽のおかげなのか。

田んぼの水も落ち着いてきたことだし
もう少し温かくなってきたらベランダに出そう。

そして睡蓮ていうのは今時期にレンコンみたいなもんを
埋め込むのかと思っていたのだけど
ホームセンターでは夏になると葉っぱが付いた状態で
出てくるという。

うーむ。

もう少し情報を集めねば。




nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

さる1号

金魚とメダカが一緒の水槽だとメダカが非常食になってしまうような・・・・・
by さる1号 (2017-03-06 06:36) 

yes_hama

おお、新しい家族の仲間入りですね。^^)
久しぶりに見るキンギョモが懐かしー。
ベランダで飼う時は水温が上がらないように注意、ですね。
by yes_hama (2017-03-06 21:21) 

kou

金魚、いいですね。
我が職場でも、水槽持ち込みで玄関で金魚飼ってます。ただし、餌やフィルターなどの消耗品は会社持ちですが・・・。
ビオトーブでメダカはいいですよ。メダカは生命力が強いので飼いやすいです。
ただし、水草は陽の当たる屋外であればホテイアオイ、室内だとカモンバがお勧めです。繁殖もしますから楽しいですよ。それと、睡蓮は思った以上に手間がかかります。
by kou (2017-03-07 07:48) 

よっちん

我家でも庭でメダカを飼っています。
冬は放置プレーでも大丈夫みたいです。
春から秋に卵を産んで稚魚観察できて楽しいです。
by よっちん (2017-03-07 10:08) 

有職主婦kiri

こんばんは♪
メダカちゃん、はまると奥が深そうですね!
ガーデニングのお店でメダカちゃんの販売会をよく見かけます。いろんな種類があってびっくりしました。
・・睡蓮、興味ありでも今まで手が出せず‥(笑)
ツケモノニッキさんでいろいろ情報を教えてもらえて助かります!
by 有職主婦kiri (2017-03-07 21:54) 

ryang

さる1号さん
金魚、大きくなると食べてしまうらしいですね!
今年の夏にはベランダビオトープが出来ていることを
願いたいです。
by ryang (2017-03-09 22:40) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、陽よけに睡蓮が良さそうなのですが
まだ調べ中です。うまくいくといいなぁ。
by ryang (2017-03-09 22:41) 

ryang

kouさん
サカナがいるのは良いですねー。
睡蓮、手がかかるんですかー!生えっぱなしかと思っていました。
大丈夫かなぁ^^;
by ryang (2017-03-09 22:43) 

ryang

よっちんさん
メダカ、結構うまく育てられるらしいですね。
日照時間がキモらしいので、暖かくなってきたところで
また外に出したいです。
by ryang (2017-03-09 22:45) 

ryang

有職主婦kiriさん
睡蓮、私も興味アリなのですか、まだまだ調べ中です。
メダカは割と飼いやすいみたいなので楽しみです^^
by ryang (2017-03-09 22:47) 

のらん

へへっ、琉金さんは冬眠状態だったのかも?!
鉢に睡蓮、そしてメダカ〜♪ 風流だわ♪♪
by のらん (2017-03-11 14:40) 

ryang

のらんさん
琉金さん、ひっくり返ってたのでそのままお星様に
なってしまうかと慌てました(´・_・`)
うまくいくと良いなーと思います^^
by ryang (2017-03-12 22:05) 

よいこ

鉢でメダカ・・いいですねぇ
とっても風流です
by よいこ (2017-03-13 16:58) 

ryang

よいこさん
鉢でメダカ、上手くいくのか心配です。
もう少し暖かくなったらトライアルに入りたいと思います^^
by ryang (2017-03-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0