SSブログ

レヴォーグで下田釣行 [釣り]

ゴールデンウィークが始まった方もいると思います。
我々はカレンダー通りの休み。

土日はどうしようかねぇ~~~って言いつつ
4月は忙しかった。家の中もくっちゃくちゃだった。
掃除もしなくては…。


「土曜の早朝に下田に行こう」 キリッ (`・ω・´)
と言うオット。

まぁそれもいいか。掃除は帰ってきてからやろう。

そんなわけで21時に就寝、3時に出発しますが
実は私は疲れすぎていて脚のむくみがひどくて
眠いのに全然眠れなかった。最後の1時間ぐらいようやく寝て
オットの目覚ましと起きた気配に気づかなかったぐらい。

車で寝ててもいいかね...

ウトウトしながら下田に到着しました。

和歌の浦はおだやか。
さっそくグレーちゃんがきました。
IMG_9076.JPG
崖の上にはグレーちゃんの子供のミケがいます。
IMG_9075.JPG
はじめーっ
IMG_9082.JPG
しかしですねぇ、なにもきません。
アタリさえない。生命反応がなにもないのです。

ポカポカとあたたかく、ちょっと眠ったりしながら
じっと待ちますが、本当に何もない。
犬走り堤防にだって人はほとんどいない。

本日の黒船とレヴォーグ
IMG_9095.JPG
よっぽどヒマなんだな...(笑

10時までは頑張って続けたものの
何も釣れなかったしピクリともアタリはなかった。

最後にブチ子が来ました。
IMG_9101.JPG
ちょっと触らせてくれた。

踊り子温泉に入ります。
IMG_9102.JPG
今回はバスタオルもちゃんと持ってきた。

お昼は誇宇耶です。
IMG_9105.JPG
辛味大根蕎麦
IMG_9106.JPG
せいろそば
IMG_9107.JPG
あーおいしい。
これがあるばっかりに、最近渋い下田だって
出かけようってことになってるぐらい。

何も釣れなかったので川奈のアピタの魚屋さんで
アジを3匹買ってお茶屋さんのソフトクリームを食べます。
IMG_9108.JPG
伊東港にも寄ります。

美人ちゃん
IMG_9109.JPG
ウス
IMG_9110.JPG
もっちゃんは居なかった。

ところどころ気絶しながら家路に着きます。
途中の東名高速の途中で周りが不規則に急ブレーキをかけています。
な、なんだ。なんか... 人間か?! 毛が逆立ちます。

が、人間ではなかった。
だけど、あからさまに落としてはいけないようなカバンとか
衣類とか書類が散らばってた。

どういったことでこうなったのか...
と話していたら、ヘルメットをかぶった初老の男性が
路側帯をトコトコと歩いてくる。

この人のか...?

これどうなるんだろう。
110番した方がいいのかな?と言うと
ハイウェイパトロールに電話しろというオット。
何番?と聞いても「それはわからない」と言う。

ハイウェイパトロール と検索してもウェブサイトに
緊急コールの電話番号はない。
ウェブサイトの「発信する」という電話番号は03発信で
明らかに緊急電話ではなさそうだけど一応電話してみる。

...出ません!!

110番じゃダメなの?と聞くと「高速道路の落とし物は
ハイウェイパトロールだから」とか言う。
呑気なこと言ってる間にあのおじさんは渡れると思って
回収に入ったり車が突っ込んだら大変なことになる。

「会社に電話しちゃったんじゃないの」と言われつつ
なんでそんなにハイウェイパトロールじゃないとダメなのか。

もしかしたら誰かすでにコールしていたのかもしれない。
もしかしたら「誰かがやってるだろう」と
誰もコールしていなかったかもしれない。

本人が電話できればいいけど、高速のSOS電話までは
距離があるし、携帯電話自体、あの落としたバッグに
入っていたとすると、手段がない。

そんなにアピールされていない番号なのであれば警察が
連絡してくれるのかもしれないし
路側帯を歩いていた男性は危険極まりない。
とりあえず警察に連絡して良いだろう。と判断して
110番にコールすると「すぐ警察官が向かいます」と
言ってくれた。よかった。

そしてこの5分、無駄だったー!!!!

っていうか、ハイウェイパトロール、
高速道路 落とし物で検索したら出てきた。

なんでトップページに載せておかないんだーっ

全ッ然緊急コールじゃなかった。
なんか本当にどうしようもない感じにイラッとする。

高速道路で落とし物をしたらハイウェイパトロール、
って思いつくのだろうか。
当事者だったら慌てふためいてそれどころじゃない。
私なんか当事者じゃないけど、そもそも知らなかった。
救急は119番、事件・事故は110番みたいに
浸透してないんじゃないかなぁ~~。

ともかく無事に帰宅。
車の乗り心地については寝ていたので
よくわからないけど、どこかが痛くなるとかいうこともない。

ちょこっと運転してみたけど
自動運転とかなんかについては便利。

それより私はハンドルが軽いのが気に入らない。
レガシィの時も軽ッと思ったけど
レヴォーグも軽い。

なーんでこんな重量感ある車のハンドルを
そんなに軽くする必要があるのか。と。
もっとビシッピタッと人馬一体感を出してほしい。


言うことがあるとするとそれだけ。


このエントリ、もはやカテゴリも釣りだか観光だかくるまだか悩むな...



nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

さる1号

バイク、ちゃんと荷物を固定していなかったのですね
でもこれは危なくて回収には行かれない・・・--;)
by さる1号 (2017-05-01 12:40) 

kou

高速道路ってとんでもない落とし物があるんですね・・・。危ないですね。
自分は土地柄ほとんど高速道路は使わないので、何かあったら思いつくのは110番です。
というか秋田県には自動車専用道路はあっても高速道路が存在しないのでした(^^;)
by kou (2017-05-01 20:39) 

yes_hama

釣果、残念でしたね。潮が良くなかったのでしょうか。
(塩分、少なかったのかな?^^;)
でも、気分転換はできそうですね。
猫さん達、元気そうで何よりです。^^)
私も緊急ダイヤルの番号って知りませんでした。
by yes_hama (2017-05-01 22:48) 

LoveBeer

下田いいですねぇ。
まだ水温が上がっていないのでしょうか。
釣りは残念でしたが蕎麦もいただけて、新車での快適な走行を楽しめたのではないでしょうか。

そろそろ花粉症が収束してきたので、私も来週末あたりから釣り始動しようかなと思ってます。
by LoveBeer (2017-05-04 10:50) 

ryang

さる1号さん
やはりそうなんですかねぇ。
割れたプラスチックみたいなものなんかが散乱していなくて
しばらく「??」でした^^;
by ryang (2017-05-04 23:48) 

ryang

kouさん
そうなんですよねー、みんなそれなりの速度で
走っているので急に何かが起きるとおっかないです。
私も今回の件は110番で良かったと思っております。
by ryang (2017-05-04 23:50) 

ryang

yes_hamaさん
まだ水温が低いみたいでしたが、冬でも0って珍しいので
今回はよほどパターンに嵌らなかったのだと思われます^^;
緊急ダイヤル、もっとちゃんと周知するべきですよねぇー!
by ryang (2017-05-04 23:51) 

ryang

LoveBeerさん
オットが途中の温泉会館で下田の釣り師と話し込んだところ
「まだ水温が低いからダメだー」だそうです^^;
しかし0って…orz

今年も釣りオフお願いいたします^^
by ryang (2017-05-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0