SSブログ

ワークショップ 我が家の水餃子編 [ごはん]

我が家には梅だの味噌だの石鹸だの
ワークを開催するので、お客さんがやってきます。

今回は水餃子編です。

水餃子というのは懐かしいもので
子供の頃はよく家で作っていました。

大人になったら便利にスーパーで皮を買って
焼き餃子が主ですが、時々水餃子もやると楽しいです。

先日職場で、何かの話から水餃子をウチで食べると
美味しい、というような話になって
皮から作るなんてやってみたい、ということで
水餃子ワークとなりました。

レシピというほどのものもないのだけど
薄力粉:強力粉を1:1と、塩適当とお湯適当

適当すぎるやろー、という感じだけど、
全部水餃子というわけではなくて
安パイに焼き餃子の皮も買ってあるので
ほどほど、80gずつぐらい+塩は小さじ1ぐらい?

よくこねて、粉っぽさがなく表面が滑らかになったところで
濡れ布巾を掛けてボウルにラップをして1時間ぐらい待機。

この間に具を作ってしまいます。

大人4人+子供2人分の量で
キャベツ今回は小玉だったので3/4個
豚ひき肉300g
ニラ1束
長ネギ10cm
ニンニク1カケ
生姜2センチ四方目安
ナンプラー 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
ゼラチン5g

キャベツはみじん切りにして塩をまぶしておき
しんなりさせ、ニラもみじん切りにしておきます。

ネギもみじん切りにしてカップ1/2ぐらいの水に
塩ひとつまみと一緒に入れておき、ほどよく時間が経ったら
このネギ水にガラスープ大さじ1を溶かしてゼラチンも投入して
ふやかしておきます。

ひき肉は塩1つまみを入れて、先によく練って
粘りを出します。

肉にはミオシンとアクチンというたんぱく質が存在しますが
これらがひき肉の状態ではバラバラに分断されているので
塩を入れてよく練ることでタンパク質が網目状に結合し
旨味を逃さない、とされています。

ひき肉をパックのままボウルに入れて
そこにキャベツだのニラだのをドカドカ入れてしまうと
肉同士でよく練られず、たんぱく質の結合が不十分なので
挽き肉は挽き肉と塩だけで練った方が美味しくなる、
という理屈です。

が、暖かい手でしつこく練るとこれはこれで
タンパク質が変性して不味くなるので
冷たい手で、温度が上がらないようによく練ります。

キャベツをギュッと掴むと水が出ますが
ひき肉に絞ったキャベツを入れたら
この水分も投入します。

続いてニラやネギ水のゼラチン入りも投入し
よく混ぜ合わせます

このように出来上がりました
2018-04-28 12.49.00_R.jpg
ゼラチン効果で肉汁閉じ込め作戦です。

さて寝かしておいた生地を再度こねてガス抜きをします。

直径2㎝ぐらいの棒状に縒って
幅2㎝ぐらいに輪切りにしたら
打ち粉をはたきながら手のひらでグッと押して
綿棒で伸ばしていきます。
2018-04-28 12.39.58_R1.jpg
綿棒で伸ばすときはヘリに綿棒を転がして
フリルを作る感じ、真ん中の方が厚く
ヘリが薄く、という状態にします
(ヘリ同士をくっつけると厚みが出るから)
2018-04-28 12.44.10_R1.jpg

そうしたら具を包んでいきます
2018-04-28 13.12.55_R1.jpg
水餃子と並行して焼き餃子も進める

同時進行
2018-04-28 13.34.43_R.jpg
餃子にはやっぱりコーンスープでしょう

じゃーん
スモークサーモンを散らしたサラダと共に!

って写真がない(笑
熱々カリカリとゆでたてを食べるのに一生懸命で
写真を撮っていなかった。

みんな「お店で食べるより美味しい !」ということで
やったー。

それに自分たちで作った餃子はやっぱり楽しいし。


金時は子供に会うのが2回目で
ハンモックの上から見物していたけれど
最後の方は親し気に出てきた
2018-04-28 16.37.28_R1.jpg
ムギュー

子供同士、気が合ったらしい。



nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

さる1号

ウチの餃子は何時も焼きだけ
水餃子を作った事ないですが・・・美味しそうだなぁ
ちょいと真似して作ってみます^^
by さる1号 (2018-05-02 12:17) 

kou

餃子を作るのは年に数回ほどで、ほとんどがスーパーで買う桃ちゃん餃子です(^_^;)
みんなでワイワイ作る餃子の味は格別ですね。
楽しさが伝わってきます(^^)
by kou (2018-05-03 06:59) 

yoriko

水餃子も美味しいですね
我が家は焼いたのが人気ですが水餃子も捨てがたいです^^
餃子を作っても食べる人数が少なくて張り合いがないので最近はコストコの冷凍餃子オンリーですが
子供達が食べ盛りで何袋も作った頃が懐かしいです。
皮から作るとは本格的でより一層美味しいでしょうね。
by yoriko (2018-05-03 13:11) 

ねこじたん

皮も作っちゃうって
すごい!
すごすぎ〜
by ねこじたん (2018-05-03 15:18) 

ryang

さる1号さん
我が家も普段は焼き餃子なのですが、水餃子たまにやると
好評です。焼きよりちょっと手間がかかりますが
さる1号さんは普段ケーキ作りで慣れてらっしゃるので
手間に思わないかも^^ おススメです。
by ryang (2018-05-03 23:11) 

ryang

kouさん
シウマイは買うのですが餃子は作る、という
不思議な文化です^^;
みんなで楽しく包んで食べました^^

by ryang (2018-05-03 23:13) 

ryang

yorikoさん
そうなんです、うちも水餃子はお客さんが来た時しか
やらなくなりました^^; 普段は焼き餃子ばかりです。
皮を手作りすると美味しいです。

マルちゃんのこと拝見しました。
お悔やみ申し上げます。いつか来ると分かっていても
静かに悲しい気持ちに襲われますね...
by ryang (2018-05-03 23:19) 

ryang

ねこじたんさん
水餃子は手作りのや皮に限ります^^
つるりとした皮が美味しいですので、ぜひ。
by ryang (2018-05-03 23:19) 

いくそむ

皮がもちもち餃子が食べたくなってしまった!!
by いくそむ (2018-05-04 14:36) 

ryang

いくそむさん
モチモチつるりの水餃子、美味しいですよね^^
たまに作ると楽しいです。
by ryang (2018-05-04 22:15) 

Chobi.H.YAOITA

もっちもちの皮、美味しそうです!
ゼラチンとかタンパク質とか
凝りに凝った水餃子
美味しくないわけがありません!
そして
みんなで包むとさらに美味しいですよね!
私も食べたくなりました(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2018-05-05 13:59) 

のらん

みんなでワイワイ、餃子ワーク楽しそう♡
手づくり・ゆでたて、皮のモチモチ感が伝わるわ♪
by のらん (2018-05-05 14:30) 

LoveBeer

今度は餃子ですか、みんなで作ると楽しく美味しくいただけますよね。

水餃子、しばらく食べてませんがモチモチした皮の感じが大好きです。
by LoveBeer (2018-05-05 17:30) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ムフフ
挽肉についてはハンバーグその他、全般に言える
ことなのですが、本などでもなぜ塩だけで先に練るのかを
説明しているものが少ないので、料理の化学として
理由がある、という解説を載せてみました^^
水餃子は人数いると楽しさ倍増です!
by ryang (2018-05-05 21:56) 

ryang

のらんさん
そうなんです、水餃子はみんなでワイワイ、
こねたり伸ばしたり包んだり食べたりで、楽しいです^^
茹でたてー!か何度か繰り返されて熱々、うまー!です^^
by ryang (2018-05-05 21:58) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんです、来月はもう梅ワークです。
今回は水餃子ワークで、これまたみんなで楽しく作って
楽しく食べる回でした^^ 美味しかったです!
by ryang (2018-05-05 22:02) 

ひでき

モチモチ餃子!! 餃子自作ファンとして、とても嬉しいエントリーでした!! 私は挽肉の代わりに切り落としをすり鉢でザックリ混ぜて、少し粘りが出る位の状態で使います。ネタにクミンシードを入れるとパンチの効いた味になりますので、一度お試しくださいませ(*^-^*) 季節によってセロリを入れたり、コリアンダー(パクチー)を入れたりしてます。 
by ひでき (2018-05-06 22:20) 

ryang

ひできさん
セロリ入りも美味しいですよねー^^
クミン入りというのは初耳です。今度やってみます!
by ryang (2018-05-08 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。