SSブログ

梅フェス 最大のピーク [漬物]

今年は梅の収穫時期が半月ぐらいは早かった。

月末には先輩たちが来るフェスを予定していました。
小田原も和歌山も、いつも購入している農園は
月末は最終が23日と25日と、で28日の29日のフェスには
熟度が進み過ぎてキビシかったので、これらは
別のスタッフが飛び入りで参加して、あとは自宅の
塩漬けが増えるということになりました(汗

それで、別の農園から福井の紅映梅と埼玉の紅梅が
やってきた次第。

これ紅映
2018-06-28 22.54.07_R.jpg
何年か前に送ってもらった時は
かなり青いものがやってきたけど
今回は熟していて、紅映っていうのが分かるぐらい
赤い色が乗っている

前にいた部署のスタッフたちがやってきて
皆さんめいめいに選ぶ
2018-06-29 19.24.45_R.jpg
ヘタ取り
2018-06-29 19.35.43_R.jpg
洗って塩漬けして、その後紫蘇揉み
2018-06-29 22.09.01_R.jpg
皆さんでワシワシと
2018-06-29 22.31.42_R.jpg
梅酒は梅酒でリカーを注ぐ
2018-06-29 21.49.10_R.jpg
この時は平日だったので、紫蘇はスーパーのもの。
スーパーでは399円(税抜き)だった。たっけー!

この日はカレーでご飯にして、翌日のフェスの準備
カレーの肉が足りない感じだったので足して
小豆を煮てあんこも作っておきます

…。午前3時! 就寝!!

翌日っていうか当日っていうか
やること的には農協で紫蘇や野菜類、
養鶏場で卵、スーパーで子供用カレーを
仕入れておく。
パン屋さんに予約しておいた石窯パンを取りに行って
…汗ダラッダラなのでシャワーも入らねば!!

まず農協で紫蘇15束
2018-06-30 11.06.48_R.jpg
抱えることを諦めた今週のオット
IMG_5941.jpg
さー、お昼からフェス開始です!
2018-06-30 13.26.54_R.jpg
美味しいパン屋さんのパンと
農協の新鮮野菜とスモークサーモンのサラダ
オットが養鶏場の卵も目玉焼きにしてベーコンも焼いた。
パンに切り込みを入れておいたので挟んで食べるスタイル

食べ終わったら皆さんまた梅を選ぶ
2018-06-30 14.25.38_R.jpg
計量
2018-06-30 14.28.54_R.jpg
傷の確認をしながら洗浄
2018-06-30 14.40.31_R.jpg
シロップを仕込んで
2018-06-30 15.04.04_R.jpg
梅酒も仕込みます
2018-06-30 15.35.08_R.jpg
2018-06-30 15.35.26_R.jpg

その後はわらび餅を作ってみる
2018-06-30 15.57.59_R.jpg
琺瑯のボウルを火にかけて
お菓子作りも得意な先輩が練り練り
2018-06-30 16.07.08_R.jpg
これでいいのかな?
わらび餅なんて誰も作ったことないから
ネットで調べながら作るという(笑

バットに流し込みます
2018-06-30 16.11.54_R.jpg
さ、これはラップをかけて冷蔵庫で
冷やしておきましょう

そんなこんなをしていたらもう17時すぎ。

本日はコロッケを作ります
先輩が持ってきたジャガイモの皮むきをして
圧力鍋で4分、潰したら
焼きつけた合いびき肉と玉ねぎと混ぜて
子供たちも参加して作ります
2018-06-30 18.03.55_R.jpg
姉妹の妹ちゃんはママと形成
お姉ちゃんはパン粉付け
2018-06-30 18.04.02_R.jpg

じゃんじゃん揚げて、

どーん!!
2018-06-30 18.35.08_R.jpg
あ~美味しかった。

で、お腹が落ち着いたところで
わらび餅を仕上げましょう

ぷるぷる
2018-06-30 19.42.25_R.jpg
これにきな粉をまぶしていく

きな粉はコレ
2018-07-01 14.52.12.jpg
そもそも、少し前に
このきな粉を先輩がくれたのがきっかけで
今回わらび餅ってことになったのだ

で、バニラと抹茶のアイスにわらび餅と
前日に炊いたあんこを乗せてサクランボもon。
黒蜜も沖縄黒糖と水から煮あげて作ったものを掛けた
2018-06-30 20.06.48_R.jpg
かーわいい。

21時すぎに終了。だいぶ楽しく盛り上がった。


あー終わったー!!

オットも所々協力してくれた(っていうか
買い出しからしてだいぶ協力してるけど)
おかげで、今年も無事に
フェスを終えることができましたっ。



…農協で買ってきた紫蘇をもいで
孤独に戦うんだった…

オワッテナカッタ…



nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

kou

今年も無事に梅フェス終了しましたね(^^)
いつもながらオットさんの陰の力には感心してしまいます。
自分だったら出来ないかも(^^;)
by kou (2018-07-01 19:36) 

さる1号

カートが紫蘇のお化けに@@;)
凄い量ですね
この量を抱えて持ったら前が見えませんね^^;
by さる1号 (2018-07-01 21:15) 

morichan

さる1号さんと同じく、紫蘇カートに目が釘付け!
通常では、ありえない光景。アートだ\(^o^)/
いつもながら、楽しい梅フェスですねー。
自分たちで作って、いただくヨロコビ・楽しさ。
見ている側にも伝わってきて、知らず知らずニコニコ顔になっちゃいます。
ホストのニャンズも、いいお仕事、されたのだろうなぁ。
by morichan (2018-07-02 14:49) 

yes_hama

いやぁ皆さん、カラフルなエプロンをお持ちですね!
・・・あ、すみません。見る方向がズレてました(汗)。
皆さんの愛情こもった梅酒or梅干、出来上がりが楽しみですね。^^)
紫蘇カート、すごい。@@;
by yes_hama (2018-07-02 21:48) 

LoveBeer

梅フェス、盛大で楽しそう&美味しそうです。
大量の紫蘇、たくさんゆかりが出来ますね~。
赤紫蘇で包んだおにぎりとか昔良く食べました。

フェス終了と思いきや、密かに「つづく」 なんだ(^^)。
by LoveBeer (2018-07-02 21:59) 

ryang

kouさん
ほんと、オットあってのフェスなのです^^;
終わりと見せかけて、今週末、最後の集まりが
決まりました^^;
by ryang (2018-07-02 23:32) 

ryang

さる1号さん
フフフ、昨年度のオットは22束を抱えていたので
今回はちょっと賢くなったようです(笑。
どんどんとカートのカゴに入れていく私を
気の毒な光景でも見るような視線を寄越してましたが
結局担ぐのはオットなのでした!
by ryang (2018-07-02 23:35) 

ryang

morichanさん
フフフ、この時期の農協は同志がたくさんいて
買い物の列に並びながら、あっオタクさんもですかー、
みたいなニヤニヤの応酬です^^
そうなんです、毎年恒例の楽しい行事です^^
by ryang (2018-07-02 23:38) 

ryang

yes_hamaさん
お、エプロンへのコメントありがとうございます!
エプロンは、初日の3人のうち2人だけは自前ですが
あとのエプロンは全て私の趣味で集めたエプロンなのです^^
by ryang (2018-07-02 23:40) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんです、今年は規模を縮小するつもりでしたが
やはり開催の希望があって例年通りでした^^
今日は孤独に紫蘇もぎと塩もみをして、あと5束を
追加購入すれば、万事終了です。
そして今週末も追加開催決定なのでした^^;
by ryang (2018-07-02 23:45) 

ちぃ

紫蘇もぎ、手が赤くなりそうですね!
by ちぃ (2018-07-03 14:47) 

ryang

ちぃさん
そうなんです、素手でやるとアクが爪の間に入って
全く、働き者みたいな手になります(笑。
by ryang (2018-07-04 00:18) 

sakura1212

梅フェス楽しそうですね!
私も今年、紅映梅を漬けました。
農園から購入しましたが、私のはほとんどが青めの梅でしたので、出来上がりがどうなるか心配です。
あっ今年も旦那さんの後ろ姿ステキですね(^-^)
by sakura1212 (2018-07-06 19:31) 

ryang

sakura1212さん
ありがとうございます^^
紅映、漬けられたんですねー。私も何年か振りです^^
シワのより方が特徴的ですね。
上手くいくと良いですよねぇ。

オットの哀愁漂う背中、毎年恒例となっています^^;
by ryang (2018-07-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。