SSブログ

GOPANがやってきた! [ごはん]

飛騨高山に出かける前の日
オットが「帰りにヤマト運輸に寄る」と言うので
フーンなんてヤマトの駐車場で待っていたら
知らない親子が後部座席を開けてきて
マジでたまげたツケモノです

あっ、間違えたー すみませーん

って隣の古い車に乗って行ったのだけど
いくらなんでもノブだって違うし
間違いすぎだと思うんですけど

ってドキドキしながらオットを待っていたら
大きな箱を抱えた人がまたうちの車に向かってくる

...大丈夫でしょうねあの人、また間違って気軽くドア...

あれ?あれオットか、エェ?!

おうちのお米でパンができる って
まさかのGOPAN?!

「お誕生日のお祝いだ」
驚き。私はネチネチとメルカリなんかを見てたけど
オットがまさかのAmazonで手配してきたとは
全然知らなかった!


ホームベーカリーを買うかどうするかは
長いこと考えていたのだけど
買うとしたらGOPANだなぁとは思っていました

でもホームベーカリーで焼いたパンて
美味しくないわけがないというか
その人の技術はあまり関係がないというか
「最低限の質の保証はされている」感じがして
あとその質を上げられるかどうかは使い手次第、
みたいな。

私がやりたいことっていうのは
この手で粉からおいしいものを作っていくことであって
(冷凍パイシートとパイ生地練るのの違い、みたいな)
ほぼ全自動のパン焼き機はマッチしていないのではないかとか
しかし毎週末になるとパンを買う我が家としては
技術的なパンは別として、炊飯器のくくりでパン焼き器が
あってもいいのではないか、とか

いろいろ。

そしてオットは若干ですが
小麦にアレルギーがあるのではないかというフシがあります

グルテンフリーのパンが焼けたらいいし
やれ米粉がないだの強力粉はあるだの薄力粉は、と
冷蔵庫の中が粉と漬物でいっぱいになっては
(すでに漬物でいっぱいではある)どうしようもないし
GOPANはSANYOが出してきたときから
気にはなっていたのです。

そして普通の小麦パンに関しては
モデルチェンジだとかなんだとかで
型番が違っても色以外に何が違うのさ、
ってぐらい、どのメーカーもあまり変化がない

そしてボンヤリしていたら
GOPANは2017年で製造中止になり
カタログにも「製造中止」ってところに
分類されてしまいました。

え~~~~
買うなら今かなぁー
製造から7年位は部品を取ってあるし
あまり後になってからだと修理もできないし

でもどうしても必要かどうかというと
そうでもないしー

オットは
「置き場所があるならいいんじゃないの」

置き場所ねぇ~~
仕舞い込んだらしまいっぱなしになるだろうし~~〜

でもその時に
とりあえず、私が欲しいのはコレだよ!って
AmazonのURLを送っておいたのです
そして「ホワイトが良い」とも言ってありました

そうしたらまさかのプレゼント~~~[プレゼント]

設置してみる
2018-11-21 21.35.08_R.jpg
ん? 本体の後ろを見たら
2013年製 製造中止だし
マーケットプレイスだとそういうものか…
ほんのりとガッカリしたものの、
せっかくプレゼントしてもらったものだし
機嫌よく眺めていたら
付けた覚えのない傷があるし
シールを剥がしたような跡もある
取扱い説明書も雑に入っていてすでに開いたような…?
(計量カップなんかは新しいし
部品もビニールに包まれてた)


…どうしよう? 黙ってこのまま使ってもいいけど
せっかくプレゼントに選んでくれたのに
言った方が良いのか後で「早く言えば良かったのに」
ってならないか? 悶々しながらこのまま使うか??
とかちょっと悩んだけど
遠慮がちにオットに言ってみたら
「あ、本当だ、新品の値段でこれはないから
返品してもう1つ新しいのを買おう」

って、飛騨から帰ってきたら
今度こそ新しいのが届いたのだけど
やはり新品だったらこうしますよね、ってぐらい
丁寧な梱包で、段ボールをビニールに包んで
その上から伝票が貼ってありました。
(最初に届いたのは箱にダイレクトに伝票が貼ってあって
今思えば色々雑な扱いだったのでした)

そして2017年製の新品の機械は
ピッカピカで傷もなく
やはり交換してもらってよかった!

そんなわけで昨日の夜小麦パンを予約して
朝焼き立てパンを食べた次第
2018-11-25 08.00.03_R.jpg
…え? GOPANなのになんで米からパンを
焼かないのか、って

知らないから、小麦グルテンとか必要だったなんて 笑

グルテンフリーでも作れるらしいのだけど
最初から難しいことしてあまり美味しくないね
ってなるより、鉄板なもの作ってまずは掴んでおかないと
(なにをだ)でしょ!

型からパンもうまいこと出る
2018-11-25 08.01.50_R.jpg
スライスしてそのまま食べてみたけど
やはりトーストの方が自分的には好み
オットも「買ってよかったね」と喜んで食べていて
めでたし


そしてAmazonで買った小麦グルテン
2018-11-25 10.17.36_R.jpg
週末は米粉で焼いてみよーっと




nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

さる1号

最初は2013年製のが来たんだ
いくらなんでも古すぎですよね
しかも開封済・・・展示品だったのかな
by さる1号 (2018-11-28 06:45) 

メルシオ

プレゼントした方も貰った方も、ずーと楽しめるのが良いですね。
素敵なプレゼントで美味しい手作りパンを味わってください\(^o^)/
by メルシオ (2018-11-29 12:20) 

yumineko

オットさん、優しい♪
また一つ楽しみが増えましたね^^

by yumineko (2018-11-29 15:17) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ!
もはや製造中止になっているから仕方がないのか?と
思いかけたのですが、申し出てみてよかったです^^
by ryang (2018-11-29 17:31) 

ryang

メルシオさん
わーい
ありがとうございます!
しまいこまずに愛用したいと思います^^
by ryang (2018-11-29 17:32) 

ryang

yuminekoさん
ほんとですよねー
クリスマスプレゼント兼ねてるから、と
念押しされています 笑
by ryang (2018-11-29 17:35) 

kou

オットさんは本当に優しく気が利く方ですね。
自分も妻に喜ばれるようなプレゼントしようかな。
まだまだ先が長いので見習わなくてはいけないと実感です(^_^;)
by kou (2018-11-29 19:27) 

ちぃ

GOPANがプレゼント、嬉しいですね^^
置き場所も前からそこにあった様に馴染んでいます!
店売りのパンでやたら焼きたてをウリにするのは
冷めたら美味しくないのですか?と聞きたくなるのですが(笑)
自宅では焼きたてが最高ですよねー^^
by ちぃ (2018-11-29 21:09) 

ryang

kouさん
フフフ
まぁピンポイントで書くとそう見えますよね 笑
最近はあまりプレゼントのやりとりは無かったのですが
たまに貰うとやはり嬉しいです^^
by ryang (2018-11-29 22:13) 

ryang

ちぃさん
そうなんです、ドルチェグストとカプセルタワーを
置いていたのをずらして、ゴパンがドーンと鎮座です!
明日の夜はお米からのパンをセットして
週末こそゴパンを食べたいと思います^^
by ryang (2018-11-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。