SSブログ

カワハギ釣りに出かける そしてトラフグに噛まれる [釣り]

なんだかもう忙しくて
やることがたくさんあって予定が詰まる詰まる

身体もいろいろ詰まってる感じがして
もう限界だー、って整体に行ってるぐらい

1月は他の病棟にお手伝いに行ってて
毎日事件!! という色々がありつつ
それなり楽しかったのだけど
その間の本来の自分の仕事は全く進んでいなくて
協力とは!!! と叫びたい気持ちで2月を過ごしております

それで、釣りもこの間実は2回ぐらい行ってる割りに
記事をエントリする気力と時間がなくて
放っていた次第

しかし!!
先日の釣りのことについては書かねば

なんと、カワハギ釣りでとらふぐを釣ったのです←オットが


そもそも月に1回は釣りに行く予算を取っている我々
釣りに行くと「来月はどうするー」という話題になります

このところカワハギ釣りがちょっと分かってきたような
そうでもないような…という感じです

12月も1月もカワハギ釣りでしたが私は4匹とか2匹とかで玉砕
オットも4匹だったし、そして寒かったし
もはや竿頭←その日の船で一番釣果を挙げた人も
10匹いかない厳しさ

ボウズが居る中で1匹でも2匹でも釣れるのは
まぁ良いことではあるけど…

もうちょっと釣りとして成立させたいなぁ

そんなわけで「2月は大原でヒラメか飯岡で真鯛か
久比里でカワハギか」という選択肢が提示されたとき
「カワハギ」と申請をしたのだけど
オットは乗り気ではなかった

「えー、カワハギ釣れてないよ、寒すぎるんだよ」
「山下丸は人気だからお客が多くて
その分1人あたりの配当が少ないんじゃないかなー」

などなど、「だったら選択さすな」と言いたくなるコメント

結局2日前までブツブツゴネゴネ言って決まらない
私は週間予報からしてこの日に急に気温が上がるから
前日までお腹を空かしたカワハギが食うんじゃないか、
と予想したのだけど…(寒いと本当に釣れない)

オットはずーっとブツブツ言っている
「自分の決断力のなさで決められないことを
人のせいにするんじゃないよッ」と言ったら
結局カワハギになった

(とは言え、釣りに行くときと帰ってからの
道具の手入れや往復の運転はオットが全部やるから
決めるのはオット主導でいいのだけど
今回はなんか本当に決められなかったらしい)

そんなこんなの前振りがあって
今回も久比里から山下丸に乗船

6時前に行くと駐車場ガラガラ
その後も大して来ず、船は空いていた

「やっぱり釣れないからだよー」またブツブツ言ってる…

いや今日は良い日だと思うよ
天気も良い、客は少ない、行く先は竹岡!!

釣り座にセット
2020-02-08 07.27.09_R.jpg
いってきまーす
2020-02-08 07.28.15_R.jpg
いやー天気良い
最近本当に雨とか強風とかで
手がかじかむ釣りだったからスバラシイ!!
2020-02-08 07.50.19_R.jpg
ウエアはタコ釣りの時にかなり浸水したので
新しく購入したのだけど
やっぱりこの下にダウンは着ることにして
アイスホッケーの選手みたいだと言われつつ
寒さ対策も万端

開始しばらくしてオットが1匹目
2020-02-08 08.00.38_R.jpg
いいなー

私なんかアタリがくるのにかけられない
エサの高さ調整がうまくできていないんだ…

「ボクまたきた」
2020-02-08 09.53.08-1_R.jpg
まー! いいわねー

そんなことしてたら私も 
くるのだけど20cm以下ばっかりで小さ目

そうしたらオットがキャストしたと思ったら
着底と同時になんか重そうに引いてくる

「なんだおまえかー! ヒレに掛かってたー」と
抜き上げるオット

え?
2020-02-08 10.12.43_R.jpg

ちょっと待って
それトラフグじゃない?!
「えー、ショウサイフグじゃないー?」

ちょっとリリース待って、よく見せて

「ほい」
2020-02-08 10.13.12_R.jpg
トラフグだっ、船長に確認!
持ち帰りも確認!!

もそもそと操舵室に持って行ったオット
ニッコニッコしながら「トラフグだって!
お店でやってくれるところに持って行っていいかって
聞いたら、いいよって」

よーしよしよし

…血抜きしていいのかな
ランチ営業の仕込み中であろうお店に電話して
かれこれシカジカと確認
「抜いちゃっていいよー」

よしよし、血抜きしましょう
2020-02-08 10.21.51_R.jpg
サイズは30cmないぐらい、29cmかなー
2020-02-08 10.38.25_R.jpg
カワハギ同様にエラを切ったのに
しばらくしてもまだ口から薄まった血が出てくる

口ってどうなってんのかなー

って痛—-———————————-い!!

ガブーッと噛まれた
そして全然緩まらない

「いたーーーい」と言うとオットが
なにやってんのー!! だめだよフグは指入れたら!
と言いながらカワハギを釣ってる

だめだ、プライヤーで口をこじ開けて自力で指脱出

人差し指の腹にV字の噛み跡が付いて、Vの真ん中から
ジワジワ流血してきた

こ、こわい
魚に噛まれてこんなんなるなんて初めての体験だ

今までネコがアゴをブルブルさせながら
噛んできたときも「本当は噛んじゃいけないって
分かってるんだけど…」という感情を感じたし
「痛ーい」って言うとちょっと緩まったりしてたのに
やっぱり哺乳類と魚類の違いなのか
一切のコミュニケーションは通じなかった
もう敵意とか悪意しか感じないほどの力強さだった!

フグは毒だけでなく歯も危険だと身に染みた

オットに「あなたあんだけ釣りビジョンでも言ってたのに
普段なにを観てるの、フグの口はあれだけ注意だって
言ってたでしょ」

言ってたなぁー確かに
これが私が苦労してきた「身をもって失敗しないと
どういうことか理解できない」ってやつだ

「あなたアホねー」
2020-02-08 10.35.19_R.jpg
カモメに言われた気がした

幸い傷は深くなかった
これエラ切る前の釣りたてのフグだったら
シャレにならないところだった
危ない危ない

船長とフグについて話してたら
「あ、あれがダイヤモンドプリンセス号だよ」
って前には大きな客船がいた
2020-02-08 10.58.19_R.jpg
船内で出たものの排出をしているらしい

オットは好調なんだけど
トラギスもたくさん釣ってる
2020-02-08 12.17.59_R.jpg
でもカワハギも釣ってる
2020-02-08 12.58.22_R.jpg
サイズも良いでないの
2020-02-08 13.11.29_R.jpg

最終的にオットは8匹
私は6匹で、この日の竿頭は8匹、
つまりオットが竿頭になったのでした

船長に「お二人とも上手です、0もいたので…」
と言われて、オットは竿頭ステッカーをもらっていた

2番手は6匹で何人かいたということだったけど
てことは夫婦でワンツーフィニッシュ(2位タイ)だったんだな

山下丸の船長に「上手」って言われてうれしい
あれだけブツブツ言っていたオットもまぁ納得してた


帰りもギリギリ
2020-02-08 14.58.53_R.jpg
ただいまー
2020-02-08 15.02.00_R.jpg
本日のクーラー
2020-02-08 16.05.59_R.jpg
噛まれた指は跡がだいぶ消えてしまったけど
この時はまだ腫れていた
2020-02-08 16.56.37_R.jpg
(噛まれた直後の写真を撮るのは気が引けて
撮らなかったけど後から考えることにして撮ればよかった)

本日の釣果2人分
2020-02-09 11.59.58_R.jpg
3枚おろしにしたらフグを持って出かけます

フグを下してもらうついでに夕飯も済ませてしまおう
美味しいしゃぶしゃぶを食べている間に
身欠きにしてもらったフグ
2020-02-08 21.07.35_R.jpg
小さいけど身の弾力はしっかりある
1日寝かせて翌日いただきました


カワハギの握り寿司(食べ始めてる)
56EAB8A3-BE6B-4F78-837D-6AAD8BD0FBDC.jpeg
実家に持っていって頭も煮付けにして
アラは鍋にして、あとはカワハギとフグの薄造り
小さくてもフグで、美味しかった

実家では茶碗蒸しやサーモンのサラダなどなどあって
だいぶご馳走だったのでした

今回は釣りの前日22時前には寝落ちしたぐらい
しっかり寝たので回復も早かった
いつもなんだかんだ忙しくて
早寝できないまま早起きするから
その後が疲れる


これが竿頭ステッカー
2020-02-09 11.56.58_R.jpg
いいなー


あ~~今回は休めたな~~~~

火曜日がまた休みで良かった


あーもう週休3日ぐらいで働きたい
いろいろ詰まりすぎだわ


nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

さる1号

フグの歯ってそんなにも危険なんだ
と、ちょっと気になってググってみたら・・・
ピラニア並みですってぇ@@;)
指が無事でよかったです^^;
by さる1号 (2020-02-10 07:56) 

yes_hama

フグの嘴はやばいです!
背筋がぞくっとなりました。
それにしても大漁ですね!!
竿頭はステッカーがもらえるのですね。
知りませんでした。^^;
by yes_hama (2020-02-10 22:14) 

ryang

さる1号さん
フグ、鍋にした後ガラを洗ってみたら
トリのクチバシが上側のがそのまま反転して
上下向い合わせになってるみたいな、ペンチか!
という形状でした!危険ですねー。
by ryang (2020-02-11 20:55) 

ryang

yes_hamaさん
フグの口があんなだとは思いませんでした。
キロあるような個体じゃなくて良かったです。
ここの船宿は30センチ以上のカワハギで
カワハギプリントのタオルが貰えるのですが
竿頭でステッカーは初めて知りました。
オットは勿体無くて貼れないそうです 笑
by ryang (2020-02-11 20:58) 

よいこ

握りがおいしそうですねー ^^
煮つけしか食べたことがないです
by よいこ (2020-02-11 22:58) 

kou

フグは税金みたいな物で、よくハリスを切られて苦い思いが何度もありますが、トラフグとは!
しかし、あの鋭い口のフグに噛まれたとはさぞかし痛かったでしょうね(>_<)
でも竿頭、おめでとうございます(^_^)
by kou (2020-02-12 07:45) 

ryang

よいこさん
カワハギは上品ですので握りはそのままか
肝のナメロウをちょっと乗せるとコクが出て
リッチな味わいです^^ 肝は血抜きされた真っ白な
肝だとなお美味しいです!
by ryang (2020-02-12 22:50) 

ryang

kouさん
フグ、サバハグかショウサイフグかクサフグしか
釣ったことなかったので、トラフグには驚きました
そしてかなりの戦闘能力にまたびっくりでした!
by ryang (2020-02-12 22:52) 

たぬぽ

フグって噛みつくんですね~?ヽ(>д<;)ノ ギャ~!!
ちょっと調べてみたら、フグの歯は何とアルミ缶を噛み切る程ということで、ryangさんに大事なくて本当によかったです。(でも痛そうですね。。)
by たぬぽ (2020-02-16 23:05) 

ryang

たぬぽさん
フグ、噛むんですよ!
大きなフグだと指無くなるらしいです(@_@)
今回は小さいフグで、そしてエラから血抜きを
していたので大事に至らなかったですが、
本当に愚か者です(・_・; 密かにテンパりました 笑
by ryang (2020-02-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。