SSブログ

らっきょうのその後とアンチョビの仕込み [漬物]

前回漬けたらっきょうのその後です

前回塩水に漬けた当初がコチラ
2020-06-21 15.23.51_R.jpg
オットから「クサイ、自分の部屋に持って行って」と
物言いが付いて、リビングの空気清浄機の前に
置いていた瓶を自分の部屋の空気清浄機の前に移動

12日経過していいだけ発酵
2020-07-02 22.06.17_R.jpg
水が濁って泡立っています シメシメ

しかしこの間確かにらっきょう臭くて
6畳の自分の部屋は普段締め切って
納戸状態になっているのでリビングみたいに
中和されず、空気清浄機も働いているのかいないのか
というらっきょう臭は充満していた

オットからは毎日3回以上
「くさい」「マンションなんだから無理なんだ」
「もう本当にやめて欲しい」と言われ続けて
本当にイラつく

「クサイから自分の部屋に持って行け」と
自分が私の部屋に追いやったくせに
勝手に私の部屋に備蓄してあるカロリーメイトなどを
おやつのようにボリボリ食べるために
入ってきては臭い臭いとは何事か

あげくに大きい掃除機を使ってないなら捨てろとか
なんとかキーキー言ってきてウルセー

コロナ離婚は我が家はあまり関係ないと思ったけど
らっきょう離婚ならあり得る
とか思いつつ

本当は2週間発酵させるという予定だったけど
ちょっとフライング
10日で良いと言う人もいるぐらいだし
なにしろこんだけ臭いがするんだから
発酵としては十分しているということだろう

まぁなんていうか、確かに臭いわ(爆

そんなわけで塩抜きの行程に入ります
ちょっとかじってみたら
しょっぱいけどすでに美味しい!
2020-07-02 22.17.20-1_R.jpg
甘酢も作っておいてしまいます
2020-07-02 22.37.39_R.jpg
流水で半日というけどそんなヒマはないので
ボウルに水を張って塩を少し入れておいて冷蔵庫へ

そうすると塩が薄い塩水の方に移動するし
塩水なだけに塩気が抜けすぎる、って心配もない

これを何度か水を替えながら2日やって
塩抜きはヨシとする

大きな鍋に熱湯を準備して
グラグラする中、ザルごと10秒茹で(?)ます
2020-07-03 23.44.01-1_R.jpg
お湯から上げたらそのまま冷めるの待ち
2020-07-03 23.46.23-1_R.jpg
作っておいた甘酢の瓶に入れて
種を抜いた唐がらしも入れておしまい
2020-07-03 23.50.53_R.jpg
3週間後から食べ始めます
発酵が終了しているのでびっくりするほど臭いがない
まぁ多少はあるけど、あのガス漏れみたいなのは
しなくなって静かなもの
台所に置いておいてもオットも「たまに匂うけど
前に比べれば…」と静か

そしてこれすでに美味しそうだわ~~

塩水漬けしている間にうまくいく予感がしてひっそりと増殖させておいた
2020-06-30 21.48.47_R.jpg
追加分もあと1週間ぐらい発酵させてまた漬け込む予定


あとはアンチョビの仕込み

時々行くイオンの魚売り場で
この日のカタクチイワシが半額になっていたので
2パック購入

オットに「そんなもん買って今度はなにする気だ」と
疑いの眼差しを向けれつつ
2020-06-23 00.20.23_R.jpg
頭とワタを取って良く洗い
計量したら約1/2量になってしまった
2020-06-23 00.51.07_R.jpg
40%程度の塩を計量したら
塩・イワシ・塩・イワシ・塩で
ジップロックコンテナ―に並べます
2020-06-23 01.02.38_R.jpg
冷蔵庫の片隅においておきます 
3か月じっくり発酵待機

10月~11月頃、オリーブオイルに漬けて
完成する予定です

うまくいくといいなー


わくわく


nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

さる1号

らっきょうが苦手だとあの匂いには耐えられないですからねぇ^^;
アンチョビは楽しみですねー^^
by さる1号 (2020-07-06 06:24) 

yes_hama

らっきょう漬け、順調に進んでいますね。
らっきょうは子供の頃から食べていませんでしたが、お写真を拝見したらちょっと食べてみたくなったかも。^^)
アンチョビ仕込みも美味しそう。うまく行きますように。
by yes_hama (2020-07-06 20:56) 

よいこ

ラッキョウは発酵させるとそんなに臭いんですね
知らなかったです
うちはずっと台所のテーブルの上に置いてます
アンチョビって、そうやって作るのですね、
ちょっと興味あるけど、私はお酒を飲まないので、あんまり食べないかなぁ
アレンジレシピもまた教えて下さいね
by よいこ (2020-07-07 12:50) 

kou

らっきょう手間がかかるんですね。ちょと驚きました。苦手な匂いはある意味耐えられないですから、もう少し我慢してもらうしかないですねー(^_^;)
アンチョビも缶詰を時々食べてますが、どちらも完成が楽しみです^^
by kou (2020-07-07 13:14) 

ryang

さる1号さん
そうですねぇ
発酵させている間はらっきょう好きな私でも臭いと
思いました 笑
アンチョビ、秋が楽しみです^^
by ryang (2020-07-11 01:00) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんてすよ
らっきょう、オットが大嫌いとか言うもんで
私も久しぶりに触りました^^
まだ漬かりが浅いですがすでに美味しいです!
アンチョビは初トライなのでどうなるんだろと
思いつつ、冷蔵庫でジワジワ発酵タイムです^^
by ryang (2020-07-11 01:02) 

ryang

よいこさん
らっきょうの発酵は軽くガス漏れで通報されるかな
と思うような匂いでした 汗
でも今は発酵が止まったので、台所に置いておいても大丈夫なくらい匂いません
アンチョビは、我が家もお酒は飲まないので、
使うのは専ら食事ですねぇ
キャベツとアンチョビとニンニクを炒めたものとか、
これをパスタにするとか(最後に千切り大葉を散らすと
またヨシです)、アンチョビとニンニクを炒めて
ベビーポテトを炒め合わせる、というのも好きです
年に何回も食卓にあがりませんけど、やってみて
美味しかったらまた仕込もうと思います^^
by ryang (2020-07-11 01:11) 

ryang

kouさん
ほんとですねー
発酵のおかげでしばらく家庭不和でした 笑
冷蔵庫で発酵中のアンチョビは低い温度だからか、
冷蔵庫を開けても存在感がありません 
美味しく仕上がるといいなー、と思います^^
by ryang (2020-07-11 01:14) 

のらん

おぉぉ、発酵中は、そこまで臭いますか!!!(@@;)
らっきょう離婚には笑わせていただきましたが、
発酵の終了とともに危機は去りぬ?! (^o^)
しかし、さらにアンチョビにまで手を広げたんですね!
アンチョビを自家製で、って話、初めて聞いたわ〜
成功を祈る(^_^)b
by のらん (2020-07-11 14:18) 

Chobi.H.YAOITA

らっきょうもアンチョビも漬けたことない!
らっきょうが臭い…
離婚しそうなほど…
“玉ねぎ臭い”のもっとすごいやつを想像してドキドキしています(^^;;
by Chobi.H.YAOITA (2020-07-11 15:21) 

ryang

のらんさん
乳酸菌発酵の匂いたるやものすごいものでした
らっきょうの匂いが何十倍にもなったような笑
でもおかげさまでとっても美味しいらっきょうに
なりました!
by ryang (2020-07-13 22:01) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうです、そこを利用して玉ねぎもマリネを
仕込んで、味見のたびに玉ねぎも食べて
ごまかしています 「なんか臭うけど玉ねぎ?」
と首を傾げています、オット笑
by ryang (2020-07-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。