SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 2時間目 [教習所]

1週間ぶりの教習です

2時間目教官はたくさん喋って情報が多い
大丈夫かな…

「あの辺まで持っていっておいて」と言われて
バイクの取り回しは苦労せずに持っていけた

発進と停止の練習を10mぐらいの長さでやります
前回の復習だけど、なんだか混乱する
半クラでのスピードが割と出る
「クラッチが雑です」
挙句にエンスト

あらららら

本日の若いメンズはコケたりしながらも
「じゃあここぐるっと回ってみましょう」
って進んでいく

私は半クラがわかったようなわからないような
半クラで進んだらブレーキを踏む+クラッチとブレーキを握る

この練習をしてから
「じゃあ外周に出ます、大丈夫ですか?」
曲がり方とかよくわかってないのにいいのか?
「不安です…」と言うと
「嫌な予感しかしませんがまぁとりあえず出ましょう」

レッツゴー

出たら「2速に上げて」
教官の声が良く聞こえない
近づいていったら
「横に来ないで、後ろに付いてって言いましたよね」

んがー 
そうでした

2周目は「前後入れ替わりましょう」
教官がメンズになにか言っているのか
私にも言っているのかがわからない
聞こえないまま去っていく教官とメンズ

え?行くんだよねこれいいんだよね

って思ったらエンスト
何度もエンスト
しつこいほどエンスト

なんでだー!…と思ったらギアが2速のままだった
慌ててローにしてなんとか発進

なんか一人で走ってるんですけど
大丈夫なんでしょうか

ノロノロとスタート地点に戻ると
「停止するときはローに入れて」
ぐはっ

そして停止しかけると後輪ブレーキからも
足を離してしまう 

「足をついて止まるのはやめてください」
すいませーーーん
なんでそんなことをしてしまうのか
自分でも呆れる


3周目
走ってる途中で前の4輪が詰まっていて
減速して停止したらエンスト
後で考えるにこれはクラッチを切らなかったから
なんだけど、この時はわかっていない

とりあえず早くスタートするんだ
教官とメンズはとっとといなくなってる

エンストしまくる
路上教習から帰ってきた4輪が私の後ろで大渋滞
進めない、エンスト10回ぐらいしてる
どうすればいいんだろう
半クラしてるのに進まない…

と思っていたら4輪の教官が降りてきて
「焦らなくていいから、半クラのままで進めばいい」

え?

半クラで進みかけたらなんか一安心してたけど
半クラのまま?

4輪の教官が私のクラッチを握って
一緒に走ってくれて発進するという大惨事

大変な迷惑をかけつつ発進、戻れて良かった
いつこのクラッチの手を離せばいいのかわからない
(って聞きたかったことを忘れてて今書きながら気づいた)

メンズは3速まで入れてグルグル回っている
私は隅っこで発進の練習して終わり
なんか自分がわからないことがちゃんと質問できない
なにが分らないのか?という頭の悪さ

そして「降りてください」と言われたから
後ろを確認して降りたら
「キーをオフにしてくれれば良かったんですけどね」

…スミマセン  とほほほ

原簿には実施項目4・5・6
復習項目4・5・6

チーン

教官に「転ばなかったのは良かったけど、
止まる時ローに入れるって言ってたなとか
クラッチ切るって言ってたなとか
思い出しながらやっていってくださいね」

要は「人の話を聞いてない」ってことだ

チーーーン

家に帰ってYouTubeを見ていたら
「あ、私は半クラの状態で走り出すということが
わかっていなかったんだ」と気づいた

半クラでちょろっとバイクが進んだら
どんどん手を開いていくのかと思ってた

これまでの発進の練習では距離が短かったから
発進しきるまでの途中で終わっていたんだ

走り出したらそのままキープでいかないと
クラッチが繋がるまえにレバーが離れすぎていた
ということらしい

そして停止するときはアクセル戻して
前後のブレーキをかけながら
最後の方でクラッチを切ってローに入れるのに
なんかチャリンコのブレーキみたいに
早々に左手でクラッチ切ってしまって、
お陰でアクセル戻してもエンジンブレーキが効いてない
っていう状態にしてた


来週また乗るけど覚えてられるだろか
そして頭でようやく理解したことを実践できるだろうか

教習所で教わることが情報量が多すぎて
全く整理されず、理解できていない

オットの「打ちのめされた」という疲労感を
理解しました


先は長い……





nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

初心者坊主

ご無沙汰しております
こちらでは初めまして

みんな最初はそんな感じですよ。
たくさん失敗して転んで身体で覚えることを積み上げる!

30年前に鮫洲で限定解除した頃を思い出しちゃいました♪
(歳がバレちゃいますね…w)

by 初心者坊主 (2021-10-31 19:25) 

さる1号

お疲れ様でした
半クラで繋いでスタートですがスロットルも開けてゆかないとね
クラッチの繋がる感覚とスロットルの感覚がわかるようになれば2ndのままでもエンスト無しで発進できますよ
チャリンコブレーキは危険です(パニックブレーキでこれをやるとバイクが前転して死亡事故です)
ブレーキは右手と右足でね
by さる1号 (2021-11-01 06:54) 

ryang

初心者坊主さん
大変ご無沙汰しております
オットの車のタイヤの件でお世話になりました
なんだか1時間という短い時間に教わることが
え?どういうこと?なに?と理解できないまま
どんどん進んでいって、完全に落ちこぼれです...
今となっては父がバイクに乗ってる頃に免許を取りに
行っていれば色々教わることができたのになぁーと
後悔しております トホホ
by ryang (2021-11-01 21:14) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよね、クラッチが繋がると回転数が
落ちる、ということも理解していなかったのと
「半クラで発進して繋がったらアクセル回していく」
とか言われても、そもそもクラッチが繋がるって何
つーかどうなたら繋がったことになるの、ていう
ハテナハテナハテナ???の間に教官が居なくなる
という... 私、自分が思っていたよりだいぶ理屈で
理解するタイプみたいで、感覚的な理解に不向き
みたいです...
自転車の時は前輪ブレーキは最後しか使わなかった
ので、今の所これだけは良い点ですが
クラッチをブレーキ←自転車の後輪ブレーキという
クセが抜けず、減速しようとするとまずクラッチを
切ってしまいます 途中でアッ!アクセル戻すんだ!
て気づくまでに1秒はかかる始末で、...チーン
by ryang (2021-11-01 21:22) 

kou

バイクのクラッチ操作って慣れないと難しいですもんね。自分は原付免許取って最初に乗ったのがクラッチ付きのTY50だったので慣れてました。でも、最初の原付操作でクラッチを早く離し過ぎてウイリーしてしまったのを鮮明に覚えています。
頑張ってください!
by kou (2021-11-02 17:46) 

LoveBeer

バイクの免許、大きなチャレンジですね。
私は原付を乗るの諦めたくらいなので、技術的な話は全く分かりませんが、頑張ってください。
海岸線を海風を切りながら颯爽と走る、気持ちいいんだろうな。

by LoveBeer (2021-11-02 21:37) 

ryang

kouさん
クラッチの操作について、駆動がかかるところを
見つければ良い、と分かるような説明はなく
結果絶望的にエンストしまくってました汗
教官の言ってることが理解できない、というのが
なんにしろ致命的です....しゅーん

by ryang (2021-11-03 11:04) 

ryang

LoveBeerさん
原付は私も乗ってみて無理だー!と思いました
あれは手だけで持ってて危ないですね
海風を受けながら走るなんてわたしには無理そうです
風邪で煽られてフラフラして転ぶ予想しか...
by ryang (2021-11-03 11:08) 

たぬぽ

バイクの教習ってこういう感じなんですね~。
私には全く経験のないことなので、ryangのさん実況中継のような文章を読んでいると、興味もわきますし、とても面白いです。(他人事。(゚∀゚)
かなり大変そうですが、ご主人と一緒に頑張って下さいね!(^。^)/
by たぬぽ (2021-11-04 00:16) 

のらん

いや、まぁ、すべては「慣れ」ですからね(^_^;
こうして文章で読むと、あぁ、私もこうやってたのかって
改めて気づかされて、なんか、できてたのがスゴい(*_*)
とにかく「慣れ」れば、頭で考える前に、身体がやってくれるのよ(^^)v
by のらん (2021-11-06 12:17) 

ryang

たぬぽさん
ありがとうございます
普段車の運転もあまりしなくなったのですが
あまり「危険なバイク」という認識もしていなくて
それはバイク乗りの皆さんが良い運転をしてるから
危険なバイクじゃなかったんだなと思いました
オットと一緒に頑張ります!
by ryang (2021-11-06 21:25) 

ryang

のらんさん
本当、バイク乗ってる人ってすごいー、て思ってます
慣れるまで大変そうですが、頑張って取得に向かい
たいと思います!

by ryang (2021-11-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。