SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 3時間目 [教習所]

なんだかんだで3時間目

2限目の教官の「正しい乗り方で乗って」

①スタンドを払って
②後ろを確認して素早く跨る
③後ろブレーキを踏んでミラーを調整
④キーをON
⑤ニュートラルを確認
⑥エンジンスタートボタンを押す
⑦前ブレーキを握って右後ろを確認
⑧右足をついて左足を乗せて
⑨ギアをローに入れたら後ろを確認して左足を下ろす
⑩右足を乗せる

「ここまでが正しい乗り方、これ覚えて」って
早口でバーッと言われて
じょ、情報量が多すぎて覚えられないとか言いながら

その後
⑪右後ろを確認して右にウインカーを出す
⑫半クラッチで発進
っていうところでエンストしまくって渋滞ができ
4輪の教官を伴走させる始末で
半クラの練習をして終わった、というのが前回

3限目の前日になって
やばいやばい「正しい乗り方」の復習しないとー
ってダイニングテーブルの椅子で練習
次に何をすればいいのか出てこない

オットに「手順を覚えるよりも、なんのためにやるかを
考えたほうが良いのでは…」と言われて
「なんのため? …謎の作法?」

「違うでしょ
ニュートラルだと発進できないからローに入れるのに
足を乗せ換えないといけない、とか
後ろの確認をしないといけないから
足を下ろす側の後ろを見る、とか」

あーそうか

特訓の甲斐あって正しく乗れるようになった!
とか言ってたら「後は半クラ気を付けて」と
アドバイスがあって翌日またタクシーで教習所に到着

オットから
「クラッチはゆっくり、動き始めても油断しない」
とLINEがきた

ツ「アクセル開けてスピードが出すぎたら?」
オ「だから半クラ」
ツ「半クラだとスピードが出切らない?」
オ「そう」
ツ「クラッチ離してからアクセル回しすぎたら?」
オ「戻す」
ツ「クラッチそのままなにもせずに?」
オ「そう まずはエンブレと後ろブレーキで速度調整」

…そもそもクラッチつーもんが分っていないんですね私

そして3限目の教官はまた初めての人
一緒に受けるのは次回1段階見極めの予定の中年男性

教官に
「とりあえず外周をウォーミングアップで走りましょう」

無線機がタンクの上に置かれて
「では行きましょう」

教官の後に
そろーりと出発

オオッ エンストしないで出られた
「ツケモノさんブレーキ踏んだままです」
やっちまった

カーブを曲がってセカンドに入れてみたら
ガックンとしながらセカンド

「ツケモノさんクラッチから手離して」
ぐっ

教官早い
そして初めて「これ障害物だったんだ」という
パイロンを認識
前回はまるで素通りでウインカーも出していなかった

オットに「ウインカーどこにあるの」と質問した時
「障害物あったとき出さなかったの?」と言われて
「そんなもんない」とか言ってたのに、あった

ウインカーは今回左手にあるのを見てあったから
わかったぞ、と出していたら
無線機から「ツケモノさん合図消してください」

点けっぱなしだった orz

私はドジでのろまなカメです!状態

2周走ったところで
「じゃあツケモノさんはこのまま外周走ってて」
教官は男性の課題につきます

午前中は教習者自体が少なくて
コースが貸し切り状態

2速から3速に入れてみたけど
シフトチェンジの手順が「遅い」
自分でも自覚するほど遅い
前回の教官は「0.3秒くらいで」て言ってのに
3秒くらいかかってしまう

だけどほぼ貸切状態の場内を
フリーで回れたおかげで
エンジンブレーキがどれぐらいかかるのか
だいぶ理解した

そして教官が「ツケモノさん戻ってきてー」
変速の練習しましょう、と言われて
「一緒についてきてくださーい」って発進したら
はいエンスト

ぐっ

そして「発進したらもう2速に」
え、できません

カーブ曲がったとこでシフトアップしましょう
「はい2速ー、そして3速ー、減速ー曲がる―」

モタモタモタモタモタモタ

全然ついていけない
タラタラ外周走ってると走れるけど
走ったり止まったりスピードを上げたり
というコントロールができない

「私の後ろに乗ってスピードを体感しつつ
私がどこで何しているのかを見てください」
教官が後ろに乗せてくれた

「はいここでまたシフトアップ
ここでは40km出します」ぎえー
「40kmて頑張れば自転車でも出せる速度です」
確かにそれはそうだけど怖いぃぃーーーー

勉強になったような馬の耳に念仏なような
なんか私だいぶ落ちこぼれなような気がするんですけど

教官に「シフトアップの練習しましょう」って
すみっこに連れていかれたのに
そこで発進しようとしてまたエンスト
どうしても足のブレーキを踏んでしまってる

「わかった、じゃあ半クラの練習しましょう」
どんどんレベルダウンしていく

発進がスムーズにできない

ブレーキ踏んでる自覚がなくガッツリ踏んでる
そりゃ発進できない

沼です、沼

すみっこのスペースを半クラでぐるぐるぐるぐる
発進と停止の練習
出来たらアクセルも使って、て言われてるのに
半クラだけで精一杯

ペアの男性は急制動とかやって「OKです」
って言われてる

ぐるぐるぐるぐるやって
ちょっとだけ「半クラで発進できた」
何度かアクセル回してみたけど
変速には至らないところで終了

なんだろう
全然「これか!」って開眼しない

教官が私と男性のバイクをしまいに行っている間に
「乗れる気がしません…」と言ったら
男性が「でも最後の方ちょっとずつ慣れてきて
できるようになってましたよ」と慰めてくれた
「ボクも最初、重さが怖くて怖くて
全然だめだと思いましたー」

私もいずれそんな風に言えるようになるのだろうか
でも今日の教官は私がなんで出来ないのかを
ちゃんと見てくれてる気がした

ご挨拶をして終了

原簿を戻して出ようとしたら
男性がまた案内の列に並んでいた

送迎バスの発着所に向かいながら
「あの人また続けて乗るのかな?
でも続けて乗る場合は配車券2回取っちゃって、って
言われてたよな、キャンセル待ちの申し込みかな?
予約変更とか?」とか思いながら歩いてて

ハッ

次回の予約を取るのを忘れてた!!

危うく送迎バスに乗るところだった
初回もこれを忘れて次回でいいや、なんてやったら
すごく間が空いちゃって後悔したのでした
なんだったら前回も
迎えに来てくれたオットの車の中で思い出して
戻ってもらったのだった

ノコノコと戻って予約時間を確保して
外に出たらバスは1台だけ残っていました
あれどこ行くんだろう
すごく待つのかも

アプリでタクシー呼んで乗ろうか?
と思いましたが
「待って、このままのペースじゃ補習確定じゃない?」

だって本当はもうギアチェンジとか交差点とか
やってるはずなのに、いまだに発進と停止です

発進できなかったら後ろから追突されたりして
とっても危ない
この沼からいつ出られるのか目途がつていません

…とりあえず歩こう
入校手続きの時はオットと二人で
自宅までブラブラと歩いて帰ったのでした
家まで歩けない距離ではないけど、
教習の後の疲れとヘルメットは手ぶらで歩くのとは
訳が違います
バイク用の靴は足首がホールドされているし
歩きにくい

あー、でも絶対補習だもの
安心パックみたいなものはなかったもの
お金もそうだし期限大丈夫かな

なんか普段車から見るバイクの皆さんは
そんなに危なく見えたことがない

つーか暴走族ってあんなにアクセルをブンブン吹かして
低速でバランス保ちながら進んだり
警察が来たら素早く加速するって
迷惑ではあるけど発進と変速は結構技術があるのでは

そんなことを考えながら
1.5kmぐらい歩いたところで路線バスが
走っていくのが見えました

本数が少ないけどちょうどあと5分ぐらいでもう1本来る
オットに「バスってどうやって乗るの」とLINEすると
「先払いで定額、PASMOで乗れる」と返事がきました

PASMOでピッとやって最寄り駅まで無事に乗れました

最後にバスに乗ったのは15年以上前だと思われる
浦島太郎状態
っていうか一般常識がないっていうか

あー私っていつもオットの車かタクシーかで移動して
地下鉄は時々乗るようになったけど
基本的に生活にまつわることが
ぜーんぜん自分で出来てないんだなぁ

ていうよく分からない反省までした次第



nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

さる1号

リアブレーキを離すのを忘れちゃうんだ
体に力が入り過ぎかな
シフトアップに3秒ですか
これはもうちょっと早くできるようにしないとね
三秒間駆動が途切れて惰性で走っている状態だから不安定だし
慣れるとクラッチ切りかけで素早くシフトアップできるようになりますよ
教習所ではダメだろうけれど^^;
暴走族のブンブン吹かすの、ジャイロ効果を利用して低速でバランス取るためだったりして
by さる1号 (2021-11-07 08:55) 

ryang

さる1号さん
シフトアップする時に、「えーっとアクセル戻してー
クラッチ切ってー、あれチェンジペダルこれだよね」
みたいなノロマ加減です。教官は「もっと早く」と
言うんですけど、私も早くしたい...汗
何しろアクセル戻すまでに「えーと」と固まる時間が
あるんですよね
イメトレしっかりしないと...
何も考えずに反射的にシフトアップできるように
なりたいです
by ryang (2021-11-08 19:07) 

kou

やってるうちに慣れますよ!時間がかかっても出来るようになるのは間違いないですから。
最低でもアクセル、クラッチ、チェンジペダルの操作を同時に行わなければならないので、初めての場合は大変だと思いますが、ケガしないように頑張ってください。
by kou (2021-11-09 18:00) 

ryang

kouさん
ねー、そうであってほしいなと思います
やっぱり短い期間で練習できないというのは
かなり不利ではありますが、イメージトレーニングを
しっかりして頑張ります!
by ryang (2021-11-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。