SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 4時間目 [教習所]

前回から10日以上開いてしまっての4時間目

もはやおさらいもなにも覚えていないというか
何で出来ないのかというと
発進も出来なければギアチェンジも出来ないから

…気づけばいつも「足のブレーキ離して」
と言われているし
踏んでないつもりでも踏んでるんだもんね

靴を替えてみよう…

教官は前回の3時間目で
なんとなく言いたいことが伝わるような
(←結局開眼はしなかったのだけど)
1・2限目の嫌な感じの教官ではなかったので
アンケートに「次回もお願いします」と
書いておいたら同じ教官でした

教「前回からちょっと間が空いてしまいましたが
  覚えてますか?」
ツ「…えーーーーっと、まぁ不安ですがなんとなく」
教「はい、私も不安ですが頑張りましょう」

(ちーん)

私がバイク用に買った靴は

というもので
ヒールがないのでステップに乗せる位置が
曖昧で、その点は心配ではあった
けどあんまりブーツブーツした感じのも
足首が曲がるのか??という不安があって
スニーカーっぽいものを選択した次第

だけどこの靴が頑丈だもんで
チェンジペダルを当てているのが分らなかったり
無自覚にブレーキを踏んづけているのではないか
もう少し足の感覚をちゃんと知覚しないとダメだ

そんなわけで本日はウォーキング用の
普通のニューバランスで受講してみたら
これはかなり正解でした

発進の時にブレーキ踏んじゃう、とか
シフトアップしようとしてチェンジペダルの下に
足が入っているかどうかがわからなくてモタつく
ということがなく、

わかった!!

初めて「こういうことか」と理解した

そもそも、2人一組のペアとなっているのだけど
今回のペアは私と同じ年ぐらいの女性で
この人も結構発進に苦労していたのだけど
この人の発進を待っている間に
半クラの範囲を確認することができた

この程度でバイクがグッと持ち上がる=半クラOK
後は足のブレーキペダルを踏んづけてない、OK
タコメーターは見ないで前を見てエンジン音で発進 !

ス~~~ッ

いけたーッ
発進してすぐ2速にアップ、OK !
足のペダルの感覚がちゃんとわかる

これか!!

教官がまた減速とシフトアップについて
後ろに乗せて解説してくれた後
「ついてきてください」って一緒に走ってくれる

「そうそう、いい感じに出来てます」
はー、分かってきた気がする
今出来てますよね私(自画自賛)

外周を2速・3速に上げたり下げたりしながら
ぐるぐるとメリハリのある走りをする

発進・停止とシフトチェンジの沼から
脱出成功したんでないのー !(喜)


私が「全然シフトアップどころじゃない、
なんだかわからない」と悶々としていたもんで
オットが動画を撮っていたのだけど

「ツケモノさん、だいぶ良い感じにできるように
なってきましたね、動画も撮られてるみたいですけど」
って教官にもバレていた笑

「私があんまりにも上達しないもんで
オットが心配して撮ってくれてるのですけど
なんか今日は開眼したような気がしますー」

と言ったら教官は「本当ですか、開眼しました?」
ちょっと嬉しそうだった(ような気がする)

そんで、短い距離で2速に上げて1速に落として
停止した後に曲がりながらパイロンの間を抜けて
外周に出る、ということを何度かやった後
交差点の練習に入ります

右折して交差点に入って信号抜けたら左折
左折しながら1速を2速に上げて外周半周したら
また交差点…という感じに繰り返す

最後は半クラッチで走るのをちょっとやって
本日は終了

「今日お二人とも一回もコケませんでしたね」
ペアの人は「私は一度もコケたことないです」
「私も今んとこコケてません」

(しかし一度空ぶかししたところで
そのまま暴走しかけてコースアウトして
撮影しているオットが慌てたということは
あったのでした)


そしてニューバランスは左足の親指付近が
ほつれかけてしまった

やっぱりチェンジペダルの操作には
バイク用の靴なのかもしれない
けど足の感覚が分かるようになるには
当面普通のスニーカーの方が良さそう

---

減速してシフトダウンからのカーブが
出来るようになったツケモノ
IMG_7030.jpg

次回も頑張ろうー



nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

のらん

あっ、スゴい(^.^) コツを掴んじゃいましたね♪
靴かぁ・・・ 私は、教習の時は、ふつうのスニーカーでやってたかも?
オフロードの時はゴツゴツの皮ブーツ履いてたけど、
たしかにクラッチに触ってる感とかないかも?
身体が覚えてしまえば、勝手にできるんだけどね〜
でも、スムーズに走れるようになって、先が楽しみですにゃ(^^)v
by のらん (2021-11-13 11:53) 

ryang

のらんさん
バイクショップで勧められたライディングシューズの
中から選んだんですけど、結局普通のスニーカーが
良かったということに...笑
スニーカーだと靴紐がチェンジペダルに絡んで
事故になることがあるみたいなので、ベロの中に
余分な紐を押し込んでいます。
今まで感覚が無自覚だったのがちゃんとわかるように
なって、ホッとしていますー
by ryang (2021-11-13 20:56) 

さる1号

半クラ開眼、おめでとうございます
発進・停止とシフトチェンジの沼からも抜け出して、これなら坂道発進も大丈夫^^
オットさんは順調に進んでいるのかな
by さる1号 (2021-11-14 09:36) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございます!
本当に沼でしたー、無事に脱出できて良かったです
オットはUターンと一本橋で苦労していましたが
とっとと1段階の見極めを貰って2段階に移りました
良いなー... なんだかんだ言ってシレッと進んでます
by ryang (2021-11-14 21:08) 

kou

おっかっこいいじゃないですか!
ここまで慣れるともう大丈夫ですね(^-^)
記事読んでいたら当時のCB400Fに乗りたくなりました。当時は39万円だったのですが今は中古で300万円なんですって(@_@)ビンテージバイクのブームらしいです・・・。
by kou (2021-11-14 22:24) 

ryang

kouさん
ありがとうございます
この前オットが乗ったタクシーの運転手さんも
年イチで北海道ツーリング行くような人らしく
そしてガレージ管理していたCB1100が300万で
売れた、と言ってたそうです
保管の状態にもよるでしょうけど、すごいですよね
昔のバイクの方がアナログで、直せますしねぇ
ミシンも同じですけど
今のバイクは進化してる分基盤が壊れたら古いと
「部品がないので」と修理きかなさそうです
by ryang (2021-11-15 15:42) 

よいこ

あと一息のところまで来ましたね
どんどん合格してゆけるとよいですね~
by よいこ (2021-11-17 09:07) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます
しかし!やはり私がドジでノロマな亀であることは
変わらず、そしてこの次の教官に苦労するという
どんよりした教習に続くのでした...

by ryang (2021-11-17 15:56) 

yoriko

カッコいいですね
バイクの免許を取るのは難しそう,車より難しいのでは?

自分のことになりますが私は50歳を過ぎてから免許を取得したので運転はなんとなくできたけど
教科が頭に入らず徹夜で勉強し受かった時は人生で1番嬉しい出来事になりました(笑)
電光掲示板に自分の番号が流れた時の感動はまだ忘れません、他のことは次々忘れてるのに(笑)
by yoriko (2021-11-21 06:54) 

ryang

yorikoさん
ありがとうございます
私は車の免許はATで取ったのでMTというのが
なかなかやることが多くて難しく感じています

自分で運転できる、って良いですよね^^
by ryang (2021-11-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。