SSブログ

ツケモノ、中型バイクの教習を受ける 6・7時間目 [教習所]

6時間目シミュレーターでのシミュレーション
7時間目はAT車の体験です

シミュレーションでは急制動とか
急ブレーキとか横風体験など

バイクというのは路上教習がありません
教習性が死ぬかもしれないもんで
そこは卒業して自己責任で、って感じでしょうか

なので危ないよ、というのはシミュレーターです

配車券を出すと担当指導員が
...!!

jokerだ.......orz

前回の実車で「この教官のおかげで
前回出来たことが出来なくなった」
という教官でした

アンケートの意味とは!!
まぁシミュレーターだからいいか…

ってトボトボと部屋に行くと
前の時間の人が一人だけで出てきました
なんかプロレスラーみたいなガタイで金髪の
ゴッツイお兄さんにジロリと視線をいただいて

(こわ)

って思いながらお部屋に入ると
やっぱりねー、って前回の教官がいました

「あっ、僕はここで一時退室しますけど
お部屋の電気点けておきますので
座っててくださいね」

なんだ?
やたらと優しいではないですか
前のプロレスラー疑いの人に技でもかけられたんかな

時間になっても他の教習生は来ません
オットは「ボクは3人でやったよ、
1人あたりあんまり時間ないから
そんなに乗らなかったよ」
って言ってたけど…


結局私オンリー
「3人までできるんですけど、今日はツケモノさん
おひとりですので、たくさんできますからね」

げー

たくさん出来て良いかどうかは
教官にかかってるんだよ

ところが
本当に今回の教官は、前回の教官の
一卵性双生児なのではないかと思うほど、
外観は同じでも同一人物と思えなかったぐらい
なんか知らんけど親切で普通だった

急制動の説明を受けて
「わかんないことあったら今のうちに言ってください」
と言われたので、ハイと手を挙げて
「制動開始地点にかかったらブレーキをかける、
というのはエンジンブレーキの話か、
前後輪のブレーキの話か?」と聞いたら
「良い質問です、
エンジンブレーキをかけておかないと
止まり切れません。40km/h出たら
制動開始地点の少し手前でエンブレかけてください
そうしないと制動開始地点からだと
制動かけられないんで」

そっか
質問することというのがわかってきた

急ブレーキのシミュレーションは全然ダメ
(急制動と急ブレーキは違うものです)

急に道路じゃない植え込みの中から
トラックが飛び出してくるのに
エッ!!って思っている時間が0.8秒もあって
最初は衝突

次は0.5秒でぶつからなかったけど転倒した

エッ!!って思ってる時間が長い
そんなこと思ってないでさっさとブレーキかけないと
これは死ぬ

これはもっと若かったらピッと反応できるんだろうか
それとも私はもともと脳の回路が
ちょっと遮断されてるフシがあるから
こうなんだろうか

タメイキ

横風体験は「原付とか乗ります?
原付乗ってる人だと耐えられるんですけど
そうじゃない人はだいたい耐えられませんから」
と言われていたけど
ぐわわわ~~~んとなりながら
転ばなかった

なんかオットが言う
「あなた謎のバランス感覚」を
ここでも発揮したところで終了

はー、実車ではまだ交差点とか左回りやって
前回に至ってはギアチェンジを復習項目に入れられて
水前寺清子状態だわ
さーんぽ進んで2歩下がるー♫
イッチニーイッチニー♪


...へこむー んにゃッ

それにしても教官、
前回は機嫌悪かったんですかねー
オットに迎えに来てもらって
「今日はビックリするほど普通の兄ちゃんだった」
と言ったら
「教習所という職場がうまくいってないのかもね、
前の4輪が遅くて待ってる間とか、
2輪の教官が前で貧乏ゆすりしてイライラしてるし…」
と言っていた

確かに

停まった時、そんなにチェンジペダル踏んで
アンタ何速まであるんだそのバイク?
て勢いでガンガンガンガンガンガンガンガン
ギアをローに入れてる教官がいるけど
あれは貧乏ゆすりだったのか

----

そして翌週の7限目はAT体験です

そしたら1限目の足を踏まれた教官だった……
ちーん

ATはSUZUKIのスカイウェーブというバイク
「はい運んで」重たい

「MTと比べて何が違いますか」
みたいなこと聞かれつつ乗車

それにしても今回の教官は前回同様
「あれ、普通じゃん?」てぐらい
嫌味は言わなくて普通だった

初回なんか「私はここの教官じゃないから」とか言って
ここの教官じゃなかったら教えることが違うんですかね
みたいなヤサグレ感だったのに、めっきり普通


私の1限前に教習を受けていたオットも
「ボクは前回と2時間続いたけど
聞いてた嫌味はなくて普通だった」

なんですかね
ほんとに職場環境が落ち着いたんですかね

とりあえず良かった

AT体験で体重移動がなんとなく分かった気がする
IMG_7394_R.jpg
とか言いつつ腕力だけでなんとかしようとしている



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

さる1号

今は横風体験なんてあるんだ
四輪とコースが一緒なのですね
自分が通っていたところは二輪と四輪でコースが別でした
なのでウォームアップの時は教官が飛ばしまくって追走が大変だったなぁ
by さる1号 (2021-12-02 06:46) 

kou

教習、お疲れさまです。
急制動は試験場で体験しましたが、白線の中に納まらないとそこで失格でした。受験者が30人くらいいましたが、必ず大コケする受験生がいた気がします。
by kou (2021-12-02 16:53) 

ryang

さる1号さん
そうなんです
私が通ってるところは別れていないので
クリープ現象か?みたいな速度の4輪の後ろになる時も
あります。しかし自分も2限目でエンストしまくって
路上教習から戻った4輪が大渋滞したという笑
1番長い直線距離でも100mぐらい?の外周です
急制動のコースなんか優先道路を跨いで曲がりながら
突っ込んでいくという恐ろしさです
by ryang (2021-12-04 10:02) 

ryang

kouさん
急制動、この時はシミュレーションでしたが
実車もあって、よくタイヤがロックして滑っている人
いるので、恐ろしいです
しかも教習所のコースが横壁に向かいながら若干の
カーブを経て急制動、という...怖
by ryang (2021-12-04 10:05) 

のらん

へ〜 この頃はシュミレーションとかあるのね(@@;)
でも、まぁ、教官の双極性障害(?)にも恵まれつつ(笑)
上達なさってますね♪
カーブの曲がり方を習得しないと、これから8の字もあるからね(^_-)
by のらん (2021-12-04 13:47) 

yoriko

バイクのことはよく分からないのですが
自動車の免許より大変そうですね
路上教習がないとか
免許を取得したら自己責任で路上スタートなんですね
やっぱり自動車より大変そう^^;

by yoriko (2021-12-04 20:04) 

ryang

のらんさん
昔はシミュレーションなかったらしいですね
今は遠近感の分かりにくいシミュレーターで
体験する時間があります
カーブの曲がり方は教官によって全然違って
アクセルを開けながらカーブに入れと言う人や
減速をしっかりして惰力で抜けろという人もいて
困ります(汗
は~やることいっぱい積み残してます笑
by ryang (2021-12-05 00:32) 

ryang

yorikoさん
どうなんですかねー
私は車の免許もATで取ってしまったので
ギア付きの乗り物というの自体が初めてで
余計な苦労をしているような気がします笑
免許を取ったらしばらく早朝練習なんかで
慣れないと危ないと思っています(汗
by ryang (2021-12-05 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。