SSブログ

久しぶりにカワハギ釣りに出かける [釣り]

最近は勤務表が出るとまずバイクの教習に
どこで行けるか! という予定を立てていたから
釣りどころではない、という感じだったけど
今回はオットと休みが合ったところで
釣りに出かけます

この時期と言ったらカワハギですよねー

久比里から山下丸に乗船
行ってきまーす!
IMG_7561.jpg

開始早々に2つ隣の人が大きなのを上げているけど
我々には全くアタリというものが無い

しずかーーー

と思ったら来ました!
IMG_7564.jpg
わーい大きい

しかし渋い
トラギスの猛攻に合う
着ノリでトラギスが来るもの
DSC04140.JPG
オットなんか10時ごろまでトラギス以外全く釣れず
帰りの車が心配だ…と思っていたら
時々釣れ始めました

良かった

船中の雰囲気としては良い
風上で喫煙する人が居るのは困るけど
船宿が良しとしているなら仕方がない

それにしても寒い
前日まで結構な数が上がっていたはずなのに
今日は静かなのはやはり急に寒くなったからだろう

ぽつり
DSC04138.jpg
ぽつり
DSC04137.jpg
オットも釣る
DSC04139.jpg
もはや999の車掌さんみたいになってる

「これは大きいと思うー!」ってすごい穂先を
振れさせながら上げてきたら
ササノハベラとキタマクラのダブルという
DSC04147.JPG
気の毒…

そして「なんか小さいのきた」
DSC04144.JPG
オコゼではないですかね

その後ちゃんとカワハギも上がった
DSC04148.jpg

今回は18cmをレギュレーションとしていたのだけど
私は16cmと17cmというチビちゃんが釣れて
肝はパンパンだったけどやっぱり小さいのでリリース

結果は私が7(内2枚リリース)、オットが8で
渋かったなぁー

竿頭はトモの18だか17だか言ってたから
今回ミヨシに席を取ったのは外れだった
風の向きと潮の流れが変わるとせっかく席を押さえても
意味がないことになるけど、まぁ仕方がない


今回の釣果
IMG_7570.jpg
翌日、実家でお刺身、握り寿司、肝のなめろう
最後にアラでお鍋にして食べ尽くしたのでした

1番右だけ昆布締めの握りの列
79DA7D41-C75B-40B4-8071-849EEE047F37.jpeg
全部美味しかったー!



nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

さる1号

肝のなめろう、聞いただけで涎が(@ ̄ρ ̄@)
999の車掌さん、それ以外に見えないですw
by さる1号 (2021-11-27 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カワハギ、魚に疎いあっしでも、これは知ってやした。
でも、食べたことはないかも?
くまなく食べられるとは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 12:31) 

のらん

999の車掌さん〜(爆)
肝のなめろう、昆布〆の握りも・・・贅沢だわ(^.^)
by のらん (2021-11-27 14:09) 

Chobi.H.YAOITA

いいなあ~
むかーし千葉に遊びに行ったとき
地元スーパーで売ってたのを煮付けにして食べたことありますが美味しいですよね
お寿司とかアラ鍋とかうらやましすぎます!
by Chobi.H.YAOITA (2021-11-27 15:25) 

ryang

さる1号さん
今回の肝はまた美味しくて「こんなに食べたら
痛風になる」と言いながらたくさん食べました
お刺身に乗せたりお寿司に乗せたりそのまま食べたり
美味しかったです!
by ryang (2021-11-27 19:34) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
カワハギはたしかにあまりお店では見かけないかも
しれません、時々頭を取られた状態のウマヅラハギに
カワハギとシールが貼られてることがあります笑
上品な白身でとっても美味しいです^^
by ryang (2021-11-27 19:37) 

ryang

のらんさん
最近、バイクをどれにするー、と見ていく中で
HONDAのレブルというバイクが売れてると聞いた
のですけど、オットが「ライトが機械人みたいで」
と首を横に振ってました笑
機械人てなんやと思ってたら999のアレかとなり
そうしたら船の上でオットが車掌さんに見えました笑
by ryang (2021-11-27 19:40) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
カワハギ美味しいですよね
雑食でなんでも食べるので、獲れる場所によって
肝の味の違いは顕著だそうです
どこのカワハギ、というのがブランドになるのは
そのせいだったんですね
お寿司、なんちゃってですけど家で食べる程度には
握れるようになりました^^
by ryang (2021-11-27 19:42) 

yes_hama

オコゼのようなお魚はひょっとして棘が刺さったらやばいハオコゼでしょうか?
当たりが分かりにくいカワハギをヒョイヒョイ釣ってしまうなんて素晴らしいです。
カワハギは美味しくて好きな魚ですが、なめろうはまだ食べたことがないです。一度味わってみたいです。^^)
by yes_hama (2021-11-27 22:26) 

kou

いいないいな~。
今年はウマヅラの肝パンパンも釣れずに終わりました。お寿司が美味しそうですね!
by kou (2021-11-28 16:26) 

ryang

yes_hamaさん
何オコゼかちょっとわからなかったのですけど
オコゼの何かだと思います^^
小さかったし、プライヤーでそーっと外して
お帰りいただきました
カワハギの肝は血抜きをしっかりしておくと
本当に美味しいです!
by ryang (2021-11-29 00:20) 

ryang

kouさん
カワハギの仕掛けが釣具屋さんになくて
新型コロナのせいで入ってこないようです
大丈夫かな?となりましたが足りました^^
カワハギすっごく美味しかったです
親もとても喜んで食べてくれました^^
by ryang (2021-11-29 00:21) 

よいこ

握り寿司おいしそう~
でも、今の時期のつりって、寒いですよね
考えただけで手が凍えそうですが、好きな方は気にならないのでしょうね
by よいこ (2021-11-29 09:36) 

ryang

よいこさん
美味しかったです^^
冬の釣りは寒く、足元に流れてくる海水を暖かく
感じるほどです。1月2月はさらに寒く、
背中にカイロを5枚くらい貼ってる時もあります笑
釣れるアドレナリンで寒さをそこまで感じませんが
釣れないとゾゾゾゾゾという寒気を自覚します
酔いと寒さと尿意は自覚したら負け、という感じです
by ryang (2021-11-29 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。