SSブログ

おはぎを作ってみる [お菓子]

珍しく和菓子です

以前あんこを炊いたときは
「もう少し柔らかくすれば良かった」
と若干の後悔が残ったあんこ

今回は圧力鍋で煮てみます

小豆は大納言小豆300g
これを一度軽く茹でて洗って渋抜きしたら
圧力鍋に入れてオーブンペーパーで落とし蓋

15分高圧で加圧したのがコチラ
IMG_8285.jpg
キビ糖は200gで計量して3回に分けながら
入れて煮て甘さの様子を見ます
IMG_8287.jpg
200g全部入れても大丈夫そう
このまま水分を飛ばします
IMG_8289.jpg
今回はおはぎのあんこなのでしっかりめ

もち米2.5合と普通のうるち米0.5合を
30分浸水後に砂糖大1と塩少々を入れて
炊飯器で炊いてすり鉢で半殺しにしたものを
適当に丸めてあんこで包みます
IMG_8297.jpg
できた
IMG_8298.jpg

バイクの保険のことで保険屋さんが来ていたので
お茶受けに出来立てを出したらとても喜んでくれた

オットは「ボクおはぎ好きじゃない」
あんこは好きだし餅も好きなくせに
うるさい男だよ全く

「食べなくていいよ(怒」と言ったら食べて
「あ、これは美味しいー」と保険屋さんと一緒になって
もう一つ食べていた

美味しかったなら良かったわ
って後で自分で食べてみたら
美味しいけどもう少し甘くても良かったかな?と思った
それかもち米にもう少し塩気があったら良かったのかも
なんかさっぱりとヘルシーおはぎ(笑

ネットで色々見てたら砂糖は小豆と同量で
「甘さ控えめ」とか言ってるぐらいだから
私のあんこはだいぶ甘さ控えめだったということだ

炊く前に調べなさいよと言う感じだけど
なんか先月ぐらいから作ろう作ろうと
ネットをチラ見しても全然やる気が起きなくて
病気かなと思うほど寝てばかりいた
うろ覚えの適当さ加減


バイクの教習がなかったら多分廃人になっていたぐらい
本当に疲れ切っていた
仕事がだいぶしんどい...

(それを考えるとむしろよく教習なんか通ってたな
という感じだけど、でも気分転換にはすごく良かったな)


保険屋さんにお土産に持ってってもらって
あとは冷凍した次第

疲れた時にちょこちょこ食べよう
そして小豆の炊き方はもう分かったから
次回はキビ糖を少し増やしてまたあんこ作ろうーっと




nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

さる1号

小豆煮るのって結構時間がかかりますよね
圧力鍋って手があったかぁ
おはぎは中が餡子たっぷりなキナコのが好きだな^^

by さる1号 (2022-02-10 06:15) 

ryang

さる1号さん
小豆、時間かかりますよね
味噌作りの時の大豆は圧力鍋だし、どうせ潰すなら
圧力鍋でいいか!となったのですが、
柔らかさとしてはうまくいきました^^
餡andきなこだとダブルで美味しいですねー
by ryang (2022-02-11 11:50) 

よいこ

卒検合格おめでとうございます!!
よかったでいねぇ~~
春からはバイクの風を切って進む感じは最高だと思います ^^
おはぎは、道の駅で忘れられないくらいおいしいのを一度手に入れたことがあります。
絶妙な塩加減と、ちゃんといい小豆を使って炊いたあんこで包まれたおはぎは最高ですね。
ツケモノさんのもきっとおいしいんだろうなぁ~
by よいこ (2022-02-11 16:38) 

のらん

おはぎ、美味しそう♪
あんこ入りのきな粉を1つ、くださいな♡
こしあんはないのね〜 (けっこう、こしあん派(^_^;)
by のらん (2022-02-12 11:50) 

kou

家だったら絶対作らないなー(^^;
こし餡は苦手なのですが、おはぎは大好きなんです。

by kou (2022-02-12 15:36) 

ryang

よいこさん
ありがとうございます
本当に、どうなることかと思いましたが
なんとか卒業できましたー 
今回の小豆は丹波の大納言で、ツヤツヤの粒の揃った
良い小豆でした
塩加減、大事ですねぇ 次回はもうちょっとうまく
炊けるようにー、て思います^^
by ryang (2022-02-12 23:41) 

ryang

のらんさん 
ありがとうございます
初のおはぎにしては上手くできました^^
のらんさんもあんこ入りきな粉派なんですね
色々バリエーション増やしてみまーす!
by ryang (2022-02-12 23:43) 

ryang

kouさん
おはぎお好きなんですね
私も餅系のものが好きです^^
あんこ、意外と上手くできたのでこれからも
レギュラーメンバー入りとなりました^^
by ryang (2022-02-12 23:45) 

Chobi.H.YAOITA

おいしそー!
昔はよく作ってたんだけど
このごろ忘れてました
いつも大量に作りすぎて
最後は固くて「石」と呼ばれてた(笑)
こんどは適切な量でまた作ろうかな^^
by Chobi.H.YAOITA (2022-02-13 14:55) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
それなり美味しくできました^^
あんこ、冷凍できますからたくさん作っても
大丈夫です 私は次回もっと炊こうと思います!
by ryang (2022-02-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。