SSブログ

CBR400R 2022年モデルがやってきた [バイク]

はい、年末に契約していたCBR400Rです
7D645460-79FD-4553-A164-CD026C8D7608.png
オットはグランプリレッド
これは1月末に納車されていた

私はマットジーンズブルーメタリック

ディーラーに届いたのは私のバイクの方が
早かったのだけど、免許が取れたのが
私の方が遅かったから(汗

ところが免許が取れたら取れたで
ディーラーの休みと私の休みが
ピッタリと合ってしまって
結局引き取りに行けたのが
さらに遅くなってしまった

挙句にこの日はお昼から雨の予報

早めにいらしてくださって大丈夫です、
ということで予定より早く出発

私はヘルメットを持ってプロテクターの入った
パンツとジャケットで電車に乗り
オットは自分のバイクでディーラーに集合

一通りの説明を受けて、ディーラーから自宅に帰ります

ディーラーを出る時になっていよいよ雨が降るという

担当の営業さんに「Nに入ってるのでローに入れて」
「ウインカーお忘れなく」



色々忘れてますやんワタシ

よよよよよよよし、発進!

オットに「ウインカーしまい忘れー」と
インカムで2回も指摘されながら

初めて公道に出て56km/hという速度を出しました
教習所内では急制動の43km/hが最高速度
しかも本当に急制動の一瞬だけです

公道で周りの車の流れに乗れるのか
とても不安だったけど、雨だったからか
皆さんそんなに速度が出てなくて
法定速度60km/hが守られていて良かった

CBR、クラッチもチェンジペダルも軽くて
ギアが繋がりやすくて運転しやすい
いきなりの坂道発進も問題ない
教習所ではいつもキレぎみアクセルだったな

ここはうまく発進できて良かった

オットから「次の交差点左ー、給油するよー」
そうだった
無事にガソリンスタンドに入って
鍵を開けようとしたら手がワナワナと震えてる
卒検の時みたいだ...

やっぱり緊張してるんだ

ガソリンを満タンに入れて再出発

雨が強くなって視界が悪い

早く帰りたいけど焦るな焦るな...

家の近くの見通しの悪い一時停止の交差点で
2速発進にモタモタしたらオットに置いて行かれた
待ってくれぇー

そしたらそのまま置いてきぼりにされた
えぇぇ待ってよぉぉぉーーー

スーパーの駐車場から
全くこっちを見ずに飛び出してきた車に
ブッたまげながら、最後にマンション前で
老婆が歩いてきたと思ったら
なぜかシャッター前でウロウロ

ギャーやめてー私初心者なのー
坂道で止まりたくないのー
てなりながら停車

そしてオットが開けておいてくれたシャッターが
目の前で降りていく

ガラガラガラガラ

繋がったインカムで「シャッター降りた...」
と言うと開けにきてくれた
(私もリモコンはポケットに入ってるけど
坂道で止まってポケットからリモコン出すとか
ハードル高すぎる)


そんなわけで、家まで10kmの初の公道
初心者の私には大冒険

とりあえず無事に戻りました
ということで冒頭の写真です


そしてその日のうちにオットに
スライダーを取り付けてもらいました

2022年モデルのスライダーはこちら
ベビーフェイス(BABY FACE) エンジンスライダー CBR400R/500R (19)

ベビーフェイス(BABY FACE) エンジンスライダー CBR400R/500R (19)

  • 出版社/メーカー: ベビーフェイス
  • メディア: Automotive

2021年モデル対応のものが取り付けられます

ディーラーでは「2021年対応のものが
取り付けできるかどうか分からない」
と言われたスライダー

オットが「多分ボルトの位置からして大丈夫」
と博打を打って年末に買ってくれていました

しばらく入荷しないようなので買えて良かった

寒いけど今日やってしまった方が良い
E9A6E608-26DA-4D1B-B9B9-738A10C82545.png
ネジにシーリング剤を塗って
D219D951-155B-4742-A339-5B721CE81221.jpeg
ネジネジ
41A58D49-B96A-423D-A571-8A67EFAAEFA2.jpeg
ねじ止めも塗ってしっかり固定
243C3E7B-6E6C-41CD-A520-289ADC9F2375.jpeg
両側無事に装着
23A37C90-F873-4AF7-BEE0-563E76006085.png
これでコケた時の傷やエンジンのダメージを
多少軽減する準備OKとなった

備えあれば憂なし

キーホルダーも色違い
9E5BD282-B2BA-4E2B-86DB-07F9FAA57FE5.png

安全第一で乗ります



nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

さる1号

納車、おめでとうございます
キーホルダーもイロチなんだ
仲がいいなぁ
2速発進になってしまってもエンストせずなのはエライ
by さる1号 (2022-02-14 06:06) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございます^^
キーホルダーは私が買おうかどうしようか迷って
いたらオットが買ってくれました
好みが似てるものでお揃いが多くなります笑

一時停止の交差点で止まったら1速に下げ切れて
いなくて、発進しようとしたら2のままでアラララララ
エンストはこらえたものの、モタついている間に
ブーンと置いて行かれました汗
by ryang (2022-02-14 12:57) 

sakura1212

卒検合格&納車おめでとうございます!
バイクの運転のことって全然知らず、とても難しいんだと知りました。
私は車の免許AT限定でとっている位なので…
バイクの方がインカムで話しているのって憧れます^_^
by sakura1212 (2022-02-14 19:45) 

てんてん

おめでとです~♪
よかったですね^^
転ばないのが一番ですよ
バランス重視です♪
by てんてん (2022-02-14 20:37) 

ryang

sakura1212さん
ありがとうございます
私も車の免許はATです!初めてギア付きの乗り物に
乗ることにしたのですが、普通はもっと上達が早く
ちゃんと乗れると思います笑
バイクのインカムは音量調整やら設定やら
これまたよく分からないことが多くてイラつきます
無線の免許はありますがいちいちボタン押しながら
なんて話せないし、やはりインカムに慣れねばー!
頑張ります!
by ryang (2022-02-15 00:32) 

ryang

てんてんさん
ありがとうございます
しばらく?乗らないとまた色々忘れてしまっていて
いました←早い
後ろを走ってくれていたオットにインカムが切れる程
置いて行かれて、いくら家のそばだからって酷いー
と不穏な空気が漂いました笑
by ryang (2022-02-15 00:35) 

kou

おめでとうございます。良かったですね~(^-^)
慣れてくると70~80㎞なんてあっという間ですから気を付けて楽しんでください!
ちなみに私、中型取ってすぐにスピード違反してしまい、その時の赤切符がまだあります(-_-;)
by kou (2022-02-15 07:17) 

mio

手に汗握るーー(>_<)車は家に納車されるけど、バイクは取りに行かないとダメなのね。8年ぐらい運転しなくなって、再度ペーパードライバー講習に通って初めて公道に出た時のハラハラ感がこんな感じだったわー。車だとウインカーと間違えてワイパー作動しちゃったり(笑)いつもご主人と仲良しで読んでいてほのぼのします。
by mio (2022-02-15 16:23) 

ryang

kouさん
ありがとうございます
無事に帰宅できましたー
大型だとまたスピードが速いでしょうねぇ
免許とって1年以内に違反をすると教習所で
違反者講習を受けなくてはならないので
十分注意して安全運転したいと思います...
by ryang (2022-02-15 22:05) 

ryang

mioさん
フフフ ほんと冷や汗出ました
私も過去にトヨタやマツダで車を買った時は
担当の人が持ってきてくれましたが、近年のスバルは
取りに行くスタイルです
バイクも届けてくれぇーーと思いましたが
いつかは走らないものいけないわけで、諦めました
オットとはいつも小競り合いばかりです笑
by ryang (2022-02-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。