SSブログ

オットの釣りウェアを直してみる [縫い物]

オットがいつも釣りの時に着ているこのウェア
6BB93A3B-ECAA-4DE9-8FD3-D8BCAA854142.jpeg
ダイワのPVCの生地のウェアなのだけど
「袖口がすごくきつい」とブツブツ言っていました
ブツブツ言うだけなら良いのだけど
釣りに行くたびに腕に謎のタダレができて
皮膚科に行ったら接触性皮膚炎と言われて
これは絶対釣りのウェアだ...
となった次第

私のウェアはオットのウェアの後続品だけど
私の持ってる方が袖口が広い
オットのウェア、規格ミスなんじゃなかろうか

オットに「これ直したい」と言われて
マジックミシンでも持って行けばー
と言ったら「マジックミシン持ってったら
こういうのは代わりの生地を持ってきてもらわないと
直せないて言われた」

まじでー?こんなのちゃちゃっと縫い代出して
縫い合わせてくれれば良くない?
て思っていたら、しばらくして 
「お義母さんなら直せるかなー」
直せるかもねぇ

オットは結構本気で直したいらしい


そろそろ最後のヒラメに出かけようと
企画が立ったところで、
オットが「この袖口、切っちゃって着ようかな」

あ、そんな覚悟あるなら私見てみます

おかしくされたー!て恨まれたら嫌だから
ノータッチだったけど、最悪袖のリブを
落とすという覚悟があるならいじってみよう

この袖口、私の腕でも本当にきつくて不快
B670A218-53AC-4305-AF2E-8223E892B6DB.jpeg
裏はこんな感じに包んで縫われている
E96C0E49-2E5A-453F-BD02-23735B5755E6.jpeg
包みの布を解いて、袖口も分解
1A509426-169E-4ADF-8CCE-363BFCD601B8.jpeg
この、12mmぐらいある縫い代を広げましょう
B89B173A-987A-40FC-BCB0-E78949FBED47.jpeg
袖口の糸を解いて縫い代を4mm程度で縫います
2B7FA9EC-59FB-4091-8E3F-B1EB0E0117C0.jpeg
袖に5mmの目盛りでミシンをかけて
下糸をギューっと絞って
袖口のリブと周径を合わせます
F03ADE35-02DC-49EA-A428-6B6CDD6270C4.jpeg
袖口のリブと袖を縫い合わせて
BA7B54A2-FCD5-4C67-9293-52813FA10312.jpeg
パイピングの布で包んで整えます

ホイ、どないだ
259DD927-741E-4D28-9B34-30E733A21B74.jpeg
「あーこれはすごくいい、着やすい」

袖口裏のバイヤス包み
E8D32314-F6B1-4A5D-9CA9-D2C13C132EF2.jpeg
良い感じにできた

黒い生地に白糸で縫うって
どういうこっちゃという感じだけど
この生地はネオプレーンみたいは生地で
糸がめちゃくちゃ絞まる

縫い直しー、てなったとき探し出すのにひと苦労
オットに「白糸でいい?」と聞いたら
「いいよ裏側なんか普段見えないし」
そうよね

て一応承諾を得て白糸で縫い上げた


マジックミシンはなんで断ったのかなぁ
服のお直しとかやってくれるなら
普通にできそうなもんだけど

今回、無事に袖口を緩めることができて良かったな
何年か前に、高校生の体育祭の衣装作りを  
頼まれて、母に教わりつつ完成させたことがあるけど
それやってなかったら出来たかどうか怪しい

袖口の絞りとか、学習したなと思った
中学も高校も家庭科は2だったし
(しかも10段階評価で)

学校の成績なんか
大人になって関係ない場合が多い

大人になってから目的を持って覚える学びは
なんだか独特に楽しい....
というか私なんで学生の時目的を持って
楽しく学べなかったんだろう

世の中みんなアホだと思ってたし
ズルいことばっかして適当な成績とってんじゃないわ
とか思って、ほんとにヤサグレてたな


ま、とりあえず次回のヒラメでは
オットは袖口の不快感を感じずに
集中できそうたから良かった



nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

さる1号

後続品の方が袖口が広いんだ
袖口でクレーム多かったのかも
いい感じに修正、お見事です
by さる1号 (2022-03-02 06:33) 

kou

さすが器用ですね!
私も肌が急に荒れて痒くなり皮膚科に行ったのですが、ヒートテックの肌着にかぶれたようです。猫の薬がひと段落したと思ったら、今度は自分の番になってしまいました(^^ゞ
by kou (2022-03-02 18:23) 

よいこ

接触性の皮膚炎って、相当ですね
防水だから、よけいに蒸れるのでしょうか?
ほどいて縫い直すのは面倒で、私にはそこまでの愛はないなと思った次第です ^^
by よいこ (2022-03-02 23:20) 

evergreen

どうもありがとう。
by evergreen (2022-03-03 16:08) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ
防水にしても袖口がきつすぎてツラいウェアでした
家庭用ミシンで直せて良かったですー
by ryang (2022-03-04 00:20) 

ryang

kouさん
記事拝見しました、大変でしたね
ヒートテックも気をつけなければ...
ミケちゃんが原因じゃなくて良かったです
by ryang (2022-03-04 00:21) 

ryang

よいこさん 
ウエットスーツみたいな生地の袖口ですが
さらに締め付けがきつくて、循環障害が起きてしまう
と思うほどでした、不良品なのか規格が悪いのか?
解いて直すの面倒ですが、袖口以外は良いウェアで
もう廃番になっていたので、袖を切る覚悟を聞いて
やってみた次第です
うまくできて良かったです^^;
by ryang (2022-03-04 00:24) 

ryang

evergreen
お代は別途請求するねー
by ryang (2022-03-04 00:27) 

Chobi.H.YAOITA

完璧に直りましたね!
ほんと、学校の成績ってあまり関係ありませんよね
先生がゴール決めて「ここまでおいで」ですから
行く価値のなさそうところを指さされても・・・
私も家庭科の授業はやる気出ませんでした(笑)

by Chobi.H.YAOITA (2022-03-04 01:04) 

のらん

すごい手際の良さ(^.^) 読み始めて、なんでryangさんが直してあげるって言わないんだろ〜って思ってましたが、なるほど、そういう理由ね! でも、完璧な仕事だわ〜♪ 家庭科が2とは、とても信じられない(@_@;) 私は、試験前にテキトーに覚えて、成績まずまず派だったからな。。
↓さっそくツーリングも楽しんでますね♡ そろそろ暖かくなって、ますます楽しそう(^-^)/
by のらん (2022-03-05 12:01) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そーーーうなんですよ!
あんなださいスカート絶対着ない!という感じので
こういうのを着たいとか作りたいというものが
ないまま作り始めるし、適当に家で親にやってもらう
人も多くて、ケッ!と苛立ってました
やっぱり内発的な動機というのはとっても大事ですね
by ryang (2022-03-11 17:26) 

ryang

のらんさん
フフフ もう売ってないモデルのウェアなので
また新しく買えばいいじゃん、というわけにもいかず
私は知らんぞ...と関わらないようにしていました
今回はなんだか塩梅よく仕上がったので
本当に良かったです^^
by ryang (2022-03-11 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。