SSブログ

交通安全祈願と八方除けの神頼み [バイク]

あんまり厄年とか気にしたことが無くて
宗教も特に決まっていない

クリスマスはイベントとして楽しむし
初詣は神社もお寺も両方行ったり
おみくじはどこでも引いたりする
ザ・日本人みたいなこのツケモノ

以前から職場のスタッフに
「お祓い行って」「頼むから行って」
と言われることが多いのだけど
お祓いというか祈願に行ったのは
ロードスターを買った時だけ
(その前の車は事故で廃車になったから
なんかさすがに祈願に行った)

だがしかし、最近「お清めの塩を振ってくれ」
とオットに頼むようなことがあったり
ウォーキングの時も誰か後ろに居る気がして
一緒にいるオットが気味悪がる始末

塩を置いてみたらネコがひっくり返して
夜中に掃除をする羽目になったし
お祓いに行こう、もうダメだ、って
ついに神頼みをすることにしました

「ついでと言ってはあれだけど交通安全祈願も
しておこう」

寒川神社に出かけることにしました
寒川っていうのは高座豚で有名な高座郡にあって
茅ヶ崎とか平塚とかそっちの方

昔は座間とかも高座郡だったけど
今は寒川町しかなくなったらしい

ロードスターも寒川神社で祈願して
無事だったなあ

何年振りだ
20年近いんか

中原街道を1時間ちょっと走って
寒川神社に到着
IMG_9673.jpg

鳥居のそばの池?に魚はいなかった
IMG_9666.jpg
受付に行こう
IMG_9667.jpg
バイクのナンバーとか住所とか書いて
受付でお金を払います

「ツケモノの方は八方除けも」
ってなったら、結局二人の交通祈願と
私の八方除けで「1万1千円です」

ブヒー
まあ地獄の沙汰も金次第っていうから
諭吉が出ていくのも快く見送らねば

「待合室でお待ちください」
IMG_9668.jpg
立派な建物の中で待機

お宮参りの家族がたくさんいるし
杖ついた人たちもいる

お宮参りの他、交通安全、
転居とか手術成功の祈願とか
家内安全とか皆様色々

かしこみーかしこみーーー

祝詞が上げられたら
参拝者が前に出て2礼2拍手1礼で
祈願して退出

この後で神職の方がいらして
私とオット、それぞれのバイク自体に
お祓いをしてくれます
IMG_9675.jpg

お腹空いたね…
近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べよう

八福茶屋
IMG_9680.jpg
おススメの蕎麦御膳
IMG_9679.jpg
これに八福餅というのを頼んでみた
2個で350円のこのお餅、頼んだら
「お食事と一緒に1個ずつお皿に持ってきましょうか」
店員さんが親切

お蕎麦は普通のお蕎麦なんだけど
冷たく〆られていて美味しかった
また来よう

駐車場に戻る時、なんか落ちている?
IMG_9682.jpg
オットが
「なんか見たことあるなと思ったら
ボクのグローブだ」

!! どういうこと?!

腰の辺りに下げていたグローブが
1個落ちていた

オットは自分の特性を理解して
色々工夫はするんだけど
それを上回る何かが起きる天才なのよねぇ

見つかって良かった
素手ではバイクは危険だし
買うのも高いもの!

そして「ねえ、お札入らないね」
IMG_9683.jpg
おおっ

落下の兆候にすぐに気づけるように
私のバイクにシートバックを積んで
オットが後ろを走るようにしよう

しかし家までの2時間弱、無事にズレもなく
お札は持って帰れました

良かった
寒川神社、道も割と走りやすくて
距離的にもバイク出掛けるには良いな

祈祷以外にも時々出かけよう



nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

さる1号

交通安全祈願、重要ですね
こけまくっていたウチの奥さんが交通安全祈願以降ピタッと転けなくなりましたから^^
by さる1号 (2022-05-16 07:25) 

kou

交通安全祈願は一度もしたことがないかなぁ~(^^ゞ
でも、事故は起こしたことが無いので良いかな。
でも、うちの奥さんが一昨年ぶつけたので、御札くらい買ってこようかな・・・と今思いました。
by kou (2022-05-16 17:12) 

よいこ

お札が落ちなくてよかったですね
ちょっと怖い積み方でした ^^:
それにしても
毎回おそばがうまそうだ
by よいこ (2022-05-16 23:07) 

ryang

さる1号さん
大事ですねー、この申し込み書にナンバーを記載
するときに、オットの保険証に横浜か○○-○○しか
書かれていないことに気づきました。Cが抜けてる!
これに気づいて保険屋さんに連絡したのも、
お参りしてなかったら気づかなかったもんねー、て
なりました!
by ryang (2022-05-17 20:00) 

ryang

kouさん
あら、神頼みしないでも大丈夫なタイプの方笑
まぁぶつけるぐらいはよくあります←?からね
気の持ちようとは思いましたが一応お参りを、て
ご都合主義な我が家です
by ryang (2022-05-17 20:25) 

ryang

よいこさん
意外と大丈夫な感じでしたが、路面が悪かったら
振動で落下したかもしれません
寒川神社のそばにもJA直売所があることが分かって
倍ぐらいのシートバッグを買おうと思うので
次回はちゃんと入るようにします!
by ryang (2022-05-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。