SSブログ

山下公園ツーリング [バイク]

腰が痛いとかいって1ヶ月もバイクに乗れず
先日1ヶ月ぶりに養鶏場まで行こうとしたら
そもそもマンションの敷地内で背中を痛めた始末

我ながら呆れる
久しぶりに動かす身体を、ストレッチもせずに
いくらタイヤが付いてるからって
いきなり200kg近いものを動かすという頭の悪さ

「あー痛い!痛いけど仕方がない!」
アホすぎる
やっぱり次々痛めるってもう年なんだ
今までみたいな動き方じゃダメで
ちゃんとストレッチしよう

ていうことがありつつ、
今週は山下公園まで行ってみました

リハビリツーリングです
準備体操もOK!

とりあえずちょろっと走って
お昼ご飯で焼き肉ランチ
500円引き券があった時しか食べない焼き肉
(しかもランチ)
IMG_4712.jpeg
それで下道で16号を通って山下公園に
行ってみます

むしろ高速乗らないで行くの初めてか??
「あっちにランドマークタワーだからこっちじゃない?」
「戸部だって」
「もうこの辺は横浜よ」

横浜のヒルサイドから出てきた横浜ナンバー2台
ベイサイドのジモティの生活圏が馴染みがない笑

でも横浜てところはやっぱり案内がしっかりしていて
標識とか表示とか分かりやすいもんで
あまり迷うことがなく到着

え、なんか音がすごいんですけど
テントもたくさん並んでる

ハマフェスというフェスティバルでした
IMG_4716.jpeg

氷川丸がいます
IMG_4723.jpeg
氷川丸の向こうはベイブリッジ
(ついでにガンダムもいた)

薔薇はもう終わりかけだったけど 
まだ残っていた


は〜、ザ・ヨコハマて感じよねぇ

山下公園あたりって子供の頃からよく行ったのに
大人になるにつれ行かなくなったのよねぇ

とか言いながらオットにソフトクリームを買ってもらう
IMG_4732.jpeg
これは山下公園にあるカフェのだけど
1個580円もして、高いー
けど美味しいソフトクリームだった

満足してまた公園内を歩いて戻る

こういうフェスティバルが開催されてると知っていたら
絶対この日に来ることはなかったけど
まぁそれにしても人波に揉まれるというほどでもなく
海というのはやはり開放的で、そして船は良い
 
幼稚園の遠足で氷川丸でお子様ランチ食べたのよ
グリンピース「だけ」がこんもりしたプレートで
すごいインパクトだったんだわ
私は好き嫌いなかったけどそれでも意を決して食べた
大さじ1ぐらいがこんもりしたスペースは
「えー!これ食べるの?」て思ったもんね

ケチャップライスみたいなのとか
なんか乗ってるお皿の隅っこに鎮座していたのを 
いまだに覚えてる
今はもうレストランやってないのねー

「ボクも幼稚園の遠足で氷川丸乗った」

オットは幼少期横浜市民ではなかったけど
神奈川県民には定番の場所だったのかも

でも落ちちゃう子供とかいなかったのかしら
今の時代だとキビシイ気もする


確かその頃の写真あったなぁ
帰ってきてから見つけた写真
IMG_4734.jpeg
昔の山下公園で
赤い長靴のこどもが何十年か前のワタシ

それが大人になって
このバイクに乗るようになったわけです
IMG_4737.jpeg

子供の頃から厳しい顔して海を見つめている

「昔からツケモノちゃん」
確かになぁ


ヨコハマらしい横浜、楽しかった!




nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

さる1号

リハビリツー、お疲れ様でした
自分は尾骶骨の痛みが引くまではおあずけです><
氷川丸、昔は中にレストランがあったんだ
グリンピース「だけ」がこんもりしたプレート
出てきた瞬間に顔が強張った子供が多く居ただろうなぁ^^;
by さる1号 (2023-05-31 06:16) 

ryang

さる1号さん
尾てい骨、しばらく痛いでしょうね←呪ってません汗
氷川丸のお子様ランチ、なんか銀のお皿に
ハンバーグとか乗ってて、端っこにグリンピースの山
泣き出す子たちもいて先生は怒るし...私はまとめて
全部食べちゃおう!て一気に食べた記憶です
遠足でグリンピースが固まって出る、てなかなか ですよね笑
by ryang (2023-05-31 20:44) 

kou

リハビリツーリング、無事に生還出来て良かったですね(^-^)
自分は110㎏の原付二種に四苦八苦してますよ(笑)
by kou (2023-06-01 13:09) 

ryang

kouさん
ほんと、無事に帰って来れて良かったです
エンジンかけてない状態からのバイクて重いですね
自分の家を出るまでの作業ですでに冷や汗かきます笑
by ryang (2023-06-02 13:12) 

よいこ

だいぶん腰の調子も改善されたようで何よりです。
友達が住んでいたので横浜は一通り案内してもらったけど、ツケモノさんは県民だったのね
赤い靴はいてた女の子って、まんま童謡ですね^^
by よいこ (2023-06-03 11:53) 

ryang

よいこさん
ほんと、腰痛から脱することができて良かったです
そう、私は岐阜生まれの2歳から横浜育ちです
しかしベイサイド&山手の育ちではないので(←山手は
双葉とかフェリスとかの学校があるようなとこ)、
ヨコハマには疎いです
赤い靴、たしかに長靴だけど赤い靴履いてた女の子
ですね笑
by ryang (2023-06-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。