SSブログ

ヒラメ釣りでデッドヒート [釣り]

はいっ、夏休みも終盤です

夏休みは釣りに行こうではないか、
ということで大原にヒラメ釣りです

オットはこのところ玉砕しまくってて
帰りの車の空気が不穏すぎて
耐えられないうちに意識消失
余計不穏になるという汗

オットなんかいつだったか
シマノのヒラメ釣り教室に
「いつも妻にばかり釣られるので
リベンジしたい」て1人で応募して、
そしてその教室でもボウズを食らってた

初回のヒラメ釣りで3.2kgあげたのにねぇ

「ボカァ今回はバイオインパクトも持って行く!」
え、私がバイオインパクトでなかった?
「あなたはね、ベイゲーム」←バイオインパクトより安価
はぁー?なんでよー、と言ったら
「あなたこのところずっとベイゲームだから
それにあなたはいいの、与えられたロットで
結局釣ってるんだから、何使っても関係ないの」
フッ、弘法筆を選ばずてやつだね?
「もーボカァこの際なりふり構ってられないから」

「開始1時間以内に釣れてくれれば!」と
支度をしながらブツブツ言ってる

前日は21:00就寝
私は1:30に起きて小型オムスビ製作
午前2時には出発です

渋滞もなくスムーズに到着
今日のお客さんは我々含めて5人
3人はグループさん

中乗りさんからレクチャーがあります
なにしろ今年は真イワシの大きいのが獲れず
小さいイワシでやります、
孫バリを付けない仕掛けでやります、て

カタクチイワシぐらいの真イワシ

朝1はアジやサバで孫針付けて勝負をかけます!
てことなので、頑張る
IMG_7087.jpeg

出船
IMG_7086.jpeg
移動中はやっぱり風があるから寒いけど
今回は「こんな穏やかな大原見たことない」て
ぐらい、穏やか

5:30から開始です

1投目から「きた!」オットの竿がしなってる

まじー?←信用してない

あらっ、ほんとだ
IMG_7088.jpeg
ちょっと良いサイズでないの
IMG_7089.jpeg

私も底を取り直して巻き上げてたらガガッときて
重い、重いけど底からは結構浮いてたし
これヒラメ?!だよね?!と引き上げてきたら
あと少しと言うところでフイと軽くなって
錘ごとなくなった!!
やだー、スイベルが抜けたぁー!!

中乗りさんが「僕結びますよ!」て
ガチガチに結んでくれた

はぁーもったいなかった
残念だなぁーーーー

オットは1投目で良いサイズを釣ったから
もう顔が余裕

そうしたら反対隣のおじさんも釣った
えー両隣で釣れてるのに、て思うと
プレッシャーかかるー

そしたらオットがまた1枚上げた
けど小さいからリリースじゃない?
どっちにしろ釣れて良いわねぇ

前当たりはわかる、気配は感じるけど
とか言って底を取り直して巻こうとしたら
急に重くなった

ハッ 「きました!」と言うと
中乗りさんがすっとんできて
サッとタモ入れしてくれた
IMG_7090.jpeg
やったー良いサイズだー!
あー良かった
これで心の余裕が全然違う

釣れなくてもオットの釣り上げた分がある
とは思うけど、
やっぱ1枚上げたか上げてないかは
釣りをする上での
気の持ちようが全然ちがうもの

餌は12cmぐらいのアジで、
孫針はヒラメの背中に掛かっていた

そうしたらまた私にキター!2枚目!
けど小さいなぁ
IMG_7091.jpeg
中乗りさんは「35cm以下はリリースだけど
これは40cmはあるから大丈夫だよ!」
て言ってくれたけど...

じゃあキープしておいて、今後釣れなかったら
持って帰ることにします、てオケに入れておいた

ポチポチと移動しながら
また重さが急に来る
キター!と言ったら「良いね良いね!」て
船長がタモ入れしてくれた 3枚目
さっきより重い気がしたけど
双子かなというほどシルエットがソックリ
IMG_7024.jpeg
分身の術みたいになってる

そうしたらオットも「きた」
40cmちょっとのヒラメ
それより肉がめっちゃ厚い
すごーい なんだあれ

そしたら私もまたきた、4枚目
あーでも小さいなぁー
上げてくる時に分かるぐらい小さい
リリースだな!
IMG_7061.jpeg
「37あるけどリリースでいいの?」
て言われながら「大きいの2枚釣れたし
リリースします」て
写真だけ撮ってさっさとリリース
IMG_7063.jpeg
さっきのキープしてた40cmもリリース
オットに「えー太っ腹ー」て言われながら

船長が「後ろ2人ですごいデッドヒート
釣られたら釣り返すみたいになってる」
て言ってたのだけど
その後は釣れない時間がまったりと流れて
最後あと15分!てなった

ここでドラマ魚こい!
そしたらハッあたりだ!
「きたー!」て言ったら大きいカサゴだった
IMG_7064.jpeg
グゥ違うやつきた

「かっこ悪ー」とか言ってたオットに
「あ、僕も来た!」また40cmギリあるかどうか
てサイズが来た
IMG_7065.jpeg
「大きいの3枚あるし肉厚チビいるし
もうこれはいいよね」て速攻リリース

ヒラメちゃんたちは中乗りさんが締めて
血抜きしてくれた
IMG_7060.jpeg
私のヒラメは2枚とも1.6kg
IMG_7059.jpeg
3kg級はなかなか釣れない

クーラーは潤沢
IMG_7026.jpeg

無事帰宅
猫たちは「ヒラメだー!」
IMG_7041.jpeg
「ねぇヒラメだって!」て大喜び
IMG_7047.jpeg

帰ってきてお風呂で暖まったら
すぐヒラメを捌きます
IMG_7053.jpeg

後ろで待機 熱視線がすごい
IMG_7058.jpeg
取り合いしながら食べていました

釣りの当日は生魚はあまり受け付けないので
カサゴを煮たのと半身を唐揚げ
IMG_7069.jpeg
柵にしたヒラメは昆布締めとお刺身用で
チルドで保管
しばらく寝かせて週末あたりにいただきます


あー夏休み終わっちゃうなぁー
また休み明けから働かなくちゃーーー
早いなぁー.....

休み中、朝ちゃんと起きて昼寝して夜も寝て
すごくよく寝て健康的だった
なんか毎日寝不足だったんだなぁ

2ヶ月ぐらいグダーっと休みたいなぁー(夢

まだ仕事に行ってないのに
もう休みたがるというナマケモノ



----一部訂正

オットから「ボクのロッドもベイゲームだよ
バイオインパクトはもう売っちゃったから」
え、じゃあもう一本なに持ってったのさ
と聞いたら「リーディング、だけど使わなかった」

なんと、2人で同じ条件のロッドで
フェアな勝負をしたのでした

なんか適当に話聞いてて
間違ったこと書いたわ、ごめーん



nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

ゆうのすけ

びんご!^^
昨日は スーパーで買っておいたカレイを夕食に出したんですが 煮つけにするほど身が大きくなかったので (滅多にやらない)揚げ物にしました。骨まで食べれるくらいのカリカリにしたので 魚が面倒な親も骨まで食べてくれました。^^
釣りたてのは格別だろうな~!ヒラメも食べてみたいです!^^
にゃんずも目がキラキラ!(=^・^=)~☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-28 13:49) 

kazukun2626

釣りで楽しんで
あとは豪華に食べれる
のがいいですね~
by kazukun2626 (2023-11-28 19:35) 

さる1号

オットさん、無事釣れて良かったですねー
釣られたら釣り返す、楽しそうだな^^
by さる1号 (2023-11-29 07:19) 

kou

大漁、大漁!良い釣りでしたね~(^-^)
帰った時の猫視線がもの凄いですね。我が家では考えられません。羨ましいな~
by kou (2023-11-29 07:50) 

猫の友 メルティー

カサゴの唐揚げ、ヒラメの縁側、、、
熱視線に応えてお土産をたくさん、
ご家族みんなでごちそうを囲んで幸せ。。。
by 猫の友 メルティー (2023-11-29 15:20) 

ryang

ゆうのすけさん
カレイの唐揚げも美味しいですよね^^
カリカリになったヒレが好きです♡
ヒラメはお刺身の場合は寝かせた方が美味しいので
サクにした分はチルドで寝てもらってます
猫は釣りたての身を食べて満足していました^^
by ryang (2023-11-29 20:05) 

ryang

kazukun2626さん
そうなんですよ!釣りはレクレーション的に楽しくて
魚というお土産が付いてくる、みたいな感じです笑
天候によっては修行みたいに厳しい時もありますが
帰ってお風呂であったまって夜は宴会です^^
by ryang (2023-11-29 20:09) 

ryang

さる1号さん
ほんと、良かったですよー
でも今回もイワシが暴れる感じがわかっていなくて
「そんなのわかんない」なんでー!感覚が鈍いのか?
てなりました(汗
全く釣れない人たちもいる中、2人で接戦でした!
by ryang (2023-11-29 20:12) 

ryang

kouさん
今回は初めての凪の大原で逆に戸惑いました
船長が「爆風だー!」ていう日ばかりだったので
東京湾かのような穏やかさに驚きつつ集中できました
10kgの大猫が背中に体当たりと頭突きをしてきて
撒き餌をやらないと捌けない、てなります笑笑
by ryang (2023-11-29 20:17) 

ryang

猫の友 メルティーさん
カサゴも大きかったので食べでがありました^^
ヒラメは釣っても食べても嬉しい魚です♪
猫たちも大盛り上がりで、そして猫フンが臭い!
てなるのでした笑 まー仕方がないです笑
by ryang (2023-11-29 20:21) 

みうさぎ

良いねっ良いねっ
猫も満足~しかし仲良し夫婦
良いなぁ 趣味も合うてぇ
実益も兼ねて 
(笑)
by みうさぎ (2023-12-01 09:00) 

kuwachan

後で待機しているにゃんずちゃん達が可愛らしいですね^^
ちゃんと待っているところが偉い!
by kuwachan (2023-12-01 14:41) 

ryang

みうさぎさん
釣りはお土産付きのことが多いので猫も楽しみに
しています^^ 「クーラーが台所に入ったってことは
今日魚だよね!」て集まってきて足踏みしながら
待っています笑 
by ryang (2023-12-01 15:28) 

ryang

kuwachanさん
ヒラメは大きいので大福も「ヒラメ待ってる!」と
大人しくしていますが、これがアジなど「猫からは
見えない」となる魚だと「見せて!ねぇ見せてよ!」
と後ろから10kgの大猫が頭突きはするわ爪で背中を
押すわで大騒ぎです笑笑 
by ryang (2023-12-01 15:31) 

しゅん

ほーーーーーすごいなぁぁぁぁ つれましたねぇぇ(^▽^)/
by しゅん (2023-12-02 07:14) 

ryang

しゅんさん
ありがとうございます^^
肉厚の良いヒラメが釣れました
今回はオットにも釣れたので平和でした笑笑
by ryang (2023-12-03 13:56) 

gillman

ニャンズにヒラメ。豪華な晩餐でしたね。w
by gillman (2023-12-04 14:15) 

ryang

gillmanさん
魚に興味津々でどうしても食べたい猫と、ナニソレ?
と興味を持たない猫に分かれています笑笑
大福ちゃんは魚が大好き、貰えるまで足踏みしながら
待っています^^ ヒラメ美味しかったです♡
by ryang (2023-12-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。