SSブログ

昭和村から特大のこんにゃく芋が届く [こんにゃく]

先日、バタバタと廃業していくこんにゃく農家に
日本の未来を心配しつつ
下仁田まで出かけてきたのだけど、
同時に
以前お世話になった昭和村の工場にも
お芋買わせてください!
という連絡をしていました

工場長さんの弟さんが農家さんだそうで
芋必要でしたら言ってくださいね、
て言われてたのだけど、この時点では
マルシェで買えたのでそれで良かった

しかしマルシェに芋が並ばなくなった今
探さなければならない

1キロぐらいの玉でお願いしていたのだけど
こんにゃく芋を掘り上げるのはスケジュールが
あるようで、そして天気が雨だと掘らないから
購入することになってから
3週間ぐらい経過していた

そうしたら工場長さんが
「お待たせしてるので、無償で
特大こんにゃく芋を先に送ります」て
注文した分以外に送ってくれた
「三年生なので大きいです」
ワカリマシタ!

ウヒョー無償だってよー♡

夜勤明け、これから帰ると連絡をしたら
「こんにゃく芋きてるよー」
ワクワク

どーん
IMG_7141.jpeg
ギョッ

えーなんだこれは
こんなの見たことないぞ
私の声に見にきたオットが
「わぁー、ハッピーハロウィーンて感じぃ〜」
とか言って、言いたいことはわかるけど
鼻で笑ってしまった

メジャー入りで撮ろう
IMG_7145.jpeg
お、お、大きい

弟さんは令和元年に総理大臣賞を取って
毎年明治神宮に奉納してるのだそうで
同じ畑から採れたもので
毎年展示やお得意さんに配るのに
持ってきてくれます、てことです

こんにゃく芋を楽しみにしている父に
持っていきました

この日は先日のヒラメで宴会
IMG_7149.jpeg
5日寝かせたヒラメは最高に美味しかった

で、こんにゃく芋お披露目
IMG_7152.jpeg
「おぉー?すごいなこれは」
体重計で計測したら5.0kgと4.7kg
IMG_7215.jpeg
ワタシが大女だもんで分かりにくい
もっと華奢な女性が持ったら
ビックリな大きさなのがよくわかるのに

5.0kgのほうを実家に置いて
4.7kgのは持って帰ってきた

しばらく飾っておこう


さーそろそろこんにゃく芋から
こんにゃくを作るぞー!

まずは先日直接買いに行ったら下仁田の
赤城おおだまから着手の予定

下仁田屋さんで「貝殻カルシウムを使うと
匂いが少なくて良いですよ」て教わったから
今年は貝殻カルシウムを買ってみた
IMG_7200.jpeg
炭酸ソーダと作り比べてみよう

やっぱり冬はこんにゃくが大活躍
オットも「あのスーパーで売ってる安いのは
全然食べたいと思わないけど、
やっぱり食べると作ったこんにゃくの美味しさ
というのはすごい、すごく美味しいので
あーこんにゃく食べたいな、てなる」て
すっかりファンになってしまった

時々こっちの方でも
道の駅とかマルシェとかで
農家が作りました、的に売ってるのだけど
1ブロック500円ぐらいするから
皆さん飛びつく感じでもない

「絶対美味しいんだから
もっと生芋こんにゃくが美味しいことが
広まると良いのにねぇ」て
確かにそうだと思う

美味しくて体に良い
冬は色々脂質やら糖質やら多めの時期
こんにゃく食べて砂払い強化期間です


お世話になってるお店
下仁田屋さんのInstagram
昭和村の北毛久呂保こんにゃく


nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

みうさぎ

コンニャク芋大きいね
これは楽しみなワクワクな逸品
飾って観察したくなるわ
立派!


by みうさぎ (2023-12-06 22:20) 

さる1号

でっかいこんにゃく芋ですねー
手作り蒟蒻、いいな^^
by さる1号 (2023-12-07 06:33) 

enosan

一見大きなカボチャかと思った。
凄いね、ここまで大きくしようと思えば6~7年
あるいはそれ以上かかっているのかな。
by enosan (2023-12-07 08:25) 

kou

コンニャク芋ってこんなに大きかったんだ(^^ゞ
作業が大変そうですね!
ヒラメ宴会は盛り上がったでしょうね。最高(^-^)
by kou (2023-12-07 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

これはほんとにでっかいコンニャク芋でやすね!
ご主人が「ハロウィン」と仰ったのも、納得でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-07 12:25) 

ryang

みうさぎさん
すごい大きさですよねー
一般に販売する用ではなく、展示や奉納用だそうで
でも普通にこんにゃく作れるとのことです
これは5キロ一気にこんにゃくにする設備は
我が家にはないので、とりあえず来年早々に
蒸して一部こんにゃくにしたら
残りは真空パックで冷凍の予定です
そもそも切れるかな?ドキドキします笑笑
by ryang (2023-12-07 23:15) 

ryang

さる1号さん
このように大きいのは初めて見ました
今日は凝固剤を分けて2種類作ってみました
まだ熱いので切っていませんが、見た目はすでに
だいぶ違います
作ったこんにゃくは地味なのですが美味しいです♡
by ryang (2023-12-07 23:18) 

ryang

enosanさん
本当に大きいですよね!これでも3年芋です
1キロ玉で中玉と言われる芋の規格ですが
これは5キロなので特特大、て感じでしょうか
どんなこんにゃくになるか楽しみです^^
by ryang (2023-12-07 23:21) 

ryang

kouさん
ほんと、まずどうやって切ろうか??てなりそうです
ヒラメは3/4ぐらいサクごと昆布締めにして、あとは
普通に寝かせましたが、どちらも絶品でした♡
by ryang (2023-12-07 23:24) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
本当に、どっしりと重たくて大きい芋です
どうやって切ろうか、皆さんへのコメント返しながら
つくづく思案中です笑
by ryang (2023-12-07 23:28) 

yoko-minato

ご訪問、コメントをありがとうございました。
こんにゃくづくりですか!!
こんなに大きなコンニャクイモを切るのも
大変ですね。
こんにゃくを作られるって素晴らしいですね。
by yoko-minato (2023-12-09 05:04) 

ryang

yoko-minatoさん
こちらこそありがとうございます
こんにゃくは家で作るようになるとスーパーでは
買えません^^ とても美味しいです
この特大こんにゃく芋、どうやって切るか?考え中
です笑
by ryang (2023-12-09 15:11) 

kuwachan

こんにゃく手作りって凄いですね。
こんにゃく芋は初めて見ました。
こんなに大きいものなんですね。
これが無償ですかっ!太っ腹ですね(笑)
by kuwachan (2023-12-10 01:28) 

ryang

kuwachanさん
こんにゃく、芋から作るこんにゃくはプルリとして
とっても美味しいので、皆さんにも是非、生芋から
こんにゃくを作ってほしいですー!
冬はお鍋におせちにすき焼きに、大活躍します
こんにゃくの栽培農家がどんどん減って 危機感
ありますが、無償でと言われて喜んで受け取りました
....これ、どうやって切ろう?一般家庭のまな板に
乗るのかな??て思ったら笑ってしまいます^^
by ryang (2023-12-10 10:21) 

たぬぽ

こんにゃく芋ってこんなに大きくなるんですね~。Σ(=∇=;ノノ ヒィッッー!!
この大きさのカボチャでも切るのが大変ですが、こんにゃく芋はもっと硬いんでしょうか?
いっそナタを振り下ろすとか!?(゚∀゚;)

by たぬぽ (2023-12-10 19:46) 

ryang

たぬぽさん
ねー、この大きさは初めて見ました!
これは奉納するお芋と同じ畑で作っているそうなので
通常の育て方とは違うのかもしれません
こんにゃく芋はカボチャよりは固くないですが
この大きさだとどうなるのかなぁー
スイカと違ってある程度で割れるというのとも違うし
包丁が下ろせるかな??ナタかぁー!確かに!
ドキドキドキドキ♡
by ryang (2023-12-11 01:26) 

よいこ

立派ですね
三年物だなんてすごいのいただきましたね ^^
by よいこ (2023-12-11 11:31) 

ryang

よいこさん
そうなんです、3キロぐらいまでのは売られているのを
見たことがありますが、5キロは初めて見ました笑
こんにゃく芋は収穫までに3年かけるので、
3年芋というのは通常なのですが、大きさが特別で
驚きです!
by ryang (2023-12-11 13:33) 

猫の友 メルティー

ヒラメのお料理に目がいきますよ。。。
えんがわが大好き。
こんにゃく、お芋からつくるのは大変そうですね。
by 猫の友 メルティー (2023-12-11 17:37) 

ryang

猫の友 メルティーさん
ありがとうございます
ヒラメはアラで出汁も取って骨についた身は猫も食べ
みんなで食べ尽くしました笑
エンガワもすごく美味しかったです!
こんにゃくは芋から作るのは楽しいですよ
そんなに大変ではないのですが時間はかかりますね
しかし出来たこんにゃくの美味しさには
代えられません^^
by ryang (2023-12-11 21:04) 

Inatimy

手で持った蒟蒻芋の大きさに驚きました・・・
ここまでのサイズとは。切るの、大変そうな^^;。
手作りこんにゃくの美味しさ、一度味わってみたいです^^。
いつか食べられる日のために
「手作りこんにゃく」とメモしておきます。
by Inatimy (2023-12-19 22:15) 

ryang

Inatimyさん
そうなんです!とっても大きいんです笑
手作りこんにゃくおすすめですので
生芋が手に入ったら是非やってみてください
工場長さんは「こんにゃくキットの粉でも
スーパーのとは全然違って美味しいですよ」て
おっしゃってました!
by ryang (2023-12-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。