SSブログ

毎年のローストチキンを作る [ごはん]

いやーもう夏休み明けてから
体調悪くて仕方がない

あーあ、先月は健康だったのになぁーーー
仕事が身体に悪いんだ.....

そんなこんなで身内で忘年会
夜勤明けの日に企画

だけど夜勤が大激闘だった
つらい、つらすぎる

幸いメンバーがゴールデンメンバーだったのが救い
だけど1人は妊娠中
健康なスタッフだってもう持たない、て
つらいのに、妊婦さんが元気なわけない
「私が死にそうです」「私もです」生きろー!!

オットに「みかんたくさん持ってきて!」てSOS
その日の午前中届いてた和歌山みかんを
みんなで食べながら水分糖分と胃内容物補充
なんとか乗り越えて
日勤に引き渡す頃には抜け殻

やべー今日の夜の買い物あるし
バイクで来たのにこれはヤバい

ワナワナしながらマルシェで
レタスやら牛乳やら買い物をして
シートバッグになんとか押し込んで
バイクでヨタヨタ帰ると
オットがだいたいの掃除をしておいてくれてた

ありがたやーーー

沸かしておいてくれてたお風呂に浸かって
髪を乾かしたら、作れるものは作っておく

メニュー
・オニオンスープ
・サラダ2種(大量のグリーンサラダ&ポテトサラダ)
・ローストチキン
・グラタン
・和歌山みかんのゼリー

ローストチキンの丸鶏は前日スーパーに
良い感じのサイズが1羽だけ出ていたので
大変助かった

元々中華がいい、前食べた煮豚食べたい
とリクエストだったのが
その後妊娠判明←夜勤一緒だった人
「食べたいものが変わってローストビーフがいい」
フーン、じゃあそうしようかと言ってたら
そういえば妊婦はローストビーフ禁じゃない?
となり、「でも肉がいい」
「生野菜もたっくさん食べたい」
「みかんが好きになってて1日10個食べてる」

...チキンそろそろ出てくる?
出てきてたらそれで万事解決だけど...
て仕事帰りに寄って見たら冷凍カチカチの
良い国産鶏が1羽だけあった
まだ出足観察みたいな売り方

あー良かった
前日冷蔵庫解凍で塩胡椒して夜勤行けて
スケジュール的にも良かった

まず妊婦さん用に黒豆茶をやかんで沸かしつつ
みかんをフードプロセッサーにかけて
鍋で加熱、100%オレンジジュースと
大さじ1ぐらいのグラニュー糖入れて
煮てゼラチン投入、ボウルに入れたら
急速冷凍にin

野菜をみじん切りにしてお米と炒めて
軽く炊いたら、丸鶏のお腹に詰めて焼きます
IMG_7373.jpeg

ポテトサラダはじゃがいも8個
玉ねぎ、にんじん、きゅうり、セロリを
スライス&塩揉み

ストウブでじゃがいもを蒸して潰して軽く塩して
熱いうちにんじん玉ねぎを混ぜて
しばらくベランダで熱冷まし

外が寒くてじゃがいもはすぐ冷えたので
きゅうり、セロリを投入
マヨネーズ、フレンチドレッシングも投入
ガーリック風味のカリカリベーコンも作っておく

焼き目を付けた丸鶏は
香味野菜を敷いたストウブに乗せて蒸す

オニオンスープは先日ハンバーグの時に
玉ねぎをたくさん炒めて飴色玉ねぎにして
冷凍しておいたので、それを小鍋に入れて
バター少々、コンソメ2個、お水を入れて加熱
最後に温め直しとする

ポテトサラダ用に茹で卵も茹でておく

最後ベビーポテトとミニトマト入れて
完成したローストチキン
しばらく放置

「めっちゃ食べるんでご飯1合炊いといてください」
てことだったのでストウブで炊く米を浸水

グラタン用に冷凍車海老を流水解凍して
殻とワタを取っておく

12:30ごろから台所入って
16:30....4時間もかけてるけど
これは夜勤明けだからなのか?
それとも妥当な時間なのか?もうワカラン

とりあえず40分ぐらい仮眠
爆睡

アラームが鳴って「えーどうしよう
もう眠いからドタキャンしたい」てぐらい眠い
いやいやあそこまでやっておいて
何言ってんだ、てズルズル出てきて
掃除最終的に仕上げて、
グリーンサラダは2皿山盛りにして
ラップかけてたらちょうどゲストもそれぞれ来た

「それそのまま写真撮ります!」て
ローストチキン
IMG_7379.jpeg
グラタンは煮てる間の鍋を見ててもらって
チキンを皿に乗せてお披露目しておく
IMG_7387.jpeg
グラタンは今回は大皿にした
アルバム“最近の項目”を表示.jpeg
オーブンの中でグツグツいってて
なんかCM来そうな感動的なグラタン
「うわー!」て歓声が上がった

いつも魚焼きロースターで焼くけど
これは高さが入らないのでオーブンで焼く
せっかくなのでスープもストウブセラミック

セラミックのストウブを買った時は
中国製に移行が始まった時で
「買っておこう!」てフランス製を買ったけど
あまりに出番がなくて仕舞い込んでた
でもこういう時めっちゃ良いじゃん!
これからどんどん使おう

鶏も取り分けて、いただきまーす!
IMG_7375.jpeg
ストウブで炊いたご飯
IMG_7383.jpeg
お土産におつけもの慶のイカキムチを
持ってきてくれたので、ストウブご飯は
結局みんなで食べてしまった

ちょびっと残った分はパックしてお土産 

私は夜勤明けでほとんど寝てないからか
チキンを食べてあと全部味見に1口ずつで
ほとんど食べなかった

なんかもうすり替え療法的に
みんなが食べてるの見て満足

みかんゼリーは初めて作って
上手くいくのか不安だったけど
ちゃんと煮たから固まったし甘さも良かった

なんだかんだと話してる間に
オットがお茶入れて洗い物もやっててくれて感謝


なんだかとてもハードな2日間で
今日はずっと寝室に篭って
ヒトとしての機能を果たしていない始末

すまんこって



nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

みうさぎ

ハードなお仕事お疲れ様です。
色々カラフルお料理テーブルに
凄いですよん
チャンと機能してるてぇ!
頑張っているんだもん



by みうさぎ (2023-12-20 20:22) 

さる1号

ローストチキン、良い焼き色で美味しそう^^¥
夜勤明けにこれだけの仕事、パワフルだなぁ@@)
by さる1号 (2023-12-21 06:43) 

kou

夜勤を挟んで準備が大変だったと思いますが、豪華なテーブルですね!
もうすぐクリスマスですが、今年は初めてケンタッキーに予約注文入れました(^^;

by kou (2023-12-21 11:52) 

yoko-minato

夜勤明けでお疲れでもこんなに素晴らしい
食卓になるのですか!!
尊敬します。
何かの時のご馳走かと思いました。
我が家・・・恥ずかしくなります。
by yoko-minato (2023-12-21 16:21) 

sakura1212

お仕事終わってから、こんなに手の込んだお料理!ほんとスゴすぎです!体調大丈夫ですか?私はヘルニア&足首靱帯切ってからあまり良くなく…あっ今日萬力屋さんからせいろが届きました。まずシュウマイから作ってみる予定です(体調良い日に)
by sakura1212 (2023-12-21 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

激務の夜勤、お疲れ様でやした!
詰め物をしたローストチキン、美味しそうでやすね!
お米も入ってるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-22 11:33) 

kuwachan

夜勤でお疲れのところに更にこのメニューを作られるとは素晴らしいです!
私ならば一度眠ったら、最後目覚めなかったに違いないです(笑)
明日はローストチキン(予約済み)を食べる予定です(^^ゞ
by kuwachan (2023-12-22 15:04) 

猫の友 メルティー

食事の支度に4時間とは根気が続きますね。
私、普段は20分くらい。
チキンの焼き色が食欲をそそります。。。

by 猫の友 メルティー (2023-12-22 17:14) 

Inatimy

体調が悪い中、夜勤明けで抜け殻になってるのに、これだけの料理を完成させてしまうなんて、神業ですね^^。どれもこれも美味しそうで、色合いも綺麗な。ご飯を炊いたストウブ鍋、綺麗なグリーン。
鶏1羽、串に刺してぐるぐると回しながら焼けるオーブンがあるんですが(賃貸住宅の備品)、我が家2人だけには多いので、いつものように鶏脚2本、普通に焼く予定です^^;。
by Inatimy (2023-12-22 17:59) 

gillman

豪快ですなぁ~。
by gillman (2023-12-22 19:16) 

ryang

みうさぎさん
いやーもう「誰だよ取り憑かれてるの!」て言いつつ
激闘を繰り広げていて、昨日も今日も日勤で死闘!
激闘!! そろそろ「...ツケモノさんじゃね?」
て疑惑の目を向けられています汗
オットには「好きなことしかしない」と言われつつ
毎日ホウホウノテイで生きてます
by ryang (2023-12-23 00:05) 

ryang

さる1号さん
鶏、美味しかったです
夜勤、普通の夜勤だったらまぁ大丈夫なのですけど
今回の夜勤は歴史に残る「もう嫌だ」という夜勤で
なんでよりによってこんな約束が入っちゃったんだ
てなりました
頭が痛くてロキソニン飲みながらじーーーっと
焼き目を付けていました笑
by ryang (2023-12-23 00:14) 

ryang

kouさん
なんか時間がかかりすぎて、出来上がってみたら
何に時間がかかってたのか不明なものばかり笑笑
夜勤のダメージが大きくて、自分ではほとんど
食べられませんでした、残念!
クリスマスにケンタッキー!それもいいですね♡
by ryang (2023-12-23 00:22) 

ryang

yoko-minatoさん
夜勤明けどころか休みの日でも疲れた疲れたと言って
普段のご飯はオットまかせで何もしません笑
この日は私の後輩が来てプチ忘年会だったので
リクエストに応じて色々作ったハズなのですが...
書き出してみると「これだけ?」てなりました汗
by ryang (2023-12-23 00:30) 

ryang

sakura1212さん
なんですかねー、初めてローストチキンを作った時は
「何が素敵な奥さんだよ簡単にできるの知ってるぞ」
とか悪態ついてたんでけど、他のことやりながらだと
確かに素敵な奥さんじゃないと出来ん!て思って 
ズボラな自分を顧みました笑
その後20時間ぐらい寝て回復した次第です
せいろ届いたんですねー!シュウマイにおこわに
蒸し野菜もいいです 体調見ながら楽しんでください
アップ楽しみにしてます♡
by ryang (2023-12-23 00:35) 

ryang

ぼんぼちぼちぼちさん
本当に、自分の命を削る思いでした笑
お米を炒めてお腹に詰めたローストチキン、オットは
「お米美味しい、ご飯だけ食べたい」とか言うぐらい
ご飯が美味しいチキンです♡
by ryang (2023-12-23 00:36) 

ryang

kuwachanさん
いやーもう久しぶりに堪えました汗
少し寝てからやれば?とオットに言われたものの
起きられる自信が到底なくて、先にやれることを
やってしまおう、と取り掛かったものの...
実はマイクロスリープで寝ながらだったのか、
気づいたら時間がどんどん過ぎていました笑笑
そして作ったは良いけど食べられないという汗
無責任ディナーな忘年会でした笑
by ryang (2023-12-23 01:05) 

ryang

猫の友 メルティーさん
ねー!ほんとに、なんで4時間もかかったのか?
要領が悪いのか寝ながらだったのか書き出してみても
「これに4時間もかかるかなぁ」て思いました
もしかして半分寝ながら作ってたのかも笑
by ryang (2023-12-23 01:08) 

ryang

Inatimyさん
いやいや、ローストチキンだけ、ポテトサラダだけ、
なら大した手間でもなく作れるのに、なんで今回
こんなに時間がかかったのか謎です、疲れですかね
ご飯のストウブは14cmのココットなのです
グリーンを褒めていただきありがとうございます
とても気に入ってるお鍋です^^
チキンを回しながら焼くオーブンが装備されてる
というコメントが気になって仕方ありません!
今度是非記事にしてください♡
by ryang (2023-12-23 01:13) 

ryang

gillmanさん
ウフフありがとうございます♡
「丸鶏て初めて見たー!」て言われながら
美味しい美味しいと喜んでもらえました
グラタンが1番簡単だったけど1番華がありました笑笑
by ryang (2023-12-23 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。