SSブログ

なにもない週末 [雑記]

近所の和食屋さんでお昼を食べた後、うちの近所で
ケータリングのお兄ちゃんになにかを話しかけているおばさんがいました。
あしらわれてる感満載で「どうも」と言ったおばさんは首を傾げて
わき道を覗き込んでいます。

道に迷ってんのかなー?

「どこ行きたいんですか。」なんと聞いてみてしまいました!

私は道を歩いているとすごい確立で道を聞かれるのです。
「わ~まただ!」と内心思うし、わかってもらえなくて逆切れする人もいるから
嫌だなと思うのだけど、この私よりもおばさんの近くに居たお兄ちゃんに
聞いたばかりで「もう聞けんしー」という悲しそうなオーラを漂わせたおばさんに
こっちから声をかけてしまいました。

「あー。この辺に〇〇-〇って番地ありますかねー。」
〇〇-〇・・・ え?ウチじゃん。ポカーンな顔の相方さん。

相方さん担当の生命保険のおばさんセールスレディだったのでした。

「保険の見直しにくるんだけど、何時にくるかわからん」と言ってた相方、
「もしかして□□さん?!」毎年お歳暮にブランドもんの靴下くれてたんだけど、
景気が悪くなってからだんだんブランドのランクが下がり、
ついにノーブランドの靴下になったので「不況ですな~~」とか言って笑ってたんだけど、
この人が担当だったのか。

めでたく解決して一緒にうちに帰りました。


保険が終わって、14時すぎ。
最近の週末は、休みが合うと釣りに行ってたから何をしたものか・・・

エアコンも節電のため付けてないしな~~

「省エネ。」とかいってベッドに潜っていると、相方から物言いがつきました。
「ちょっとー!!外に散歩にでも行こう。」

渋々着替えて近くの公園に散歩に行きます。
公園といっても、何キロも続く緑道になっていて、公園同士が道でつながっています。

こういう道がずっと続くのです。ときどき小川が流れているところもあります。
IMGP1870.JPG

生態園とかナントカ池とかを覗き込んで、
ウロウロと歩きました。

サギとかカモがいました。 ・・・カタカナで書くとひどいな[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP1863.JPG

IMGP1865.JPG

IMGP1873.JPG

ゼーゼー言いながら坂を上っていくと、調査という腕章をつけたおじいさんとおばあさんが
いました。「コンニチワ」と挨拶をすると、スミレが咲いていると教えてくれました。
葵スミレというものだそうです。
IMGP1867.JPG
おじいさんが「この葉っぱが囲んでいるようになってて
これが葵の紋のようでしょう。だから葵スミレです。」 へー。

このキノコは・・・
IMGP1868.JPG

途中、シイタケの木がありました。ちょろっと生えてる。
IMGP1872.JPG

桜の木は芽吹いてます!そろそろ咲きますかね。
IMGP1878.JPG

IMGP1877.JPG

オナガ。
IMGP1879.JPG

キジバト。
IMGP1880.JPG

IMGP1881.JPG
集団でガサガサと歩いているところも見ました。

子持ちのおいなりさん。
IMGP1885.JPG
隣駅の遊歩道にいる野良猫。
IMGP1890.JPG

IMGP1892.JPG
誰か餌やりさんがいるらしい。

夕方になるし~ と好きなお蕎麦屋さんに行ったら閉店していました。
えー!! 看板がないけどー!! 
好きだとか言いながら今まで1度しか行ったことがないのだけど
おいしいお蕎麦屋さんだったのに残念。

ノロノロ歩いて帰ります。
隣駅までの緑道なのに、家を出てから3時間ぐらい経っていました。

「お蕎麦食べたいねぇ。」
スーパーで生そばと辛味大根を買って帰り、家で食べました。


久しぶりになにも考えない一日でした。

特別なことは何もないけど、日常があるという安心を自覚します。


近所で子供たちがバドミントンをして遊んでいました。
一人が「まーほうーのこーとばーで」と言うと全員で「ポポポポーン!」
と叫んでいたので噴き出してしまいました。