SSブログ

USB対策

職場で使うUSBは、個人持ちのUSBメモリを使うことが多いのだけど
これを紛失しないように、ということで、リスクを扱う部署から出たお達しが

「USBメモリに対して何十倍もの大きさのキーホルダーを付けること」

・・・ えっ。 なんだって?
ちょっとびっくりする対策が回覧板で来ました。
ツケモノ的に想像すると、一昔前の女子高生の携帯電話様にするのかな・・・[がく~(落胆した顔)]

さらに、パスワードをかけるとか名札を付けるとかその他もろもろ、各種対策。

現状、どのように紛失予防対策をとっているか、というアンケートに
3コ下の後輩は「鈴を付けて所在がわかるようにしております。」
・・・巣鴨の奥様たちの懐中みたいな対策。

相方さんはそういう世界で生きている人だから、個人のUSBを
持ち歩かなくてはいけないようなシステム自体がおかしいんだろ!と
鋭いツッコミをしてきましたが、私なぞ大きな組織の中でそんな構築をする立場にないし
ただのその他大勢だから、そうしろということならば仕方ない。

よ、よし。
なんかようわからんけど、とにかくそうするべ。

名札を付けろと言われても付けてない人ばかりだから、100円均一に行って
いくつか買ってきました。せめて自分のチーム内では徹底したい。

100円均一は久しぶりに行ったのだけど、いろんなものが100円ですごいですね~。
砂紋バスター用のホログラムテープもいろんな色がありました[揺れるハート]

                   [ひらめき]

ところで明日は下田に出かけます。
私の夜勤中に砂紋バスターの下地を作ってくれていた相方さん、「テープぐらい自分で貼れ~」
と言うので、しかたなく自分でぐるぐる巻きつけました。

こんなあんばい。
IMG_0676.jpg

天秤も海草天秤タイプのを買ってみたから、今回はちゃんとフッキングしてくれるといいな~[exclamation×2]

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

LoveBeer

秘匿情報の漏洩については私の会社でもうるさいです。
各個人にPCは与えられているのですが、そのPCから直接USBやその他のメディアには一切書き込みできず、専用のPCを経由してパスワード設定し暗号化しないと持ち出せません。
めんどくさいです(><)

砂紋バスターにテープ巻くのはアピールUPですか?
たまにウッドシンカー使ってますが、やはり向こう合せだと掛りが浅い気がします。釣り日記楽しみにしてます。
by LoveBeer (2011-05-21 08:19) 

ryang

loveBeerさん
個人情報保護的なことは神経使いますね(>_<)私たちは電子カルテからは一切メディアには持ち出せないのですが、各部署一台ずつパソコンがあって、スタッフそれぞれの研修成果とか勉強会の資料作成とかリスクレポートの集計とか、そういう仕事に使っています。ただ、スタッフ個人のフォルダなどはデスクトップに置かないというシステムの決まり事があるので自分で管理するしかなく、なにがしかの役割がある中堅層から上はメディアがないと困る!という歪んだ仕組みです。むしろデスクトップにだけ置いて持ち出さないこと。というのならわかるのですが(>_<)

ところで今日、やりました(^-^)v
待て次号!です(^^
by ryang (2011-05-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0